fc2ブログ

篠栗線乗車記

久々に鉄道旅行の時間が取れました。趣味だけで2泊3日も出来るなんて4年ぶりになります。向かうのは九州、今回は九州の未乗車路線10本のうち8本を乗りつぶして来るのと、在来線特急かもめにお名残乗車、そして長年の念願だった北九州のくろがね線を見てきます。

羽田9:20の便で福岡空港へ、地下鉄で博多駅に移動し、最初に乗車するのは福北ゆたか線、この篠栗線区間の長者原から桂川までが未乗車なのです。

L8053911_rx100v.jpg
乗車します博多12:11発の新飯塚行、813系の3連です。

L8050023_omdv.jpg
かぶりつき場所確保、それでは出発。

8割の座席が埋まる程度の乗車率でしたが、吉塚でずいぶん乗って、特に私のいる一番前のドアはかなり窮屈になります。しかし次の柚須でほとんど降りてしまいます。

L8050025_omdv.jpg
吉塚を出て3つ目の長者原、上に香椎線ホームが見えます。前に来たのは9年も前になるのか。

L8050026_omdv.jpg
さてここからが初乗車になります。

L8050027_omdv.jpg
長者の次は門松、めでたい名前が続きます。

L8050028_omdv.jpg
博多を出て6駅目、篠栗に到着。路線名になる駅名だけに今までの駅より大きい。ここまでが1903年に開業した区間、そしてここからが1968年に開業した区間。どんな変化が見られるか楽しみです。

L8050030_omdv.jpg
山が前方に迫ってきて、勾配を登って行きます。線路も良くなった感じです。

L8050033_omdv.jpg
いつの間にか高架を走るようになって飛ばします。トンネルだ。

L8050034_omdv.jpg
快速の停まらない谷間の高架駅、筑前山手です。天空の駅と呼ばれた三江線宇津井駅みたいです。

L8050038_omdv.jpg
次が城戸南蔵院前、古風なホーム屋根が渋く、いい味出してます。左手にある南蔵院は、巨大な涅槃像と開運のパワースポットとして有名なお寺なんだそう。お寺がない側の博多方面ホームにも、山に登っていくエスカレーターがあって、登った先には納骨堂があるみたいです。都心から近く電車でアクセス可、自然も豊かで、いいなぁ。こういうお墓。

L8050041_omdv.jpg
城戸南蔵院前を出たらすぐに篠栗トンネルに入ります。4.5kmの長さで一気に筑豊へ抜けます。

L8050043_omdv.jpg
トンネルを出て次が九郎原、ほとんどの列車が通過する駅で、時刻表上でも気になっていた駅です。山の斜面に張り付いた細いホーム1面の駅を想像していましたが、ぜんぜん違う。立派な交換駅でした。周りに人は全然住んでなさそう。

L8050047_omdv.jpg
筑豊盆地の中に下りてきまして筑前大分。「ちくぜんおおいた」ではなく「ちくぜんだいぶ」と読む。

L8050049_omdv.jpg
ここでも交換、817系2両編成*2連で来ました。転換クロス車だったり、ロングシート車だったり、両数も2,3,4両、この路線は乗る車両の当たりはずれが大きい。

L8050051_omdv.jpg
盆地の中を飛ばします。

L8050053_omdv.jpg
右から原田線、こっちは5年前に乗りました。今では誰も筑豊本線なんて言わないのかな。

L8050056_omdv.jpg
桂川到着、ここからは筑豊本線区間。

L8050067_omd.jpg
飯塚から複線になって、13:06、新飯塚に到着します。博多への通勤路線でもあるようですが、一山越えるだけあって、面白かったです。

(乗車は2022年8月)

次の記事:後藤寺線と日田彦山線(田川後藤寺~添田)
関連タグ:JR九州
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR