fc2ブログ

上田電鉄別所線乗車記

次は上田電鉄に乗車します。しなの鉄道で上田に到着したのが14:28。急いで連絡階段を駈け上がり、自動券売機で1日乗車券を購入しホームへ、

H2085840dsc.jpg
最初は無理かと思った14:31発の別所温泉行きに間に合いました。待っていたのは東急時代のままの赤帯1001編成で、前パン姿がオリジナルより格好いい。

進行方向左側のドアを挟んで一番前の座席に座りるとすぐに出発、高架から地上に下りてまずは千曲川を渡ります。立ってかぶりつきしたいなぁ。でもワンマン運転ですので、乗務員の方や降りる人の邪魔になりそうなので大人しく座って過ごします。しかしこの電車は無人駅で、降りるのも乗るのも1番前のドア1箇所しか開きません。ですので途中駅から乗車してすぐに降りる人は、運転室後ろの壁にもたれてスマホいじってます。かぶりつきしてもルール違反ではないみたい。

H2085842dsc.jpg
と、いうことで、電車も空いてきましたので、私も運転室の後ろに立ってみましょう。

H2085843dsc.jpg
14:46、下之郷に到着します。留置している電車に注目です。左の留置線に1004編成まるまどりーむ号、右は交換する上り電車で6001編成さなだどりーむ号、写真に写っていないですがその右の車庫前に1002編成自然と友達1号がいます。

あれっ!ちょっと違うんではないかい?
上田電鉄の公式ホームページには、毎日の電車の運用予定表が公開されていまして、それによるとこの日は、引退間近の元東急7200系7255編成が夕方ラッシュを前に、約50分後に出庫するのですが、すぐに出庫出来る位置には違う電車(1004編成と1002編成)が停まっているではないですか。

H2085845dsc.jpg
あーっ!7255編成はこんなところにいます。今日は別所温泉まで行った後、ここでこの電車の出庫シーンを見て、適当に撮影、お名残乗車しようと予定していたのですが、ここに停まっていたんでは1004編成を一回引き出さないと出てこれません。7255編成は故障でもしてしまったのでしょうか。残念ですが仕方ありません。

H2085846dsc.jpg
乗客はどんどん減り、先頭車は私一人になってしまいました。この電車は、外観だけでなく車内も東急時代そのまんまになります。

H2085847dsc.jpg
最後に坂を上って、本物の丸窓車5252号車がお出迎え。終点の別所温泉に到着します。

H2085852dsc.jpg
改札を出て、急いで5252のところに行ってみます。

H2085856dsc.jpg
ここが別所温泉駅を写す定番アングルか? 線路の向こう側へ通ずる小道が工事中で、これ以上いい写真は撮れません。

H2085858dsc.jpg
予定では別所温泉を少し散策するつもりだったのですが、朝のスーパーあずさの遅れにより、この駅での滞在時間も僅か8分。乗ってきた電車で戻ります。

H2085860dsc.jpg
5252号を車内から。この電車が置かれている場所は、昔は側線で本線と繋がっていて、増結用クハが昼間に留置されていた場所だったはずです。上田電鉄(当時は交通)は、子供の頃長野の親戚の家に行くのに信越本線から毎年のように見て、大学生時代は菅平にスキーに行くのに何度か上田駅を利用したにも関わらず、乗車することがありませんでした。その頃はローカル私鉄にあまり興味がなかったのが悔やまれます。750V時代は楽しかったんだろうなぁ。

H2085861dsc.jpg
きれいに整備された駅舎の中塩田駅。

H2085868dsc.jpg
下之郷に到着します。7255編成は出てこなそうですが、せっかく来ましたので降りてみます。

(乗車は2018年2月)

前の記事:アルピコ交通上高地線乗車記
次の記事:上田電鉄7200系7255編成 下之郷出庫シーンの撮影
関連タグ:上田電鉄
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR