fc2ブログ

上田電鉄7200系7255編成 お名残り乗車記

H2085919dsc.jpg
それでは元東急7200系の7255編成で運転されます①運用、下之郷15:38始発の上田行き電車に乗車します。

H2085922dsc.jpg H2085923dsc.jpg
昔の上田交通のマークは親会社東急と同じでしたが、今の上田電鉄のマークは、エンブレムと言っていいぐらいに格好いい。下之郷出発時点での乗客は私一人で、駅で見かけた撮り鉄さん2名は乗車せず、撮影に徹するようです。

H2085933dsc.jpg H2085928dsc.jpg
このなんちゃって丸窓は、車内から見れば邪魔な装飾でしかありません。広告スペースはすべて7255編成引退のお知らせで、「製造から50年が経ち老朽化のため平成30年5月に引退します」とのこと。ちなみに私も製造から50年ですが、まだまだ働かせてもらう予定です。

H2085934dsc.jpg H2085931dsc.jpg
車内の内装が更新されてきれいですので、老朽化している実感はありませんでしたが、この狭い運転室と、薄緑色の内装パネルに昭和の電車を感じることができました。

それでは出発。スピードは出しませんので走行音は静か。ここでも製造から50年経った電車という感じはいたしません。次の大学前で学生さんが10名程乗車して、私の貸切運転状態は終わり。

H2085940dsc.jpg H2085942dsc.jpg
15:53、せっかくですので写真も撮っておこうと、上田の一つ手前の城下で下車します。2面2線の長閑な無人駅です。喫煙所があるのがありがたい。自動販売機で暖かいお茶でも買おうかと思いましたが、駅にトイレがないので止めておきます。

H2085948dsc.jpg H2085949dsc.jpg
20分弱待って上田行き6001編成のさなだどりーむ号が入線。

H2085951dsc.jpg H2085954dsc.jpg
そして上田からの折り返し7255編成が来ます。撮影した電車に乗車しますので、こんな写真しか撮れないのですが、一眼レフと望遠レンズを持ってくるべきだった。

H2085957dsc.jpg H2085960dsc.jpg
本日3回目の下之郷駅。1004編成まるまどりーむ号は奥に引っ込んでしまっています。

H2085962dsc.jpg
この電車も何とか撮れました。上田電鉄(交通)といえば、デハ3300形、5000(5200)系、7200系、1000系と4代に渡って東急中古車を受け入れてきたわけですが、この路線に見合った中型車は1000系で終わってしまいましたので、次はどうなるのでしょう。1000系は1988~1992年の製造ですので、今だいだい30才。あと20年は頑張ってもらいたい。

H2085966dsc.jpg H2085967dsc.jpg
別所温泉まで行っても、たいした写真は撮れないし、折り返し時間は4分しかないので、2つ手前の舞田で下車。ここでも望遠レンズを持ってくるんだったなぁと後悔。右の写真は大トリミングしてます。

H2085969dsc.jpg H2085975dsc.jpg
ここにも鉄道むすめさん。駅周囲を少し散策してみると上田側はいい写真が撮れそう。しかし1編成しか走ってないので乗ったら撮れないし、撮ったら乗れない。それとこの駅もトイレがないのですが、喫煙所はある。ありがたい。

H2085980dsc.jpg H2085982dsc.jpg
別所温泉から折り返してきた7255編成に乗車。

H2085983dsc.jpg H2085985dsc.jpg
再び車内は私以外誰もおらず貸し切り状態。

H2085990dsc.jpg
7255編成を充分楽しんで上田駅に到着です。

H2085995dsc.jpg
17:21発のあさま626号で帰ります。自由席は余裕で窓際に座れました。E7(W7)系は初めての乗車。新幹線の世代交代のスピードは速く、赤いラインのE2あさまがもう走っていないなんて信じられません。まずはトイレ。次にタブレットの充電(100Vで60Hzなんだ)。そしてビール。上田駅の売店で買った軽井沢ビールというのが、家で飲んでるのの3倍の値段なのですが、めちゃくちゃ旨かった。2本買っとけば良かった。安中榛名なんてマイナーな駅にも停車しつつ、大宮までは1時間5分とあっという間に到着。5180円も払っているので、もっと乗っていたい。後はむさしの号で座って帰宅です。

(乗車は2018年2月)

前の記事:上田電鉄7200系7255編成 下之郷出庫シーンの撮影
関連タグ:上田電鉄
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR