fc2ブログ

東急新横浜線・相鉄新横浜線乗車記

4月の中旬の平日、開業して1か月の東急新横浜線と相鉄新横浜線に乗ってきました。

20年以上前、2年間だけ相鉄の鶴ヶ峰に住み、渋谷に半年、駒込に1年通勤した私にとって、夢物語だった路線がついに現実になりました。

この日はりんかい線沿線で午前中に用があって、その後は自由時間。都会の電車なので予定は組まず、行き当たりばったりで行動します。

M4115607_rxb.jpg
東急には大井町から乗車します。ホームに上がると、右に9000系の各停溝の口行、左に6000系の急行溝の口行、大岡山には後から発車の急行の方が早く着くそうで、いつの間にか東急で一番古い車両になってしまった9000系はお見送り。

M4115608_rxb.jpg M4115612_rxb.jpg
後から発車の6000系急行の細い窓から、しばらく大井町線のかぶりつきを楽しみます。9000系は各駅停車で最後の活躍中、この車両は田園都市線の2000系だった9020系というやつだ。平日夜に座席指定車になる車両を組み込んだ6020系も来た。

M4115615_rxb.jpg
大岡山に到着、下車して写真を撮っていると、同じホームの反対側に東京メトロ9000系の急行新横浜行が到着です(写真は撮れず)。これに乗り換えます。

大岡山駅が方向別で地下化されたのは1997年。その時の目蒲線と大井町線は、短距離短編成のマイナー路線同士で、とても過剰な設備に思えたのですが、どちらの路線もネットワークを拡大、編成も長くなり、急行同士が接続するなんて立派になったものです。

新横浜線に直通する急行は、一番前に乗車しましたが、地下区間でもカーテンを閉めない右側窓のかぶりつき場所には先客がいます。新線の初乗車は是非ともかぶりつきしたみたい。次のにすればチャンスがあるかなと日吉で下車します。

ちょっと目黒側のホーム先端で写真でも撮るか。

M4112245_omdb.jpg M4112246_omdb.jpg
東急5000、東京都6300、東京都6500

M4112249_omdb.jpg M4112253_omdb.jpg
東京メトロ10000、東京メトロ9000

M4112256_omdb.jpg M4112261_omdb.jpg
埼玉高速2000、東急3000

これは面白い、たった10分でこれだけの種類が撮れました。他にも東武、西武、相鉄の車両が来るわけで、沿線に住む子供たちからは鉄道マニアが量産されてそうです。帰りにもっと綺麗に撮れる多摩川駅に寄ってみようかな。

最後の東急3000は相鉄に直通する急行海老名行です。最後尾の乗務員室を見ると、東急内はワンマン運転なので、車掌さんがいません。これなら乗務員室越しに後方を、気兼ねなくガン見したりカメラを向けられます。これに乗車します。

M4112276_omdb.jpg
新しく開業した新横浜線に入ります。日吉を出たところで、すぐに地下へ。

新綱島に止まって7分で新横浜に到着。菊名乗換から比べたら革命的な速さです。

ここからは相鉄の車掌さんが乗車、後方風景を見にくくなりますので、一旦下車することにします。

M4112281_omdb.jpg
新横浜駅ホームは2面3線。左が日吉から新横浜まで乗った東急3000、右が大岡山から日吉まで乗ったメトロ9000系。

長いエスカレーターで地上を目指します。それにしても地下深くに駅を作ったな。

M4112283_omdb.jpg M4112282_omdb.jpg
やっと地上まで出ました。私の知ってる新横浜の街だ。

エスカレーターを歩かない条件で乗換したら、従来通り菊名乗換の方が、場合によっては早かったりするかもしれません。新幹線の改札まで行ったところで、また地下に戻ります。

M4112285_omdb.jpg
新横浜駅の出発案内を見ます。相鉄方面は20分間隔があく時間があるのか、ここに羽沢横浜国大からJR側の直通車が入ってくるのでしょう。東急方面は10分間隔で都営三田線、東京メトロ南北線、東京メトロ副都心線の順、改めて凄い路線が出来たと思う。

乗車する各停湘南台行は東急5050系4000番代で来ました。一番前に乗車しますが、この電車、地下でもかぶりつきできる、乗務員室ドアの窓がない。大人しく座席に座ります。

M4112286_omdb.jpg
新横浜から鶴ヶ峰までの乗車時間は9分なのか、凄い。昔は横浜と東神奈川乗換えで、1時間以上かかったぞ。

M4112289_omdb.jpg
西谷に到着、同じホーム反対側に停車していた横浜発の各駅停車海老名行の方が早く出発するそうで乗り換えます。西谷駅の二俣川寄りの留置線には、横浜西谷間区間運転の電車がいます。相鉄の横浜西谷間は、東武の浅草北千住間にみたいになってしまったのかな。

M4112290_omdb.jpg
昔住んでた鶴ヶ峰に到着します。2年前のJR直通に乗りに来て以来ですが、ホームドアが出来ていて、また進化している。

隣のホームは急行西高島平行、巣鴨まで乗換なし、1時間8分で着のか。

M4112295_omdb.jpg
横浜側ホーム先端にて、新横浜から西谷まで乗車した、東急5050系4000番代を撮ります。

(乗車は2023年4月)

次の記事:相鉄鶴ヶ峰駅周辺で撮影
関連タグ:東急電鉄相模鉄道
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR