fc2ブログ

JRおおさか東線乗車記

久々に時間を作って鉄道路線の乗りつぶしです。日帰りで関西へ向かいます。東京都の飲食店の営業時間短縮要請が解除された日である、月曜日朝一番の東京6:00発のぞみ1号は、60%ぐらいの乗車率で、コロナの感染者数が減り、人の移動が活発になったことを感じます。これは喜ばしいことですが、電車が混むのは嫌だな。

KA250492.jpg
新大阪に到着し、まずはおおさか東線の乗りつぶしをします。全長20.2kmのこの路線は、元々貨物専用線だったのを旅客電車を走らせる形で、2008年に放出~久宝寺、2019年に新大阪~放出が開業しました。走っている電車は、都市圏の新しいマイナー路線にありがちな中古電車で、朝夕の直通快速電車以外は全て、首都圏では10年前に姿を消した201系になります。この電車も量産型が登場してもう40年、来年度から221系に置き換えられる予定とのこと。3番線からしっかり撮影しておきます。

KA250497.jpg
2番線に移動し、新大阪8:44発の久宝寺行に乗車します。先頭はクハ200-124、近くで見ればヘッドライトが引込んで行先表示器と同じブロックになったり、ガラス押えが太くなったりで、中央線青梅線で見慣れたオレンジ色のとは、表情がずいぶん違います。

おっ、隣りにハローキティはるかが来ました。乗客はほぼゼロ。東の成田エクスプレスと同じく、今も朝夕しか走りません。

KA250499.jpg
ハローキティはるかの後方は、271系の付属編成が連結されてます。悲運の特急電車でして、昨年3月に増え続けるインバウンド需要を見越してデビューするも、18日後に新型コロナによる乗客減で運用を外されて失業してしまう過去を持ちます。今年3月から復活し、細々と運用についているようです。

KA250498.jpg
それでは先頭車の一番前に乗車して、かぶりつきを楽しみます。しかし国鉄時代の電車ですので、かぶりつき窓はこんなに小さい。この路線の乗りつぶしは、もう一年待って、パノラマ型近郊型電車の221系になってから来た方が良かったかも。

KA250500.jpg
右側乗務員室扉前に立ち、それでは出発します。まずは梅田貨物線を吹田貨物ターミナルに向けて進みます。

KA250503.jpg
高架下から外に出ると強い雨です。右側の乗務員室扉の窓から、ワイパーのある中央の窓に移動してのかぶりつきです。左に新大阪を出てすぐの東淀川駅が見えます。

KA250504.jpg
神崎川を渡ります。左側から北方貨物線の複線、梅田貨物線(おおさか東線)の複線、東海道本線(京都線)の複々線の8本線路が並ぶ区間です。

KA250505.jpg
梅田貨物線とおおさか東線の分岐箇所に来ました。

KA250506.jpg
スルスルと高架を上がって東海道本線をオーバークロスします。

KA250508.jpg
南吹田に到着。201系とすれ違い。

KA250510.jpg
また神崎川を渡ります。左に吹田貨物ターミナルからの城東貨物線の単線の鉄橋が見えます。

KA250511.jpg
神崎川信号場で、城東貨物線と交わります。

KA250513.jpg
新幹線の高架を潜ると、正面に巨大な四角い筒が上空に置かれています。高架化工事中の阪急淡路駅付近の河原町・北千里側のトラス橋で、上下2段に電車が走るみたいです。ここは新幹線車窓からもよく見えるのですが、梅田側の構造物はだいぶ出来上がってきており、コンクリートの万里の長城みたくなってます。後でこの路線にも乗ってみます。

KA250514.jpg
上下線が開く箇所が何度かあるのは、単線だった名残でしょうか。

KA250516.jpg
淀川を渡ります。単線の貨物線時代は片側が歩道で撮影名所だった赤川鉄橋です。こんなに長かったのか。一度步いて渡ってみたかったなぁ。

KA250517.jpg
すれ違う201系が、減速時に「プゥーン」というサイリスタチョッパの音を聞かせてくれます。そうだ、今回は私にとって最後になるかもしれない201系の乗車です。先頭車(クハ)でのかぶりつきには拘らず、中間車のモハでサイリスタチョッパ音を聞いて楽しむ乗車にした方が良かったかも。ちなみにチョッパ制御装置を積んでいるのは、パンタグラフのあるモハ201側。

KA250518.jpg
学研都市線との線路別複々線となります。右から来たのは京橋発四条畷行電車。鴫野に着きます。田へんに鳥で「しぎ」と読みます。そんな漢字があったんだ。鴨野だと思ってました。

KA250520.jpg
鴫野を出たら学園都市線下り線がオーバークロスし、方向別複々線となります。

KA250524.jpg
四条畷行電車とはずっと並走で、同時に放出に到着。同じホームで乗換えが出来ます。見事なだなぁ、さすが関西の鉄道、さすがJR西日本の運転技術。今日はこの後も見事な電車さばき?を何度か目にします。

KA250525.jpg
ここで乗務員さん交代、今度の運転手さんは眩しいのが気になるようで、サンバイザーを下げてしまいます。前方の視界はこんなに狭くなってしまいました。もう写真撮るのやめます。

ここからも乗換え駅が連続でして、高井田で大阪メトロ中央線、JR河内永和で近鉄奈良線、JR俊徳道で近鉄大阪線と乗換えが出来ます。

私は年に一度、奈良県に用があって、往路は新幹線→近鉄京都線、帰路は新大阪から自由席で座りたいので近鉄奈良線→御堂筋線→新幹線のパターンが多いのですが、今度は近鉄奈良線→おおさか東線→新幹線も試してみようか。しかし近鉄の河内永和駅は各駅停車しか停まらないみたいで面倒くさそう。

衣摺加美北(読むの難し…)を出てすぐ、正覚寺信号場で城東貨物南連絡線と分岐します。大和路線の加美駅のすぐそばだという新加美を出ると、大和路線の上下線の間に入り、

KA250526.jpg
複々線区間になります。20年以上前、右手には竜華操車場が広がっていたはずですが、どんなだったかよく覚えていません。

KA250528.jpg
9:17、終点の久宝寺です。2番線に到着します。

KA250529.jpg
ウグイス色の201系というのは、15年前に登場したばかり。それまでは模型の世界(山手線201系で製品化されてました)でしか見られなかったので新鮮味があります。この色が最後の201系の色になるとは、登場時には誰も予想できなかったはず。

KA250532.jpg
8分接続で、大和路線上り快速に乗車するので3番線に移動します。このホームは、大和路線→おおさか東線の乗換えと、大和路線普通・快速の接続もやっていて、見事な電車さばきです。

久宝寺9:25発の221系大和路線快速は混んでて座れません。右手車窓、おおさか東線、城東貨物南連絡線~百済貨物ターミナルの線路に注目です。百済貨物ターミナルには、青いEF510が2機いました。大阪の南側の土地で、かつて北斗星を牽引した機関車を見るのは違和感があります。

* * *

KA250533.jpg
新今宮で乗換え、南海高野線急行で一駅、天下茶屋まで行きます。この東急8000系みたいな電車(南海6200系)には初めて乗りました。

KA250534.jpg
おっ、また同じのが来たぞ。帰って知るのですが、この6521Fは、1975年に僅か1編成のみ製造された元8000系。国鉄201系と同じ、サイリスタチョッパ制御の試作車だったのですが、制御器の老朽化により、2001年に抵抗制御車に改造されています。やっぱりおおさか東線では、201系のサイリスタチョッパ音を、しっかり聞いておけばよかった。

(乗車は2021年10月)

次の記事:Osaka Metro堺筋線と阪急千里線
関連タグ:JR西日本南海電鉄
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,816.3kmでしたが、10年目にしてあと1,738.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ10年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

パノラマグリーン車 JR西日本 地下鉄路線 阪急電鉄 大阪メトロ 南海電鉄 福井鉄道 路面電車 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 JR東日本 観光列車 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 旧国鉄の第三セクター路線 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 新幹線 京浜急行 金沢シーサイドライン 新交通システム 相模鉄道 長野電鉄 信楽高原鉄道 JR東海 近鉄 喫煙車 バスの旅 東武鉄道 旧建設線の第三セクター路線 井原鉄道 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 名鉄 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 弘南鉄道 北陸鉄道 ケーブルカー 駅そば JR九州 船旅 鹿児島市電 真岡鐵道 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 長崎電気軌道 島原鉄道 三井化学専用線 専用鉄道訪問 松浦鉄道 貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 平成筑豊鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 東急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR