fc2ブログ

283系くろしお 付属編成パノラマグリーン車の前面展望

夏の鉄道旅行の2日目、和歌山駅近くの安価なビジネスホテルを朝食時間前にチェックアウトし、朝一番で乗車するのは、6:50発のくろしお6号新大阪行。283系オーシャンアローでの運転です。

283系オーシャンアローには、2年前に新大阪から白浜まで、パノラマグリーン車の最前列席に乗車したのですが、大雨の日だったので、前面展望が満足に楽しめなかった経験があり、チャンスがあればもう一度と思っていました。

そしてこの283系、通常は2本ある基本編成で運転され、新宮側にパノラマグリーン車が連結されますが、基本変更が検査等で走れない時と、多客期の増結時に、新大阪側にパノラマグリーン車が連結される付属編成が出てきます。今日がその日なのです。


阪和線(和歌山~鳳)


M8102769_omdb.jpg
来たっ!海南始発で、和歌山6:50発のくろしお6号新大阪行。両端パノラマグリーン車連結の9両編成です。

M8102772_omdb.jpg
1+2列の座席配置が途中で反転するのは、左右でバランスを取りたい振り子車ならでは。しかし2022年3月?に振り子機能を封印してしまったらしい。

M8102776_omdb.jpg
滅多に走らない新大阪側を向いたパノラマグリーン車、進行方向右側最前列席、9号車11A席を確保しました。盆正月の多客期の旅行なんてしたくないですが、こういう良いこともある。

M8102778_omdb.jpg
今日のこの列車の9号車は、終点新大阪まで私一人でした。

M8102779_omdb.jpg
晴れて視界は良好、これで大雨だった2年前の雪辱(雨辱)を晴らせるぞ。新大阪側の前面展望を思いっきり楽しもうかと思います。胡座をかくように座り、腰の位置を高くすると(セルフハイデッカー)、もっとよく見える

M8102782_omdb.jpg
清々しい朝、今日は来て良かった。

M8102785_omdb.jpg
紀の川を渡り、

M8102789_omdb.jpg
和泉山脈を越えると、

あとは周りが住宅地の阪和線を北上するのみですが、和歌山6:50→新大阪8:07と、朝ラッシュ時にぶち込まれるスジのため、待避可能駅では普通や快速を追い越しまくります。抜いた列車に番号をつけ、だいたいの抜いた時刻も書いてみます。

①7:05、和泉砂川で普通和歌山発天王寺行
②7:14、熊取で普通和歌山発天王寺行

M8102799_omdb.jpg
③7:17、東岸和田にて普通日根野発天王寺行

M8102801_omdb.jpg
④7:20、和泉府中にて普通和歌山発天王寺行。ちなみにこの列車は和歌山から天王寺まで2時間丁度で走ります。乗ってるくろしお6号は54分。

M8102802_omdb.jpg
はるか3号とすれ違い。281系の付属編成付です。

M8102804_omdb.jpg
鳳手前で右に車両基地、左にチキのレール輸送車が見えます。鳳工臨として、夜中に梅田貨物線経由のDD51牽引でここまで運転されるらしい。

M8102805_omdb.jpg
⑤7:26、鳳にて直通快速大阪環状線経由天王寺行

阪和線(鳳~天王寺)


M8102808_omdb.jpg
⑥7:29、上野芝にて普通和泉砂川発天王寺行

M8102812_omdb.jpg
両端パノラマグリーン車連結だからか、撮り鉄も多く見られます。ここは堺市の手前の踏切。

ちょっと気に入らないのが、みなさんシャッターを切ったら、直ぐに下を向いてモニターで上手く撮れたか確認します。少しは実物の電車を見て欲しい。デジタル一眼レフの時代は、レンズを通して現物の被写体を見る事ができましたが、デジタル一眼の今の時代は、これだとデジタル化された画像しか見ていない事になってしまいます。

M8102817_omdb.jpg
大和川橋梁735を渡ります。根本が窄まった阪和電気鉄道時代からと思われる架線柱がよく見えます。

M8102820_omdb.jpg
中線が現れて、そろそろ大和路線への連絡線があった杉本町。

M8102822_omdb.jpg
⑦7:36、杉本町にて普通鳳発天王寺行

M8102824_omdb.jpg
高架に上がると、あべのハルカスがすっきり見えて気持ちいい。

M8102827_omdb.jpg
⑧7:39、まだ追越し可能駅があったのか、鶴ケ丘にて普通日根野発天王寺行。

M8102831_omdb.jpg
はるか5号、またしても281系の付属編成付。

M8102836_omdb.jpg
そろそろ天王寺、近鉄の高架をくぐり、大和路線への連絡線側に分岐します。

M8102837_omdb.jpg
1989年、最初に出来た阪和線〜大和路線の連絡線は、こっちでしたっけ。2008年に複線化されるまで、よくこれ1本でやりくりしていたかと思います。

M8102840_omdb.jpg
7:44、天王寺に到着します。ウグイス色の201系の姿も見えます。

大阪環状線・梅田貨物線(天王寺~新大阪)


M8102845_omdb.jpg
7:45、天王寺を出発。いつも薄暗くて重々しい雰囲気の、南海天王寺支線跡地に陽光が差しているのを見るのは初めてかも。

M8102846_omdb.jpg
大阪環状線外回が外側に来て、

M8102848_omdb.jpg
ラッシュ時の新今宮をゆっくり通過。

M8102849_omdb.jpg
ここの渡り線で大阪環状線に転線。

M8102852_omdb.jpg
大阪環状線を進みます。323系だ。

M8102856_omdb.jpg
くろしお1号新宮行、287系のパンダくろしおで来ました。

M8102860_omdb.jpg
水の都大阪、鉄橋連続区間になります。ここは木津川だそうで、

M8102861_omdb.jpg
尻無川!面白い名前。

M8102863_omdb.jpg
ここはどうして上下線に高低差があるのでしょう。

M8102868_omdb.jpg
安治川を渡るところで、はるか7号、今度は271系の付属編成連結で来ました。こっちの方が格好いい。

M8102870_omdb.jpg
ゆめ咲線が大阪環状線の間に入って、

M8102873_omdb.jpg
西九条駅が見えてきました。左の通過線に進みます。

M8102875_omdb.jpg
左の221系はおおさか東線の回送、右の221系は奈良発大阪環状線直通の区間

M8102877_omdb.jpg
野田駅まで並走。

M8102882_omdb.jpg
しばらく3線区間が続き、

M8102885_omdb.jpg
ここで地上に降ります。ここからは現在、283系付属編成のクロ283-1でしか見られない光景(で良かったでしたっけ)。

M8102889_omdb.jpg
大踏切を通過、そのまま勾配を下り、

M8102893_omdb.jpg
怪しい横丁にでも入って行くみたいですが、

M8102894_omdb.jpg
JR神戸線を潜ったところにトンネルがあります。

M8102897_omdc.jpg
大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)24番線に滑りこみます。

M8102900_omdb.jpg
大阪を出て、一部貨物列車は後補機が必要な勾配を駆け上り、地上に出ます。

M8102904_omdb.jpg
淀川を渡って、

M8102914_omdb.jpg
見えてきました。

M8102921_omdb.jpg
8:07、終点の新大阪に到着です。到着7分後に吹田信号所に向けて回送されます。283系ともこれでお別れかな。歴史に残る名車だったと思います。欲を言えば、デビューした頃に京都から新宮まで乗りたかったです。一旦改札を出て再入場し京都線各駅停車で大阪に戻ります。

(乗車は2023年8月)

前の記事:うめきた新駅(大阪駅地下ホーム)
次の記事:Osaka Metro 四つ橋線
関連タグ:パノラマグリーン車JR西日本
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR