fc2ブログ

長良川鉄道乗車記2(美濃市~北濃)

長良川鉄道の乗りつぶし、美濃市から先の後半です。
前半はこちら

L8201620_omdb.jpg
まずは美濃市駅北濃側ホーム先端で、上り列車が森の中から出てくるところを撮影。

L8201628_omdb.jpg
北濃発で、景色の良いところを徐行する「ゆらーり眺めて清流列車2号」なので、旅行者と鉄道ファンが多く乗車しています。

L8201630_omdb.jpg
これは話題のヤマト運輸の宅急便混載車だぞ。この車両は「ナガラ300形305号」ですが、これだけは「キハニ305」を名乗ってもらいたいところ。各地のローカル線でキハニが復活すれば面白そうだな。

L8201633_omdb.jpg
私が乗る16:06発の下り北濃行が来ました。美濃太田方面ですれ違った時は2両編成でしたが、切り離して単行になったようです。それでは出発、終点北濃までは1時間29分の長丁場です。

美濃市から二つ目の湯の洞温泉口付近から、いよいよ左手に長良川が見えてきます。

L8201637_omdb.jpg
前方を見て、指定列車30kmの標識があるところが、景色が良いところのようです。ここは八坂を出たあたりの鉄橋。

L8201638_omdb.jpg
この列車は徐行しませんが、こんな景色が展開します。今日は天気が悪く水量も多いようで、清流には見えません。

L8201639_omdb.jpg
みなみ子宝温泉に着きます。駅に温泉があるみたいです。待ってる人多数、でも乗らない、美濃太田方面を待っているようです。

L8201640_omdb.jpg
大矢で交換するのは、さっき乗った国鉄急行色だ。次の駅から温泉帰りの客で賑わうことになります。

L8201642_omdb.jpg
見どころが続きます。ここは大谷を出た辺り。

L8201643_omdb.jpg
深戸と相生の間。

L8201644_omdb.jpg
相生手前の鉄橋。

L8201647_omdb.jpg
相生を出たあたり。

長良川鉄道の車窓は、見下ろす美しい長良川がメインなわけですが、上を見上げれば高い位置に高速道路(東海北陸自動車道)があります。1996年に郡上八幡まで、1997年に白鳥まで、2006年に北陸側まで全通、そして2026年には白鳥から福井まで中部縦貫自動車道というのが全通するそうで、越美線が高速道路で完成します。高速道路すごいです。

郡上八幡に着きます。降りる人多数、美濃太田から乗車した時間は1時間20分、岐阜からだと1時間52分、ずいぶん奥まで入ってきたなと感じます。でも車で高速道路を使ってきたら、すぐ着いちゃうんだろうな。ちなみに岐阜から高速バスだと1時間20分で着きます。郡上八幡を出たら、左に道路があって美濃白鳥方面に向かう車が渋滞しています。それを列車がごぼう抜き。ローカル線で時々ある、ちょっとスッキリする光景です。

自然園前、山田、徳永辺りにも、短尺レール区間があって、聞いていて心地良いレールのジョイント音が楽しめます。郡上大和でまた交換、長良川鉄道は列車本数が多いです。季節が夏でなかったら、子宝温泉に途中下車して温まってくプランが良さそうです。

L8201654_omdb.jpg
美濃白鳥に着きます。越美北線九頭竜湖へのバスが出ていた駅です。ここで数名が降り、乗客は私含め2名だけになります。終点まであと2駅。雨が激しくなってきました。そういえば越美北線も最後の2駅分が土砂降りだったんだよな。

最後の2駅は、越美北線では長いトンネルにスピードを出して突っ込み、雰囲気がガラッと変わりましたが、越美南線の方は今までと同じように川沿いを淡々と走ります。長良川が細く浅い川になったぐらいしか変化はなし。

L8201663_omdb.jpg
そして17:35、終点の北濃に到着しました。

L8201672_omdb.jpg

L8201675_omdb.jpg
傘をさして駅の外?からナガラ306を撮影します。風情のある駅だなぁ。それと長良川鉄道の標準色は50系客車っぽくて好きだ。

L8201667_omdb.jpg
ターンテーブルも残ってます。

L8201684_omdb.jpg
駅前に出るとバスが来ました。九頭竜湖行!?ではなくて、ひるがのスキー場行、県境は超えません。北濃まで来た、もう一人の乗客は、このバスに乗車。

L8201686_omdb.jpg
そして駅舎には飲食店が入っている。もっと早く気付くべきでした。帰りの美濃太田行は18:00発、食べる時間あるかな?、とりあえず入ってみよう。店員さんにどのぐらいで出来そうか聞いて、暖かいとろろそばを注文、ちゃんと間に合って、美味しかったです。中央のテーブルで背筋を伸ばして定食物を食べているのは運転手さんでした。

L8201687_omdb.jpg
暖かいそばでお腹と、それ以外に心も満たされて、終着駅を後にします。

L8201689_omdb.jpg
北濃からの帰りは私一人でした。樽見鉄道では1両しかないクロスシート車に当たりましたが、長良川鉄道では少数派のロングシート車に2回も当たってしまいました。

長い盲腸線の乗りつぶしは、折り返しが大変、北濃18:00→美濃太田20:14、外の景色もそろそろ見えなくなるし、2時間14分は長い。美濃白鳥で何人か乗車し、私一人ではなくなり、ちょっと安心します。

L8201693_omdb.jpg
郡上八幡では13分停車します。まずはトイレ、隣に並ぶのは運転手さんだ。長良川鉄道の車両は、基本トイレ無しなので、こうして長めに停車時間を取るのかと、時刻表を見れば、そうでもないぞ。ゆら〜り眺めて清流列車1号なんか、富加3分、関3分、郡上八幡4分、郡上大和4分しかない。観光客で混雑する列車では、ビールは控えた方が良さそうです。

L8201690_omdb.jpg
長良川鉄道の駅はどこも素敵です。

L8201697_omdb.jpg
反対のホームからも撮っておきます。越美南線が越美線として全通していたなら、こここらキハ85(HC85)の特急おくみのが発着していたかと思う。

L8201694_omdb.jpg
跨線橋も独特の構造。

郡上八幡からの乗客数は7名、みなさんスマホ、子供までスマホを覗き込んでます。長時間の乗車も退屈しないはず。心配なのはバッテリーか。美濃太田に近づくにつれて、乗客は減ってゆき、関からは3名になってしまいます。

富加までの短尺レールの音がとても気持ちいい。動画撮っとけば良かった。それにしても長時間のロングシート、背中痛くなってきた。

L8201702_omdb.jpg
20:14、やっと美濃太田に戻って来ました。雨が強くなってます。折りたたみ傘を用意してきて良かった。北陸地方は大雨で、路線情報を見ると、JR西日本の越美北線、高山本線、大糸線、小浜線、氷見線、城端線は午後から運休とのこと。そんな中で地鉄は通常運転らしい。

今日の宿泊地は、駅そばの古いビジネスホテル。この日も昨日と同じように、県民割のおかげで岐阜県のホテルはどこも満室で、数日前に出たキャンセルを、なんとか確保できた次第です。

夕食は中華料理屋へ、生ビールと料理2品、その後でベトコンラーメンを注文し、ライスももらって食べたら食べ過ぎた。美味しかったのですが、ベストコンディションには程遠い状態で、20分ほど傘さして、昭和の雰囲気の美濃太田の街を歩き回って腹ごなししてから、ホテルに戻りました。ちなみに美濃太田の駅周辺にはコンビニがない。

* * *

翌日朝、美濃太田駅の長良川鉄道乗り場には、水戸岡デザインの車両が停まってました。

L8211708_omd.jpg
ロングシートの背もたれを高くしたら、景色見えにくくならないかなぁ。窓の上にも意味のないステッカーを貼って視界を狭くしているし。昨日は、この車両にも当たらなくて良かったと思う。

(乗車は2022年8月)

前の記事:旧名鉄美濃駅を見学
次の記事:JR太多線乗車
関連タグ:旧国鉄の第三セクター路線長良川鉄道
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、11年目にしてあと1,307.6kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ10年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

弘南鉄道 JR東日本 観光列車 パノラマグリーン車 JR東海 旧国鉄の第三セクター路線 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 地下鉄路線 JR九州 モノレール くろがね線 貨物線・短絡線・渡り線 ケーブルカー 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 代行バス バスの旅 真岡鐵道 関東鉄道 JR西日本 大阪メトロ 阪急電鉄 南海電鉄 路面電車 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 新幹線 京浜急行 金沢シーサイドライン 新交通システム 相模鉄道 長野電鉄 信楽高原鉄道 近鉄 喫煙車 東武鉄道 旧建設線の第三セクター路線 井原鉄道 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 長崎電気軌道 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 東急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR