fc2ブログ

京阪中之島線(1000系に乗車)

この日最後の乗りつぶし路線は京阪中之島線。大阪中心部に2008年に開業した、全長3.0kmのミニ路線です。

森小路駅で45分程京阪電車を撮影した後、17:45発の1000系の普通中之島行に乗車します。

京橋で空いて、かぶりつき席に座れました。

シーサースクロッシングで内側へ、

しばらくの間、内側を走ります。今は普通列車ばかりとなってしまった中之島線を外側に配置した方が、ほとんどの列車が、京橋を出てすぐのシーサースクロッシングを直進出来て良かったと思うのですが…

京阪本線の下り線が、中之島線を跨ぎます。

かつての京阪の起点駅である天満橋駅が見えてきます。

天満橋駅2番線に到着。

京橋天満橋間で、中之島線が内側を走ることでモヤモヤしていたのですが、調べてみると、これは天満橋駅の歴史に関係するみたいです。

現在、北側の1,2番線が中之島方面、南側3,4番線が淀屋橋方面になるのですが、中之島線開通前は、1,2番線が淀屋橋方面、3,4番線が櫛形ホームの当駅折返し用だったとのこと。

現本線下り線が中之島線をオーバークロスするのは、中之島線開業前からあったみたいで、南側3,4番線を中之島線にしてしまうと、天満橋駅西側地下深くで、京阪本線と中之島線が立体交差することになり、そんなの無理。そこで、京橋駅西側のシーサースクロッシングは、ほとんどの列車が直進しないことになってしまった。これで合ってますかね。

天満橋で乗客はさらに少なくなります。扉の窓がずいぶんと大きい電車なんだな。

ここから中之島線で地下区間、途中駅は3つ。地上はお洒落なビジネス街なのでしょうか。

18:03、終点の中之島に到着。トンネルの端部にはシールドマシンの刃が残されてます。

綺麗な新しい駅に昭和の電車。

田の字が渋いな。上段窓に取っ手がついているのは、外から開閉できるようにするため?

顔は整形してツルツルに若返りましたが、車内は全然手をつけてないようです。座席の端に天井まで伸びる持ち手(鉄パイプ)がないのは、相鉄の古い電車(6000系など)でよく乗りました。混雑すると、座ってる方も立ってる方も辛く、好きではなかった。座席下のヒーターといい、こんな昭和の電車がまだ現役だったんだ。

* * *

こちらが現在の中之島駅の時刻表、優等列車は朝夕のみ。

切り欠きホームの3番線、2013年3月から定期列車の発着がないとのこと。

関西の大手私鉄の起点側に分岐する支線というと、南海汐見橋線を思い浮かべてしまいますが、こっちは地上に出れば高級ホテル。

再びホームに降りて、中之島駅から出る1本だけの快速急行を見ます。樟葉…読めない、「くずは」だそうで、京都まで行かないんだ。車両は森小路駅で唯一見れなかった本線用の10000系だ。

快速急行の前に出る準急出町柳行で戻ります。この13000系編成には、3000系プレミアムカー連結で弾き出された転換クロスシート車が連結されており、座って見れば快適快適。乗るのは1駅1分で次の渡辺橋で下車。ここから乗車する人の座席の争奪戦が激しかった。

京阪の渡辺橋から大阪メトロの肥後橋まで歩き、四つ橋線に乗車、本日の乗りつぶしのスタート地点の西梅田に戻っできました。

本日の宿は新大阪なのですが、阪急梅田駅に寄って、明日利用するフリー切符(妙見の森フリーパス阪急版)を購入しときます。ここで宝塚線5100系の生存も確認、明日も見れるといいな。

* * *

阪急南方駅近くの中華料理屋で夕食後、チェーンホテルに荷物を置いて、JR新大阪駅の在来線ホームを見下ろせる歩道橋に行ってきました。

283系9連のくろしお。この日の朝に乗車したのとは別編成で、付属編成が普通車だけのもの。

黄色いのは289系?何かのラッピング車かな?

こんなのも来ました。DEC741だそうで、クモヤ443の後継車とのこと。

かつてはブルートレインをきれいに撮れた10番線に、増結して12両のサンダーバードあたりが来るのを期待していたのですが、1本も来なかった。40分ほどぶらぶら列車を眺めて過ごし、ホテルに戻って寝ます。

(乗車は2023年8月)

前の記事:森小路駅で京阪電車の撮影
次の記事:阪急宝塚本線
関連タグ:京阪電車

しばらくお休みします。次回の更新は年明けの予定です。

おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道