fc2ブログ

久々の相鉄線乗車と、相鉄・JR直通線の復路

初めて相鉄・JR直通線に乗車して着いた、昔住んでいて18年ぶりになる鶴ヶ峰駅は、南口が再開発されただけでなく、バリアフリー化され、構内にコンビニが出来てたりで、しっかり進歩しています。それではここから久々に横浜まで乗ってみることにします。

J6234907.jpg
上りホームに各停新宿行が来ました。私が住んでいた頃に、これが走っていたら通勤が楽だっただろうなぁ。車内はガラガラでして、実際のところ今は、二俣川・鶴ヶ峰・西谷ぐらいの人しか乗らないのでしょうか。二俣川から新宿で、相鉄・JR直通線と大和から小田急乗換えで比較してみると、早いのは前者でその差は5,6分、安いのは後者でその差は129円。

写真を撮り損ねてしまいましたが、次に来た各停横浜行は、新宿行とは違って、ほとんどの座席が埋まるぐらいの混雑で来ました。横浜ネイビーブルー塗装の9000系で、車内もスタイリッシュなモノトーン調のものに更新されています。乗客の相鉄沿線住民も、なんだかお洒落に見えてきます。

J6234908.jpg
でも運転室の中は緑色のままでして、ここだけ空気が違ってます。運転手さんも野暮ったく見えます。ここで横浜までかぶりつきします。

J6234909.jpg
都心へワープする入口が出来た西谷駅、元は上空を新幹線が通過するという屈辱的な駅でした。鶴ヶ峰在住時代、朝早く新横浜からこだまで静岡県に行く用がよくあったのですが、これも大変でして、横浜、東神奈川乗換で、30分に1本のこだまに乗り遅れないよう、余裕をもって新横浜に行かなくてはなりません。やっとこだまに乗車して、家を出て1時間以上が過ぎた頃、家から歩いて数分の鶴ヶ峰病院の横を通過するのを見るのは、腹が立つったらありゃしません。しかもこだまで座ってられる時間は、立って家から新横浜まで移動する時間より短い。それももうすぐ東急との直通で解決するのか。

J6234912.jpg
上星川で8000系8710Fがきれいに撮れました。私がいた頃は、この8000系と9000系が同時に増備されたバリバリの新車でした。色もこれでなくて赤でした。

J6234913.jpg
上星川を出ると、見えてきました。これがそうなのか。

J6234915.jpg
2018年に高架化された星川駅へ坂を登って行きます。

J6234916.jpg
おおーっ!あの星川駅が、こんな近代的な駅になったんだ。ここは、各停に乗車すると急行通過の退避で数分足止めされる、忌わしい感じの駅でした。とはいえ私もこの駅には仕事で1年弱通ったことがありまして、いろいろ思い出のある駅です。駅前に製糖工場があった頃になります。駅は電留線で昼寝する電車がいて、長閑な雰囲気でした。高架化工事の開始前に、写真撮りに来れば良かったなぁ。

J6234919.jpg
天王町側には再び電留線を作っているみたいです。将来、何かしらのトラブルで、JRや東急への直通運転を取りやめた時、折返しをするために設備になるらしい。

J6234923.jpg
天王町駅が見えてきました。昔のこの辺は、いくつかの踏切を越えた後、急な上り坂で高架の天王町駅に至った記憶ですが、今は下り坂になってしまってます。

J6234926.jpg
天王町から先はあまり変わっていないようで、ここ横浜駅進入の光景も昔のままです。

J6234928.jpg
でも横浜駅はホームドアが出来たんだ。

相鉄横浜駅といえば「星のうどん」でしょう。おろし生姜をたっぷり入れて、久々にいただきます。やっぱ美味しいなぁ。昔はカウンターに皮をむいた生姜とおろし金が置かれていて、自分ですりおろしていたんだよな。みんなが素手でつかむので、今考えるとちょっと不衛生でしたが、開店時(確か6時半だっけ?)に入ると、誰も触ってないきれいな生姜をおろせます。

***

その後、延伸した金沢シーサイドラインに乗車しに行って、上りの相鉄・JR直通線にも乗るべく、再び横浜から相鉄に乗車します。ちょっと駅で写真を撮っていこう。

J6234998.jpg
降りたのは天王町駅。いきなり今は1編成しかない20000系が来ました。

J6234999.jpg
後追いで順光になるのですが、太陽光の下で、この色を正確に出すのは難しいんだろうなぁ。そしてこの20000系は東急東急線側に乗り入れる10両編成と、東急目黒線側に乗り入れる8両編成が出来るそうで、ずいぶんと複雑な運用となりそうです。

J6235003.jpg
横浜ネイビーブルーの9000系9703F。前面の黒い部分の面積が大きいので、12000系や20000系ほどのキラキラ感がありません。

J6235006.jpg
あんまりきれいに撮れないので星川駅に移動。まずは8000系8705F。最初に製造されたのは30年の活躍になり、廃車も始まっています。

J6235008.jpg
各停が本線に停車します。今は日中は星川駅で優等列車に追い越されないんだ。(昔もそうでしたっけ?)

J6235014.jpg
JR東日本E231系ベースの10000系10705F。私が相鉄を利用しなくなってからデビューした電車。

J6235015.jpg
今度はJR東日本E233系ベースの11000系11003Fそうにゃんラッピング。

J6235018.jpg
そうにゃん可愛いなぁ。そういえば昔、相鉄にはペンキで絵を描いた新6000系が何種類も走っていました。そこに描かれたキャラクター?はちょっと怖かったなぁ。

J6235027.jpg
30分待って現在相鉄で一番古い新7000系の7751Fが来ました。

J6235028.jpg
長年相鉄の顔であった元祖7000系と、これも個性的な8000系や9000系の間に挟まれて地味な存在でしたが、そろそろひっそり引退となりそうです。

***

復路も相鉄・JR直通線に乗車します。乗車するのは西谷16:02発の特急新宿行、相鉄12000系運用です。やっぱりガラガラですので、余裕でかぶりつき場所も確保出来ました。それでは上り列車でのかぶりつき風景のダイジェストです。

J6235039.jpg
西谷駅は2面4線の外側が羽沢横浜国大方面、ホームを出たらすぐにトンネルです。

J6235044.jpg
羽沢横浜国大を出た先にある分岐、外側がJR鶴見方面、内側が東急新横浜方面。

J6235053.jpg
鶴見駅を通過。往路に割畑信号所で見たDE10 1662に、ここでも会いました。私にお別れを言いに来たんじゃないだろうな。

J6235061.jpg
鶴見の先、左の東海道本線・京浜東北線をオーバークロスします。右は東京貨物ターミナル方面。

J6235070.jpg
上りならではの見所は、新鶴見機関区の北側を走るところでしょう。EF65PFは、ずいぶん国鉄色が増えました。それとEH500は新鶴見にこんなにいたっけ。北海道に乗り入れなくなった分、首都圏に顔を出す機会が増えたのでしょうか。

J6235082.jpg
新鶴見信号所が終わって、右のトンネルに入る線路は武蔵野南線。その後、横須賀線の線路と合流し、武蔵小杉駅に着きます。

写真省略しますが、その後の新宿までも、新幹線と並走、2回も平面交差がある大崎支線、目黒や代々木付近の独特な雰囲気の山手貨物線地上区間と見どころは一杯です。

私の思う、かぶりつきが最も面白い路線、今までは都市部では、新宿湘南ライン、京急本線、成田スカイアクセス線・・・いろいろあって決められない状態でしたが、相鉄・JR直通線が誕生し、これがぶっちぎりの1番となります。特に武蔵小杉から羽沢横浜国大は濃すぎます。トンネル区間のため、運転室仕切り窓はドア部分以外カーテンで閉められてしまうので、かぶりつき場所の定員が1名なのが難点です。

(乗車は2020年6月)

前の記事:相鉄・JR直通線乗車記(往路)
次の記事:全通した金沢シーサイドラインに乗車
関連タグ:JR東日本相模鉄道
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR