相鉄・JR直通線乗車記

昨年2019年の11月、横浜羽沢から鶴見までの貨物線を利用し、相鉄の電車が都心に乗り入れる、「相鉄・JR直通線」という、とんでも路線が誕生しました。この計画が発表された15年前、そんな夢みたいな話・・・と思っていたのが本当に実現してしまったわけで、時代は変わるもんです。

新型コロナによる都道府県を跨いでの移動制限も解除され、やっと私も初乗車出来ます。乗るのは新宿9:53発の各停海老名行で、相鉄12000系での運用です。

無事にかぶりつき場所もゲットしました。ちなみにこれより前に出発する相鉄直通電車は、先頭車が女性専用車になってしまうので、男性は大崎からでないとかぶりつきが出来ません。それでは出発。湘南新宿ラインは首都圏で一番かぶりつきが楽しい路線だと思います。

先月移転したばかりの渋谷駅埼京線ホームは、旧ホームも通路として利用されてるみたいで、端から端まで歩いたら何メートルになるんだろう。東急東横線は、渋谷も横浜も地下化によって、旧駅スペースをJR東日本のライバル路線に譲り、利便性を良くさせてしまう結果になってしまっています。

蛇窪信号場をゆっくり走り西大井、ここから先頭車は、運転室後ろに張り付いている私一人だけになってしまいます。その後、新幹線と並走する区間を100kmを越えるスピードで走るのを見て思うのは、相鉄も立派になったなぁ~。

多摩川を渡ります。新宿から乗ったので言うのを忘れてしまいましたが、相模鉄道さん、悲願であった東京への乗り入れおめでとうございます。

武蔵小杉で、先頭車は私1人から3人になります。少ないなぁ。さぁ、ここからが相鉄・JR直通線の核心部になります。

武蔵小杉を出るとポイントを右へ、

横須賀線上り線の下をくぐります。東海道貨物線は上り湘南ライナーでしか乗車したことがないので、ここを通るのは私は初めて。

右の武蔵野南線からの線路と繋がります。ちょうど相鉄から来たE233系とすれ違い。

今日は新鶴見信号所には貨物列車が1本もいません。いたのはEH200の単機のみ。

新川崎駅の横をすり抜けます。ここのホームは撮り鉄さんがよくいるところ。この路線は武蔵野南線~横浜方面への臨時列車で乗ったことのある区間ですが、かぶりつきは出来ませんでしたので、見る景色すべてが新鮮です。

割畑信号所でDE10 1662。そろそろDE10もお別れかな。

左に分かれる尻手につながる貨物線は、まだ未乗車。

貨物来た!

そろそろ鶴見、ダイナミックな立体交差が始まります。まずは横須賀線の下をくぐり、

鉄橋で京浜東北線・東海道本線を跨ぎ、盛土で東海道貨物線も跨ぎ、東海道方面の在来線線路すべての10本が並ぶ区間の一番南側を走ります。

鶴見川を渡ります。ここも撮り鉄スポットのはずですが、今日は誰もいません。

鶴見駅構内を走り抜けます。私は何年かしたら、ここの貨物待避線の1,2本を減らしてホームを作り、JR・相鉄直通線が鶴見に停車するようになるのではないかと思っています。いや、ひょっとしたら東京駅や下北沢駅でやったような技術を使い、東海道本線や横須賀線にもホームが出来て、一大ターミナルになるかもしれません。そして鶴見線も大化けするかも。相鉄が新宿に乗り入れたことに比べたら、はるかに現実的で実現も簡単そうです。

鶴見駅構内が終わります。東海道本線が品川を出てから最初に京急と並走する区間で、鶴見線の鉄橋の下をくぐる部分のみの僅かな複線区間。

さぁいよいよです。注目のポイント群が見えてきました。武蔵野南線からの臨時列車はここで右へ分岐して東海道本線の旅客線に行ってしまうので、ここを真っ直ぐ走るのは初めてです。

左に分岐するのは桜木町につながる貨物線。ここも私が生きてるうちに旅客列車が毎日走るようになるかな。

横浜羽沢につながるトンネルに入ります。首都圏で一番謎めいた貨物線に通勤電車が日中30分間隔で走るようになるなんて時代も変わるもんだな。大口付近の高架部分は、しっかりシェルターで塞がれていて、光は見えません。途中で埼京線E233系とすれ違い。

約5分でトンネルを出ます。ずいぶん緑の多い場所だな。

EF66 117に福山通運のコンテナ列車だ。

ポイントだ。

横浜羽沢駅だ。

横浜羽沢駅の全体が見えてきそうなところで地下に入ってしまいます。

すぐに光が見え、右から新横浜からの東急・相鉄直通線と合流して、

羽沢横浜国大駅に到着。長かったなぁ。こんなにかぶりつきが楽しい区間は他にあるまい。ここで乗務員の交換。ここからは相鉄新横浜線、再び地下を走ります。

地上に出た。西谷駅だ。

西谷に同時に到着した。右の快速が先に発車するとのことで乗り換えます。

同じ新型車の12000系かと思いきや、運転室の造りが全然違う、これは東急に直通する予定の20000系だ。西谷駅の北側には引き上げ線出来たんだ。

緑の多いS字カーブを登って行きます。鶴ヶ峰駅だ。懐かしい光景です。

新宿から47分で鶴ヶ峰に到着。速いなぁ。

実は私、約20年前に2年間だけ、ここ鶴ヶ峰に住んでいたことがあるのです。当時は横浜に本社がある会社に勤めていて、半年から2年の間隔で、横浜市内での勤務地が変わる生活でした。ところが鶴ヶ峰に住んで半年で東京に進出することになり、渋谷に半年、駒込に1年、ここから通うことになってしまいます。通勤辛かったです。帰るのが面倒になって池袋のインターネットカフェによく泊ってました。そして次は王子に2年との命令で、もう耐えられんと王子に引っ越してます。それが渋谷へは乗り換えなしで、数年後には駒込にも王子にも乗り換えなしで行けるようになるなんて、凄いなぁ。

話には聞いてましたが、私の利用していた南口には、こんな高層マンションにショッピングモールが出来たんだ。20年前のここは不思議な場所で、しょぼい不動産屋さんに回転すし屋、奥に入ったところに幽霊屋敷みたいな居酒屋さんがありました。そして横浜側は、駅から歩いて1分の栗畑でした。南口にこんなのが出来て、さぞかし北口側は寂れてしまったんだろうと歩いてみましたが、昔のままのゴチャゴチャした雰囲気で、私が住んでいた時よりも賑やかになっている感じです。ただ、よく行った銭湯(確か名前は鶴の湯)は、無くなってしまったようで見つかりませんでした。

(乗車は2020年6月)

次の記事:久々の相鉄線乗車と、相鉄・JR直通線の復路
関連タグ:JR東日本相模鉄道

Re: 尻手短絡線

railwayさま、コメントありがとうございます。この路線は、私の思う前面展望が面白い路線で、ぶっちぎりのNo1となりました。ちなみに今までのNo1は新宿湘南ライン、梅田貨物線、京急本線、成田スカイアクセス線…どれが1番か決められない状態。
 さて、尻手短絡線経由で東京貨物ターミナルまで乗車されたのですね。羨ましいです。それにしても、浜松町から東京貨物ターミナルまでの絶対乗れないだろうと思っていた休止路線が、羽田空港へのアクセス路線として再生される予定ですので、尻手短絡線にも、そのうち立川・大宮方面への空港アクセス列車が走るようになるかもしれませんね。それも楽しみです。

尻手短絡線

相鉄連絡線楽しく拝読いたしました。私は前面展望乗車ではなかったので、興味深かったです。途中の尻手短絡線、ぜひ機会があれば乗車されることをお薦めします。

おじさん鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。現在の未乗区間は約2,350kmで、今の生活パターンだとすべて乗りつぶすにはあと10年ぐらいかかりそうです。路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

いすみ鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 小湊鐵道 路面電車 函館市電 JR北海道 非冷房車 新幹線 京浜急行 JR東日本 新交通システム 金沢シーサイドライン 相模鉄道 長野電鉄 富山地方鉄道 JR西日本 信楽高原鉄道 JR東海 近鉄 喫煙車 バスの旅 東武鉄道 旧建設線の第三セクター路線 井原鉄道 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 地下鉄路線 名鉄 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 弘南鉄道 北陸鉄道 南海電鉄 ケーブルカー 駅そば JR九州 観光列車 船旅 鹿児島市電 パノラマグリーン車 真岡鐵道 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 長崎電気軌道 島原鉄道 三井化学専用線 専用鉄道訪問 国鉄時代 松浦鉄道 貨物線・短絡線・渡り線 西日本鉄道 筑豊電気鉄道 平成筑豊鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 温泉 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道