fc2ブログ

Osaka Metro 南港ポートタウン線

住之江公園から次に乗車するのは、1981年に日本で2番目に開通した新交通システム路線の、南港ポートタウン線です。(ニュートラム線だと思ってましたが、これは路線の愛称とのこと)

M8106351_rxb.jpg
フリー切符入手の件で、予定より行程が遅れてしまっているので、駅や車両の観察は無しで、直ぐに出発する次の9:07発電車に乗っちゃいます。

M8102932_omdb2.jpg
先頭車両まで来れば、一番前の座席が空いているぞ。無人運転の新交通システム路線ですので、運転手さんと同じ目線でかぶりつきが楽しめます。お子様に大人気の座席ですので、そう簡単に座ることは出来ません。それでは出発します。

M8102934_omdb2.jpg
対向する列車は、正面から見ると短くてバスみたい。この時間帯は2分30秒間隔での運転なので、計算上1分15秒ごとに、こんなのが向こうからカッ飛んで来ます。なかなか面白いです。

M8102936_omdb2.jpg
一つ目の平林を過ぎると、水辺を走ります。ウォーターフロントの新交通システムらしい光景です。

M8102937_omdb2.jpg
次は青いの来た。線路の間に、点検通路の手すりがあるので、きれいには撮れません。

M8102938_omdb2.jpg
平林と南港口間で3つ連続してある、この大きなプールみたいなのは、貯木場のようです。数本の丸太が浮いてます。

M8102939_omdb2.jpg
前方右手に見える山並は六甲山脈でしょうか。天気には恵まれましたが、今日も暑くなりそう。

M8102940_omdb2.jpg
南港口を出発した直後で、初めてこの路線の車両の写真がすっきり撮れました。ヘッドライトが目、連結器部分が口、生意気そうなキャラクターの顔みたい。200系という、この路線3代目の車両とのこと。1車両1ドアの4両編成だったのか。

M8102942_omdb2.jpg
南港東に着きます。前方に見える高速道路は渋滞中。

M8102943_omdb2.jpg
南港東を出ると、進む方向を西から北に変え、しばらく高速道路の下を走ります。Vの形の柱型が連続するのが面白い。Victory Road?

M8102946_omdb2.jpg
フェリーターミナル駅に到着。左に見えるのが大阪南港フェリーターミナル。ここから出るフェリーはどこに行くんだろう。調べてみれば、門司、新居浜、東予とのこと。長距離フェリーにも久々に乗ってみたい。大阪から門司への運航時刻は、17:00→05:30、又は19:50→08:30の2便、もうちょい時間がかかって、夕食も朝食もゆっくり楽しめたら良いのですが…

高速道路の下から外れると、集合住宅街を走ります。都心まで近く、フェリーターミナルまでも近く、旅行好きにはいい場所かも。

M8102952_omdb.jpg
ポートタウン西を出て、また方角を変えると、この地区のランドマークである目立つビル、咲洲コスモタワー(大阪府咲洲庁舎)が正面に来ます。新しそうに見えますが1995年竣工なので、もうすぐ30年。

自動放送の案内によると、この列車は途中駅の中ふ頭止まりだそうで、せっかくのかぶりつき席もここまで。途中駅で降ろされてしまいます。

M8102961_omdb.jpg
降ろされた中ふ頭では、ホームドア越しに、ここまで乗車した車両が車両基地に入庫するのが見えます。

M8102954_omdb.jpg
そして、さんふらわあが2隻。別府行と志布志行なのかな。大分県に乗り残してしまったケーブルカー路線を目指す際に、別府行を利用してみるのも良さそうです。時刻は大阪20:05→別府7:55(週末時刻)、乗船時間が門司行より短いのは、航路では門司より別府の方が近いんだろうな。鉄道では、門司は九州の玄関口だったところで、別府は日豊本線に乗り換えて辿り着くところなので大違いです。

2分30秒後のコスモスクエア行の先頭車両は混んでて座れません。次のトレードセンター前駅は、左がさんふらわあターミナル(大阪)、右が咲洲コスモタワー。

トレードセンター前を出ると地下に潜って、すぐに終点コスモスクエア駅に滑りこみます。新交通システム路線の駅にしては長すぎるホームで、普通鉄道の既存駅に新交通システム路線を持ってきたのかと思うほど。その長いホームの一番奥まで行って停車。

M8102964_omdb.jpg
到着は9:29。

M8102965_omdb.jpg
これがその長いホーム、というか通路。

M8102967_omdb.jpg
エスカレーターを降りると、すぐ下が中央線のホーム。南港ポートタウン線のホームがやたら長かったのは、中央線ホームと2層構造のセットで建設したからでしょうか。

前の記事:Osaka Metro 四つ橋線
次の記事:Osaka Metro 中央線
関連タグ:大阪メトロ新交通システム
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR