fc2ブログ

森小路駅で京阪電車の撮影

京阪交野線を乗りつぶしの後は、3000系特急で枚方市から京橋まで先頭座席の後ろに立ってかぶりつき。僅か14分ですが、次から次へとすれ違う電車は種類が多いし、方向別の複々線区間ではこれでもかとスピードを出すし、本線優等列車のかぶりつきは楽しすぎます。天気も良く、まだ明るい時間だし、どこかで写真撮ってみたいなぁ…と、京橋降りて、すぐに普通で引き返し、島式ホームで安全に撮影が出来そうな森小路駅へ。三条側ホーム先端で、カロリーメイトを齧りながら(お昼食べてない)撮影してみます。16:55〜17:45までの50分で、ほとんどの車種を押さえられました。形式順に並べてみます。



1000系


M8103358_omd1552.jpg
1002F 準急淀屋橋行

M8103400_omd1553.jpg
1003F 普通中之島行

M8103404_omd1553.jpg
この1000系、京阪公式HPの車両紹介では1977年製と書かれていながら、車体裾の絞りがなく、側面は2連の田の字窓と、怪しさいっぱい。よく調べてみれば、1967年~1970年に車体を更新した700系の車体を流用しているとのこと。そして1990年代になって更新工事を施工。これは元旧型国電である103系3000番台がJR西日本に配属されることになり、体質改善工事40Nを施し、界磁添加励磁制御化もして、今も現役みないな感じでしょうか。顔がムンクの叫びみたいになってしまいましたが、側面は渋くて素敵。

2200系


M8103437_omd2211.jpg
2211F 普通枚方市行
そろそろ帰ろうかと、上りホームに移ってから来てくれました。1964~1968年に製造された一番古い電車。この2211Fは1965年製で私より年上。まだ6編成健在のようですが1回しか見れなかった。

2400系


M8103382_omd2465.jpg
2455F 準急出町柳行

M8103375_omd2466.jpg
2456F 普通中之島行

M8103376_omd2466.jpg
1969~1970年製の京阪特有の卵型車体の普通車。こんな顔になる前の、旧塗装で助手席側二段窓にガイコツテール時代に撮りたかったな、でもその頃は京阪電車に全然興味が無かった。ずらりと屋根に並ぶ小型クーラーが昭和の私鉄電車そのもの。

2600系


M8103394_omd2633.jpg
2633F 普通出町柳行

M8103395_omd2833.jpg
後追い写真
2600系も1回しか見れませんでした。2000系の車体と台車を再利用して1978年から製造された0番台と、1981年から完全新造の30番台があり、撮れたのは30番台の方。

0番代は今も助手席二段窓にガイコツテールなんだそうですが、2年前から走っていないとのこと。(追記:11月に廃車されました。)

3000系


M8103370_omd3055.jpg
3005F 特急淀屋橋行
中之島線直通の快速急行用として2008年に華々しくデビュー、その後特急運用メインとなりプレミアムカーを連結するようになったのは周知のとおり。月をモチーフにした顔なんだそうですが、反射率が高い円形窓のキラキラ感と、腰部の白のプラスチック感が、私にはパチンコ台に見えて仕方なかった。

6000系


M8103419_omd6054.jpg
6004F 普通中之島行

M8103381_omd6055.jpg
6005F 準急淀屋橋行
私の思う新世代の京阪普通車…でしたが、1983~1993年製だそうで、最初の編成はもう40年になるのか。8両編成で普通でも準急でも活躍。

M8103429_omd6005.jpg
同じく6005Fの下り急行?
前パンが格好いい。京阪は前パン側となる下り列車を順光となる午前中に撮るのがいいんだな。それが上手く決まるの人気撮影地の大和田駅なのか。

7000系


M8103368_omd7053.jpg
7003F 1989~1993年製
前の6000系が界磁位相制御だったのに対し、この7000系はVVVF車、窓もちょっと違う。

7200系


M8103359_omd7252.jpg
7202F 1995年製
7000系の改良型だそうで、車体の角が丸くなってる。

8000系


M8103355_omd8000.jpg

M8103389_omd8000.jpg
言わずと知れた京阪を代表する特急車。製造は1989~1993年なんだそうで、これももう30年以上になるのか。1997〜1998年にダブルデッカー車を増結、2016〜2017年に編成中1両をプレミアムカーに改造と、進化し続け、ぜんぜん色あせることのない名車だな。褒めまくってますが、実はまだ私、この車両には乗ったことがない。

9000系


M8103386_omd9051.jpg
9001F 準急淀屋橋行。1997年製で、まだ種類あるの?という感じですが、これは3000系が登場するまでは、セミクロスシートだったとのこと。

10000系


宇治線と交野線で乗車した車両で、本線にも2編成走ってる。ここでは見れませんでした。2002〜2006年製造。

13000系


M8103390_omd13072.jpg
13022F 区間急行萱島行

M8103354_omd13081.jpg
13031F 普通
2012年登場、現在も増備が続き、今の京阪で最大勢力となっている。

* * *

と、いうことで全部で12種類(撮れたのは11種類)。さらに編成の両数も、6,7,8両が混在していて本当にカオス、すごいな京阪。

M8103440_omd1556.jpg
17:45、普通中之島行に、古い電車が来れば乗っちゃおうと思っていたところで、1000系が来てくれました。

(乗車は2023年8月)

前の記事:京阪交野線
次の記事:京阪中之島線
関連タグ:京阪電車
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR