fc2ブログ

近鉄天理線

上り橿原線急行で12:19に平端に到着し、次に乗る天理線は21分後、降りたホームの京都側先端で撮影してみます。

M8103193_omdb.jpg
まずは乗車してきた急行大和西大寺行の3200系。これも調べてみれば1986年製だそうで、登場して37年にもなるのか。この車両が一般車で初めてツートンカラーを採用した電車とのことで、そういえば1980年代に登場した角ばったボディーの車両も、デビュー時は単色だったのを思い出しました。格好良かったよな。

M8103196_omdb.jpg
古いの来た!普通橿原神宮前行は8000系のL86編成で1968年製。半世紀以上も本線で走ってるのか。

M8103198_omdb.jpg
普通は退避線に入り、

M8103201_omdb.jpg
特急が通過。先頭車両の大きな窓の喫煙室が目を惹きます。私は煙草をやめたので、ここには一度も入ったことがありません。東海道・山陽・九州新幹線の喫煙室が来春閉鎖されるそうで、近鉄がどう動くか気になるところです。

M8103200_omdb.jpg
普通大和西大寺行を後追い。現役の8000系で、一番古い編成のようです(L81)。

それではそろそろ天理線のホームへ、

M8103207_omdb.jpg
カーブした天理線ホームに停まる12:40発の天理行電車、平端始発なので2番線から出発します。

M8103205_omdb.jpg
天理線ホームから天理側を望みます。先端は屋根なし。

M8103208_omdb.jpg
この辺から橿原線を望むと、こんなに離れてる。

この天理線には2009年に乗車したことがあり、ここ平端駅の天理線ホームでは、ちょっとした思い出があります。

その日は年に一度の奈良での用務が午前で終わり、午後は吉野線に乗ってみようと、大和西大寺駅で橿原神宮前方面の電車を待っていました。来たのが京都発天理行の急行で、分岐する平端で乗換えればいいやと、先頭車に乗車して一番前でかぶりつき。

着いた平端駅の天理線のホーム、こんなに橿原線ホームと離れていたとは知らなかった。外は激しい雨で屋根も無し、降りるのを躊躇してたらドアが閉まり、そのまま天理まで乗車し、近鉄吉野線には、JRの桜井線・和歌山線経由で向かいました。この頃は「奈良大和路フリー切符」(東京から大和西大寺往復でほぼ元が取れる、昔のミニ周遊券に近い切符です)利用だったので、精算も無しでした。

M8103211_omdb.jpg
それでは出発、平端を出るとすぐに上りとすれ違います。今度は古い電車で来ました。1973年製の8600系で、前に登場した8000系や8400系と、どう違うのと調べてみれば、8400系のデビュー時から冷房車バージョンが8600系とのこと。屋根をよく見れば、違いがあるのかもしれません。それと天理線の昼間の時間帯は、すべて線内の折り返しになってしまったんだな。

M8103212_omdb.jpg
僅か6分の乗車で12:46、天理に到着。次に乗るJR桜井線の奈良行も6分後、急いで乗り換えます。

(乗車は2023年8月)

前の記事:近鉄田原本線
次の記事:JR桜井線(万葉まほろば線)~昔の写真も
関連タグ:近鉄
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR