fc2ブログ

弘南鉄道弘南線乗車記

10月の穏やかな一日、弘前に用があって来たのですが、午後に時間が作れましたので、弘南鉄道弘南線の乗りつぶしをしてしまいます。

スタートは黒石から、塩っぱいラーメンを食べて、駅に着いたのは14時過ぎ。駅にはタイプの違う3編成の7000系が並んでます。左から7011、7012、7102。模型みたいな情景です。いいなぁ。

HA258789dsc.jpg HA258788dsc.jpg
青い空、輝くステンレスボディ、なんか神々しい雰囲気です。北陸鉄道のとは違って、こちらはオリジナルの台車を履いています。

HA258797dsc.jpg HA258800dsc.jpg
改札は電車が出発する10分前に始まるとの事。駅の内部は事務室が見えて、中に駅員さんがいて、改札のラッチもあって、昔ながらの地方ローカル線の終着駅の情景をしっかり残しています。右写真の屋根の無い片側ホームは弘南鉄道黒石線が発着していたホームに違いありません。このホームには公衆トイレがあって、自由に出入りできます。

改札が始まってホームへ

HA258807dsc.jpg HA258808dsc.jpg
弘前側のお顔それぞれ。左の中間車改造顔ですが、窓回りを黒く塗っていないので、ツルツル感というか、ステンレスそのまんま感が際立っています。これは弘南鉄道だけで見られる顔でしょうか。右のオリジナルの方も、絶妙な角度の光線で、キリリと顔が引き締まって格好いい。

とにかく弘南鉄道の7000系は車体がきれいです。今更ですが、東急7000系って、こんなに格好良かったんだ、そして昔のステンレス車って、こんなに美しかったんだと、ちょっと印象が変わりました。

実は日比谷線直通として最後の活躍をしていた1990年頃、東横沿線に縁があったので、さんざん乗り・・・いや、来るんじゃねーヨ!と舌打ちしつつ見送っていた嫌いな電車でした。私にとっては渋谷にも行かないし、横浜にも行かないし、急行にも抜かれて遅くて冷房もない、車内も汚れていて、そのくせ混んでいる・・・そんな役回りの電車だったのですから。

右の赤い帯のオリジナル顔の方に乗車します。低そうな屋根、でかくて威圧感のあるパンタグラフは、懐かしいなぁ。そうそう、嫌いだった電車です。

外観は帯色以外あまりいじられてないようですが、運転室仕切りは改造を重ねたみたいで、ここは旧型車両の装いです。

14:20、出発します。右手には車庫があり、中にはラッセル車、キ100のシルエットが見えます。また、国鉄黒石線を引き継いだ弘南鉄道黒石線の線路跡がしばらく右に見え(上写真)、別れる所はソーラーパネルのスペースになっています。後で知ったのですが、国鉄時代の黒石駅は別の場所にあり、この線路跡に列車が走ったのは、弘南鉄道時代の僅か14年になります。

地方ローカル私鉄の割には軽快に走ります。沿線の所々にリンゴ畑があり、リンゴが枝いっぱいに実っています。3つ目は田んぼアート駅です。すぐそばに展望台があり、今日は晴れていて風もなく絶好の見学日和ですが、平日ですので誰も降りず、誰も乗りません。

尾上高校前を出てしばらくすると、撮影名所のコンクリート橋です。ここで撮影された渋いツートンカラーの17m旧型国電の写真を昔雑誌でたくさん見て、行ってみたいなぁと思っていたのですが、中学生の私には青森県は遠すぎました。その頃はローカル私鉄らしくないと思っていたコンクリート橋ですが、今はだいぶ草臥れてきたようで、よく揺れます。ちょうど保線作業も行なっています。

HA258832dsc.jpg HA258834dsc.jpg
14:36、平賀に到着、ここで下車します。車両基地のある中間駅ということで、ここで30分、次の弘前行きを待つ間に、基地で休む電車でも眺めて過ごそうと降りたのですが、思ってた駅とは全然違って、駅舎はJAが入る巨大なビル。ホームに残ることも出来ず、また、改札外に出ても車両基地には近づけそうにありません。

HA258836dsc.jpg HA258839dsc.jpg
ということで、7分後の黒石行きに乗車することにします。写真は改札後、電車が来るまでの僅かな時間で撮影できたホームと車両基地の様子。無装飾ツルツルの7100形と除雪用の電気機関車が見えます。

14:43発の黒石行きは中間車改造の7100形で来ました。

HA258844dsc.jpg HA258846dsc.jpg
14:49、双六遊びではありませんが、黒石側に2駅戻って津軽尾上で下車します。

HA258847dsc.jpg HA258849dsc.jpg
昔は終着駅だったそうで大きな駅舎がありますが、今は無人駅。ホームには3両の停車位置が残っていまして、17m旧型国電時代の名残のようです。

HA258850dsc.jpg HA258851dsc.jpg
津軽尾上15:01発の弘前行きは、中間車改造で前面窓周りが黒塗りしていないツルツル顔のが来ました。空いている後ろの車両に乗車します。どうして座席の更新は半分だけなんでしょう。

岩木山が綺麗に見えます。

最後尾から見る柏農高校前駅。駅そばのリンゴ畑では収穫の作業中です。

平賀を過ぎて車両基地を弘前側から、

館田で交換、最初に乗った赤帯編成です。

新里では綺麗に整備された蒸気機関車が保存されています。国鉄蒸機とは縁がなかった路線ですが、2011年に鰺ヶ沢町役場から移されたんだそうです。

この日はちょっと汗ばむくらいの陽気で、この電車の後ろの運転室ドア窓は開いたまま。爽やかな空気を客室側からも感じられます。ちなみに弘南鉄道の電車は、全車非冷房ですので、夏に乗りに来るのも楽しそうです。

HA258871dsc.jpg HA258874dsc.jpg
弘前東高前を過ぎたら奥羽本線の横を1区間走ります。弘前到着手前では渡り線があります。7000系に代わる電車が入る時に使用されるのでしょうか。

HA258876dsc.jpg HA258878dsc.jpg
15:19、弘前に到着です。701系で新青森へ戻ります。

***

さて、乗りつぶしを始めたのが2012年の夏。その時の未乗車区間の距離は、JR・第3セクター・私鉄合わせて7,800km弱だったのですが、6年ちょっとで5,300km乗車し、今回の乗車で残り3001.3kmとなりました(計算が合わないのは、北陸・北海道新幹線等、新規開業路線があったためです)。頑張ったなぁ~(?)。もう少しで3,000kmを切るまでになったのですが、路線数で数えると細かいのが164もあり、すべて乗り尽くすには、まだ後10年はかかりそうです。

(乗車は2018年10月)

関連タグ:弘南鉄道

おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道