fc2ブログ

五能線リゾートしらかみ4号乗車記2(千畳敷→秋田)

前の記事の続きです)

千畳敷駅での15分の停車時間で岩棚を散策した後、列車に戻ります。出発3分前に汽笛を3回鳴らしますとのことでしたが、その時間には全員ちゃんと車内に納まっているところが、やっぱり日本人です。そして、かなり酔っぱらってしまっている老齢の方も一人二人いて、これも日本人らしいところ。数年前にはどこにでもいた外国人観光客、戻ってくるのはいつになるでしょう。

ここからは1号車の自席には戻らず、先頭4号車の展望席でしばらく過ごします。写真は青春18きっぷのポスターで有名な轟木駅付近。海岸線に沿って律儀にカーブを描いて進んでゆきます。そろそろ戻ろうか、他に誰も来ませんので深浦までここで過ごしましょう。

深浦到着前の絶景区間を徐行して進みます。

ここはよく写真で見るところ。

波打ち際にゴミが浮いているのを見なければ素晴らしい景観です。でも何か物足りないのは、密閉された空間からスモークのかかった窓ガラス越しに見るからか。やっぱりここは非冷房時代、欲を言えばオハ61系時代に一度来るべきだったんだなぁ。五能線の客車列車(混合列車もあった)が廃止されたのは1984年の春。その時の私は高校生1年生で、五能線は遠かったんです。日中線や板谷峠が精一杯でした。

深浦に着きます。リゾートしらかみ5号の青池編成と交換です。

1号車に戻る途中でORAHOカウンターに寄ってみます。せっかくの充実した販売カウンターです、もういい時間だし、お酒でも飲んじゃおうか。昔のビュッフェのような海側窓に面したカウンターテーブルの椅子に座って飲みたいところですが、ここは満席です。

買ったお酒をこぼさないように注意して自席に戻ります。いろいろ迷って結局買ったのは、日本酒利き酒セット1000円とおつまみの燻製オードブル600円。高いんだか安いんだか判断に迷う価格でしたが、美味しい大吟醸が飲めましたので安いです。大吟醸は最初に飲んじゃいます。最後に手を付けたのが、刑事(デカ)という野暮ったい名前のお酒でして、これも名前に似合わずスッキリとしてとても美味しい。何でこんな名前なんだろうと調べてみれば、なるほど・・・そんな事件があったなぁ。刑事さん達への敬意を込めて生まれた弘前のお酒だそうで、私も彼らのおかげで平和な毎日が送れることを忘れないようにしたい。

利き酒セットのトレイは、カウンターに返しに行かなくてはいけません。これ幸いに、後でもう一回先頭車まで行ってみよう。

16:55、ウェスパ椿山駅に到着します。多くの乗客が降り、有名な不老ふ死温泉へのシャトルバスには人だかりができています。この時間だと夕食前にさっと一風呂入れます。夕食のビールの味は格別でしょう。駅前の蒸気機関車にはシートがかけられていて、形式当てクイズ…、8620?、当たりだ。

海を挟んで白神山地が見えてきました。あのへんが青森と秋田の県境になります。

十二湖を過ぎ、ORAHOカウンターでトレイを返し、そのまま再び先頭車の展望席に行きます。写真は岩館手前の徐行区間で、確かこの鉄橋は、五能線で指折りの有名撮影地のはず。

先頭車の展望席で見たいのは、絶景ではなく、本当は交換する列車だったりします。岩舘駅で交換する深浦行の普通列車は1両。ここに来る普通列車は上下それぞれ5本しかありません。五能線にリゾートしらかみが誕生していなかったら、どうなっていたでしょう。

先頭車の展望室を後に、ORAHOカウンターでコーヒーを再び買って戻ります。コンパートメントのような造りの2号車がガラガラになりましたので、ちょっと座らせてもらおう。こんなところでグループでお酒飲んだら盛り上がっちゃうだろうなぁ。

K4168557.jpg K4168561.jpg
途中、あきた白神駅周辺の桜が満開で見事でした。1998年に開業した駅なんだそうで、駅前には道の駅に温泉施設もあるらしい。

あきた白神を出て7,8分後の光景、この辺で日本海とお別れです。夕陽は見れませんでした。

1号車の自席で数分すごした後、またまた先頭4号車の展望室に来てしまいました。能代駅に到着します。この駅は能代市の中心でありながら奥羽本線上にないため、東能代~能代間の1区間に多くの列車が設定されています。ここはこんな駅だったか。駅舎と反対側の山側に広いスペースは、かつて木材の積み込み施設でもあったのでしょうか。

最後の1区間はかぶりつき。右から奥羽本線が寄り添ってきまして東能代に到着します。これで五能線の乗りつぶしは完了します。

東能代駅構内には、役目を終えた五能線と男鹿線のキハ40系が大量にいるぞ。

ありがたいことに、ここで6分停車します。ホームに降りてみます。

真ん中のタラコ色キハ40は、ドア窓にタブレット保護柵がついた撮り鉄に人気だった車両です。

緑のラインは男鹿線のキハ40。私はこれには乗れなかったです。

青いラインの五能線のキハ40に、後ろの工場の煙突の煙を合わせてみます。ミャンマーでクーデターが起きなければ、新潟のに続いて熱帯地で紫煙を噴き上げている予定だったんでしたっけ?

車内に戻ると、進行方向が変わりますので皆さん座席を回転させてます。私の席の前だった人たちは、私が来て座席を回転させるのを待っていたみたいです。申し訳ない。しかしまた席を立って五能線と別れるところを見ます。すぐに真っ暗になって、男鹿線の線路や秋田総合車両センターの車両は見えませんでした。

19:01、秋田に到着します。こういうシーンはスマホの方がきれいに撮れます。

秋田到着。乗ってしまえば5時間10分という長い時間もあっという間でした。

このリゾートしらかみ号、魅力的すぎる車両での長距離運行に、JR九州のように特急列車にして増収を図ればいいのにと思っていましたが、1日最大3往復も運転される快速列車で、短距離でも惜しみなく途中下車出来ることで、沿線の経済にも大きな影響を与えているんだろうなぁ。

秋田駅での接続時間は9分、お腹がお酒で膨れたところで、売店ではお茶だけ購入し、東京行最終こまちで帰ります。

(乗車は2021年4月)

前の記事:五能線リゾートしらかみ4号乗車記1(青森→千畳敷)
関連タグ:観光列車JR東日本

Re: 五能線

コメントありがとうございます。railwayさんの記事読みました。ローカル線が観光客で賑わった頃が、遠い昔のように感じますね。それと私も20年以上前に、弘前のプリンスホテルに泊まったことがあります。素晴らしい景観ですよね。冬でしたので一面の銀世界で、静寂を切り裂いて走る貨物列車に魅せられました。このホテル、経営者が変わったみたいですが今も健在でして、2018年の弘南鉄道の時に泊まろうかと思ったのですが、出張でしたので寝不足で翌朝に影響あったら問題かと、駅前のルートインにしてます。

五能線

五能線の旅、私はリゾート列車ではなかったので、美味しいお酒を飲みながら・・は実行できませんでした。それどころか海側の座席の争奪戦になりました。今度ゆっくりと再乗車してみたいと思います。

おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道