fc2ブログ

近鉄生駒線

次は近鉄生駒線の乗りつぶしです。この路線については、あんまり下調べもせず、山の麓をチンタラ走るつまらない支線だろうと思っていました。しかし実際に乗ってみたら、意外にも走る土地や線形が変化に富み、とても面白かったです。

M8103079_omdb.jpg
生駒駅で出発を待つ1021系のク1123。近鉄一般車の分類は複雑すぎて把握出来ません。1980〜1990年代にデビューした角ばった車体のグループの一つということで。

M8103085_omdb.jpg
乗るのは11:13発の王寺行、それでは出発。

M8103089_omdb.jpg
しばらくは高架区間で菜畑に到着。

M8103090_omdb.jpg
高架を降ります。

M8103092_omdb.jpg
すれ違います。先頭がモ1031で、これは1031系なんだそうで、乗ってるのとは違う系列だそう。

M8103093_omdb.jpg
3つ目の南生駒に到着。

M8103094_omdb.jpg
おっ、南生駒からは単線になるのか。

M8103096_omdb.jpg
すぐ横に竜田川、なかなか良い景観。

M8103098_omdb.jpg
島式ホームの萩の台駅。

M8103099_omdb.jpg
萩の台からまた複線になるのか。

M8103100_omdb.jpg
東山駅に着きます。場違いなシーサークロッシングがあって、なんと右にスイッチするぞ?

M8103101_omdb.jpg
左右対象の2面2線駅でありながら、左側1番線は行き止まりになっていて、折り返し専用ホームだっだのか。調べたら朝7本、夜1本の始発列車があります。

近鉄生駒線は全列車が生駒王寺間を走るものだと思ってました。夜まで列車が来ない1番線ですが、ベンチで休んでる人がいるのもいいな。

M8103103_omdb.jpg
東山付近は1993年に移設された新線で、トンネルも複線化できるようになってます。

M8103105_omdb.jpg
鉄橋で竜田川を渡っています。南生駒付近ではほのぼのとした竜田川が、ここでは渓谷になってます。

M8103106_omdb.jpg
そんな風景の中に現れる元山上口駅。ハイキングコースの出発口とのこと。

M8103107_omdb.jpg
元山上口と平群の間のあやしい側線。なんなんだ?

M8103110_omdb.jpg
平群に着きます。「へぐり」と読みます。

M8103112_omdb.jpg
ここで交換するのは1021系の1024F。

M8103115_omdb.jpg
郊外の単線路線をひたひたと走り、竜田川駅。

M8103117_omdb.jpg
勢野北口駅

M8103118_omdb.jpg
そろそろ信貴山下に着きます。前方のなだらかな丘に、1983年に廃止されたケーブルカー路線の近鉄東信貴鋼索線があったんだろうな。

M8103120_omdb.jpg
その信貴山下駅に着きます。

M8103122_omdb.jpg
広い構内がケーブルカーの駅があった形跡でしょう。40年経った今も雰囲気がしっかり残ってます。

M8103125_omdb.jpg
あと一駅です。大和川の鉄橋を渡ります。水は意外ときれい。

M8103127_omdb.jpg
終着の王寺駅です。1面2線で1本の電車がお昼寝中。

M8103131_omdb.jpg
11:38、王寺到着。生駒から25分でした。

M8103132_omdb.jpg
なかなか楽しかったぞ。かぶりつき出来たのが良かった。

M8103134_omdb.jpg
左が1031系、右が1021系。どう違うのでしょう。

ちょっとかじったところ、どちらも同じグループのワンマン改造車になるのですが、製造時期の違いで1031系は台車がボルスタレス化されてるとのことです。

(乗車は2023年8月)

前の記事:近鉄けいはんな線
次の記事:近鉄田原本線
関連タグ:近鉄
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 東信貴ケーブル

コメントありがとうございます。信貴山下駅、降りてないですが雰囲気残ってます。なだらかな丘を登る東信貴鋼索線にも乗ってみたかったですね。

東信貴ケーブル

 近鉄生駒線、乗り歩き記大変興味深い拝読しました。私は田原本線からの乗り継ぎで乗車しました。もうケーブルの東信貴鋼索線はなくなっていましたが、その頃と雰囲気は変わらないようですね。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR