fc2ブログ

関東鉄道常総線の旧型車1(0形で水海道へ)

取手駅から関東鉄道常総線の乗りつぶしです。私は守谷から下館までが未乗車になります。それとこの路線に乗る時は、平日の朝しか走らない、旧型のキハ0形、310形に乗りたいと思ってました。常総線・真岡鐵道線共通一日自由きっぷ(1月は平日も使用可能)を購入して、ホームに降りると、

L1311427.jpg
やった、一発目でキハ0形を引き当てました。取手7:14発の水海道行31列車になります。

L1311430.jpg
ちょっと横に長いようなアンバランスな顔、快適さなど期待できそうにない昭和の丸の内線と同じ窓配置、安物の鉄道玩具を思わせるグロベンもろともシルバーで塗った屋根、鉄道車両の格好悪い要素が一杯なのですが、ここがこの車両の魅力かも(個人の感想です)。
001という車番もいい。他に例が無かったはずですが、2017年にTRAIN SUITE 四季島、2019年に西武のLaview、特別な車両が後に続きます。

L1311434.jpg
運良くかぶりつき席をゲットです。窓ガラスも綺麗で申し分ありません。下手なパノラマグリーン車より展望が良いです。

当初の予定では、二つ先の寺原で降り、朝のラッシュで複線区間を次々来る上り列車の中の旧型キハを撮影し、その後旧型キハで水海道まで移動する予定でしたが、このまま水海道まで乗り通すことにします。撮影もここから可能です。

L1311438.jpg
それでは出発です。すぐに左にカーブして、常磐線と別れます。私の大好きな非電化複線区間です。ここは初夏に乗車した時、線路側の新緑が眩しくて、とても素敵だった印象が残ってます。少しスピードを出せば、車端部だからか揺れる揺れる。国鉄キハ20譲りの台車なんです。

L1311442.jpg
すれ違う列車の1本目の24列車は、2100形の2105+2106。

L1311444.jpg
二つ目の寺原駅。ここは7,8年前、用があって降りたったことがあります。その時と雰囲気は全然変わっていません。たぶん複線化された80年代から、こんな感じなんだろうなぁ。

L1311449.jpg
26列車は2100形の2111+2112。

L1311451.jpg
ゆめみ野ですれ違う28列車は、ネットで拾い集めた情報では旧型車が入ることがあるようですが、この日は5001+5011。

L1311455.jpg
稲戸井出てすれ違う30列車は、0形の003+004。いい場所で来てくれました。

次の32列車は島式ホームの南守谷ですれ違ってしまったので写真取れず。2300形の2301+2302でした。

L1311462.jpg
つくばエクスプレスとの乗換駅の守谷に着きます。右端に停車している34列車の前は、復刻塗装車の2401。次もこんなところですれ違ってしまって残念。ここでガラガラになるかと思いきや、そうでもない。ここから私の初めて乗車する区間です。

L1311464.jpg
つくばエクスプレス開業前は、つくば市のバス路線の拠点だったという新守谷駅、使われなくなった3番線が悲しい。すれ違うのは36列車で2309+2310。

L1311472.jpg
最後の1区間、小絹~水海道間は、駅間距離が4.5㎞もあり、スピードを出して駆け抜けます。揺れる揺れる。途中で右手に水海道の車両基地が広がります。

L1311475.jpg
筑波山!複線非電化。常総線ならではの光景。複線非電化は、日本では珍しい光景ですが、JR東日本の「電車をハイブリッド車両等に置き換え、電化設備を撤去」の発表の通り、これからはどんどん増えてゆくはずです。

さぁそろそろ来るか。水海道到着前にすれ違う40列車は、水海道・取手間を1往復しかしない運用で、たいてい旧型キハが運用に就くようです。

L1311476.jpg
本日3本目の旧型車!まずまずの場所で来ました。310形の315+316です。元国鉄キハ16・17だった経歴を持つ車両で、おでこの形状が違います。これはぜひ乗っておきたい。

L1311478.jpg
7:47、水海道駅に着きます。

L1311480.jpg
今日の朝の取手側の運用状況を把握できました。旧型キハのかぶりつき席には、ちょうどいい大きさのテーブルがあって、プリントアウトした時刻表に充当された車番を記入してました。周りからは怪しいおっさんに見えたかも。

L1311481.jpg
構内踏切を渡って反対ホームから写真撮影。ホーム屋根の影が掛かってしまい、いい写真は撮れません。到着して4分後の7:51に取手に折り返すこれに乗って、キハ315+316を追っかけてみます。

(乗車は2022年1月)

前の記事:平日朝夕しか運転されない常磐線緩行線末端部
次に記事:関東鉄道常総線の旧型車2(310形にも乗車・水海道で撮影)
関連タグ:関東鉄道
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 関東鉄道

 ありがとうございます。しばらくお待ちください。

関東鉄道

 関鉄乗車記、拝読いたしました。私は相当期間乗っていないので新鮮でした。複線非電化の線路を見ていると、北海道の鉄道を思い起こします。続編、期待しております。

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR