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横浜市営地下鉄グリーンライン乗車記

次に乗車するのは横浜市営地下鉄グリーンライン。私は1991年から2001年まで横浜市内に住んでいたので、ブルーライン(当時はそんな呼び方はせず)は何度も利用していましたが、こちらは2008年に開業した路線なので初めての乗車になります。

今回の乗車とは全く関係ない話ですが、私は横浜市交通局さんにアルバイトをさせていただいた事があります。学生時代の1980年代終わりの頃で、朝から晩まで戸塚駅を起点にバスに乗り、乗客にアンケート用紙を配って説明して回収する仕事でした。アンケートは厚紙のシートで、どの停留所から乗車して戸塚駅から何線に乗るのか(又はその逆)を、指で穴を開けて回答するものだったと記憶します。

初めて見る巨大アンテナのある不気味な個所(米海軍戸塚無線送信所というらしい)を何度も通り、座ってはダメ、車酔いしそうになるのをこらえながらの結構大変なアルバイトだったのですが、現ブルーラインが湘南台まで開通したのは、私も本当に極々僅かですが貢献したのではないかと思っており、初めて湘南台まで乗った時は、ちょっと違う感動を味わったような気がします。

話を2012年のグリーンラインに戻しまして、地下鉄開業前はなんで快速が停車するのか疑問だったJR横浜線中山駅を降り、一回外に出てエスカレーターを降ります。それにしてもずいぶん深い駅です。勾配に強い鉄輪式リニアモーター方式の地下鉄なので、もっと浅い所に駅を設置しても良さそうなのですが、おそらくこの中山駅が丘陵地帯の標高の高い所にあって(後日地図を見ると駅北側に川も流れている)、仕方なくこうなってしまったのでしょう。

車両の前面を写真に収める余裕もなく、到着している電車に乗るとすぐに発車です。
BC290076dsc.jpg

座ってみると小断面地下鉄の小型車両ならではの、向かい合うシートまでの距離が近く、他の乗客とも親近感が湧くような感じ。(実際に会話が生まれて出会いが生まれるような事は全くありませんが・・・)次の川和町は地上駅。残念ながら真冬の5時過ぎで景色は見えません。この路線、地上区間はセンター南と北の間だけだと思っていたのですが、こんなことなら昼間に乗車するべきでした。

「都筑ふれあいの丘」という部外者からすれば無駄に長いとしか思えない名前の駅で、どっと乗車があり、座席はすべて埋まり立つ客もちらほら。センター南~センター北間ではブルーラインで見慣れた風景を見て、再び地下へ。ここからは確か第3京浜の都筑パーキングエリアのそばを通っているはずで、車を所有していないと非常に不便な場所だったと思われます。どの駅でも多くの乗客が乗ってきて満員になって、中山から20分の所要時間で日吉に到着。

中山出発時はガラガラに空いていた事から、横浜線沿線~日吉へのショートカット路線としては、地図を見れば直線で結ばれているわけでもなく、素直に菊名で乗り換えた方が早いし運賃も安いようであまり機能していないみたいですが、沿線住民にとっては便利な交通機関が出来て、万々歳と言ったところでしょうか。

中山駅とは違い、日吉駅は浅い造りのようで、東急東横線には連絡改札を通って、すぐに乗換えが可能でした。

Suikaのおかげで、最近は切符を買う事が無く、首都圏の短距離の乗車で費用がいくらかかったのか、全くわからないで過ごしてしまう事が多くなってしまいましたが、この路線は全線乗って290円でした。

東横線はうまい具合に急行が来てくれて、渋谷駅には集合時間の10分以上前に到着。もうすぐ消える東横線渋谷駅ホームの先で少し撮影する事も出来ました。
BC290083dsc.jpg BC290084dsc.jpg BC290088dsc.jpg

次回乗車出来そうな4月までの当分の間、更新はお休みします。

(乗車日:2012年12月)

前の記事:京王相模原線乗車記

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Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

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