fc2ブログ

西鉄甘木線乗車記

次は西鉄甘木線の乗りつぶしです。試験場前駅17:26発の甘木行普通列車に乗車します。2両編成で混んでます。ドアの前にも立つ人が一杯。

西鉄甘木線の運用上の特徴は、すべての列車が天神大牟田線の大牟田方面に直通し、2両編成であることでしょうか。そして天神大牟田線内では優等列車に道を譲ってばかりで、この列車などは大牟田甘木間の56.2㎞を2時間丁度で走ります。表定速度は28.1km/hだ。(その後の8/28のダイヤ改正で2時間7分に延びてます)

L8050282_omdv.jpg
西鉄久留米に到着、ここでガラガラになります。急行を先に通すので10分停車。ちょっと写真を撮ってみます。3扉ロングシートの7050形という車両です。今日は花火大会の日なので、切符は今のうちに買っておくようにと、繰り返しアナウンスされています。下りホームで同じように待避線で長時間停車中の普通列車は、片側パノラミックウィンドウ・田の字窓の5000形、これの特急がいい音を出してぶっ飛ばすので、また乗ってみたいなぁと思っていたら、大牟田行の特急が5000形で来ました。甘木線は今度にして、乗り換えたい衝動に駆られますが、今から隣のホームに行っても間に合いません。

L8050283_omdv.jpg
櫛原駅、大手私鉄の本線の普通しか停まらない駅ですが、ホームの屋根がある部分がほんの少ししかない。

L8050284_omdv.jpg
筑後川を渡ります。右側の河原には、花火を見ようとする人たちが、もう集まり始めています。

L8050285_omdv.jpg
筑後川を渡り終えると、すぐに甘木線が分岐する宮の陣です。

L8050288_omdv.jpg
渡り線を右へ、更にポイントを右へ、

L8050289_omdv.jpg
カーブした2両でいっぱいいっぱいのホームに到着します。甘木線の列車は、ここ宮の陣を始発終着とする列車がなく、すべて本線大牟田方面に直通するのですが、なるほど、線路はこういう配置になっていたのか。ここでも3分停車し、福岡方面からの急行列車の乗客を拾って出発します。

L8050293_omdv.jpg
スルスルと高架を降りて地上へ、架線柱は、時折木製のが混じります。

L8050294_omdv.jpg
可愛らしい駅が多いです。ここは学校前駅。学校前って…鉄道おもちゃの駅名みたい。より地域に密着したバスだって、○○小学校前とか名前をつけるだろうに。元は宮ノ陣学校前だったそうですが、どうしてそうなった。

L8050296_omdv.jpg
見てよこのホームの狭さ。たぶん車両巾より狭い。

L8050298_omdv.jpg
真っ直ぐ進みます。短い間隔でびっしり立つ架線柱は、伏見稲荷の鳥居みたい。

L8050299_omdv.jpg
時折見かける「チケット」と書かれた標識、ド派手なので、ぱっと見で金券屋さんの看板かと思いました。

L8050300_omdv.jpg
対向ホームの北野駅。そう、西鉄甘木線と言えば、キハ07みたいな流線形顔で短い車体を3,4両連ねた個性的な200形電車が走っていたところ。コンパクトなこの駅で、ギュウギュウになって交換する200形を見たかったなぁ。1989年に引退なので、来ようと思えば来れたのですが、その頃の私はダイナミックな北海道の鉄道に夢中になっていまして、西には全然足が向きませんでした。

L8050305_omdv.jpg
これまた細いホームの金島駅。ここでは4扉の電車と交換。3扉と4扉がごっちゃになって走るなんて違和感がありますが、甘木線では両端のドアしか開閉しないようなので、利用者にとっては座席が多いか少ないかの違いしかなさそう。

L8050310_omdv.jpg
もっと細いホームの本郷駅。

L8050316_omdv.jpg
最後に左手に甘木鉄道の築堤が見えてきます。

L8050322_omdv.jpg

L8050327_omdv.jpg
18:21、終点の甘木駅に着きます。左の4扉電車がしばらくして出発、乗ってきた右の電車は30分お休み。大牟田を出て戻ってくるのに4時間半、まだ若そうですが今日1日の走行距離はとても短そう。

L8050335_omdv.jpg
こじんまりとした西鉄甘木駅を後にし、徒歩で甘木鉄道の甘木駅へ向かいます。

(乗車は2022年8月)

前の記事:夜明駅で或る列車に遭遇
次の記事:甘木鉄道甘木線乗車記
関連タグ:西日本鉄道
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR