fc2ブログ

関東鉄道常総線 単行快速列車で水海道から下館へ

関東鉄道常総線の取手水海道間で旧型気動車を満喫した後は、下館側に抜けて、この路線を完乗します。

L1311599.jpg

L1311600.jpg
乗るのは守谷始発の快速65列車で、水海道を9:51に出発し、10:27分で終点下館に着きます。33.6㎞の距離を各駅停車だと50分前後かかるところを、36分で走り抜けます。

L1311602.jpg
3割座席の埋まったロングシートは、きちんとソーシャルディスタンスが保たれ、間に入りにくい。最後尾に立って水海道駅を後にします。

一番前に立ってかぶりつきをしないのは、乗務員さんの運賃の収集の邪魔になるかと思ってのことなのですが、前をよく見れば、運転室後ろに運賃収集箱がセットされていません。そうかそうか、この快速列車は、駅員さんのいる駅にしか停車しないんだな。それなら遠慮なく一番前に立たせてもらいましょう。

L1311603.jpg
ここからは前方の風景、しれっと北水海道を通過します。

L1311604.jpg
中妻を通過。

L1311606.jpg
ちょっと減速して三妻を通過。いいなぁ、この感じ。そうそう、駅間で飛ばすわけでもなく、淡々と小さな駅を通過する走りっぷり、国鉄時代の単線ローカル線を行くキハ28・58の急行列車みたいだ。

L1311608.jpg
南石下を通過。どの駅にもホームで列車を待つ人が一人もいない。これもローカル線の急行列車にあった光景です。

この辺りで右車窓、平坦な市街地の真ん中に大きなお城が建ってるぞ、なんでこんなところに…。調べたらやっぱり城ではなく、1992年竣工の常総市地域交流センターとのこと。

L1311612.jpg
石下に到着。ここは停車します。すれ違うのは2018年デビューの5020形。1993年デビューの2100形からスタイルが変わっていません。

L1311613.jpg
玉村を通過。こういう快速列車のかぶりつきは楽しい。

L1311614.jpg
宗道を通過。どの駅もホームに誰もいない。

L1311615.jpg
ちょっと大きな駅が見えてきました。下妻です。

L1311616.jpg
水海道を出て、初めてホームに立つ人を見ました。たった一人ですが、

L1311620.jpg
水海道手前では正面に見えていた筑波山は、右手に移動してます。この山には筑波山ケーブルカーと筑波山ロープウェイがあり、どちらも未乗車なので、いつかは登る山になります。それにしてもどうして筑波山ロープウェイは鉄道事業なんでしょう。

L1311622.jpg
大宝です。上り各駅停車を待避線で待たせて、しれっと通過。ちょっとした優越感を感じられます。

L1311625.jpg
騰波ノ江を通過。交換設備の有効長が長いのは貨物列車が走った跡か。

L1311627.jpg
黒子を通過。

L1311632.jpg
大田郷を通過。人がいなくて誰も住んでいない土地みたいですが、鉄道を利用する人が少ないだけで、幹線道路沿いは賑やかなんでしょう。

L1311637.jpg
そろそろ終点の下館です。右にカーブしてJR水戸線と合流します。

L1311639.jpg
広い構内が見えてきました。素晴らしい走りっぷりで、気持ちのいいかぶりつきを楽しむことが出来ました。

L1311644.jpg
ホームでは2本の単行が並びます。

L1311643.jpg
先着していた方は、鉄道むすめのラッピング車。こういうラッピング車、昔は許せなかったですが、今ではすっかり慣れて、ちょっと好きかも。

L1311649.jpg
水戸線もここで交換で、4本の列車が並びます。

L1311653.jpg
E531系付属編成の5両は、ここでは長大編成に見えます。おそらく2,3両で充分なのでしょうが、現在のJR東日本の交直両用電車で一番短いのが、これだったと思う。

L1311659.jpg
萌えキャラ車が出発します。半分は違うキャラが描かれていたんだ。

L1311664.jpg
外に出ます。こちらは北口で下館駅の賑やかな方です。ステンドグラスの小綺麗な駅舎に、駅前のショッピングセンターを改装した?筑西市役所が何より目を引きます。ここは私個人もふるさと納税で縁があるので、なんとなく親近感を感じます。それにしても駅前に人がいません。

L1311667.jpg
そしてこちらは初めて来た反対側の南口。関東鉄道の管理している側のようです。寂しい感じですが、こちら側の方が、タクシーの運転手さんがいて、駅前の飲食店の店員さんが店先で準備しているので、人の気配がちゃんとあります。

L1311670.jpg
乗車して来た旧塗装2403です。

L1311668.jpg
昭和のデザインの駅舎の出っ張った部分、中はどうなっているかというと、

L1311676.jpg
今は何も使われておらず締切の状態で、ちょっともったいない。設置型のカラオケボックスを中に入れられればよかったです。

L1311678.jpg
改札口と切符売り場もなんとなくホッとする昭和の雰囲気です。しかしこの下館駅、3社が乗り入れ、南口北口両側に改札があって、常総線ホームにも改札があって、とても複雑です。私は常総線取手~真岡鉄道益子間のフリー切符ですり抜けてしまいましたが、改札が多すぎて逆に無賃乗車が出来てしまいそうです。

(乗車は2022年1月)

前の記事:関東鉄道常総線の旧型車2(310形にも乗車・水海道で撮影)
次の記事:2度目の真岡鐵道真岡線乗車記
関連タブ:関東鉄道
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR