fc2ブログ

高知東部交通(奈半利~甲浦)乗車(バス)記

土佐くろしお鉄道阿佐線の次は、阿佐海岸鉄道阿佐東線を目指します。ここでお世話になる室戸岬を経由して奈半利(安芸)から甲浦までの高知東部交通のバス路線は、鉄道旅行者、特に乗り潰し派にとても多く乗車されている路線ではないかと思います。四国鉄道旅行のゴールデンルートの一つと言ってもよいでしょう。

夏休み期間中でもありますので、奈半利駅前のバス停には同志が何人かいると思ったのですが、8:52発の甲浦岸壁行きバスを待つのは私一人。こういう状況だとバスはちゃんと来るだろうかと不安になってくるのですが、ここは日本、バスは時間通りに現れます。

ここで写真は撮り損ねてしまったのですが、来たのは宇和島から宿毛まで乗ったのと同じ、前と中央に扉がある首都圏で走っているような普通のバスでした。私一人乗ったところですぐ発車、他に乗客は地元のおじいさん・おばあさん二人だけでした。以下、道中で印象に残った点をさらっと書きますと...

F8230097dsc.jpg F8230096dsc.jpg
鉄道旅行で海沿いを回るときは半時計回りで進行方向右側に座るのが、海と対向線路(列車)が両方見えていいのですが、バス旅行の場合は時計回りで進行方向左側に座るのがいいみたい。1車線分海に近い所を走るだけで、海の見え方もずいぶん違って見えるはずですし、オタシート?と呼ばれる一番前の御一人様座席も楽しめます。バス旅行の通な人の考えも聞いてみたいところです。

約40分で着く室戸の町はけっこう広い。一旦東海岸へと抜ける道に寄り道し、途中で乗った高校生を降ろし、Uターンして西海岸へ戻り、室戸中心部へ向かいます。

F8230101dsc.jpg
室戸営業所で運転手さんが交代。夏休みだというのにここですれ違うバスも乗客は2,3人の地元の人。バスに乗って岬めぐりなんて今の時代誰もしないようです。30年前に乗った襟裳岬に向かうバスはこんな状況ではありませんでした。

F8230105dsc.jpg
室戸の町で一番大きい建物は痛々しい廃墟?。この建物は何だったんだろうと「室戸・廃墟」で検索してみたのですが、もっと凄い(廃墟マニアではおそらく有名な)のに検索結果ページを占領されてしまう状況で、結局わからず。

F8230109dsc.jpg
今度の運転手さんと乗客のお年寄りとの話が弾んでいたところだったのですが、お年寄りは岬小学校で下車。ここで乗客は私一人になってしまいます。

F8230110dsc.jpg F8230113dsc.jpg
この近辺は国道を走らず、旧街道っぽい生活感のある細い道をゆっくり進みます。ローカルバスらしいほのぼのとした光景ですが、バスを待つ人がいないのが残念。

F8230115dsc.jpg F8230122dsc.jpg
バスは左へ左へとカーブ。この辺が室戸岬のようです。せっかくここまで来たのだから降りてみたくなってきました。2分停まってくれれば、岬の先端まで行ってこれそう。途中下車するとして1時間もいたら、時間を持て余してしまうんだろうなぁ。

F8230124dsc.jpg F8230131dsc.jpg
深層水センターにジオパークと観光客の来そうなバス停からも乗客無し。ひたすら進みます。こんな岩も見えました。

F8230138dsc.jpg F8230147dsc.jpg
海上数百キロ先には台風が居座っていますので波は荒い。サーフィンやっている人もいます。暇なので写真を撮ってみます。

F8230158dsc.jpg
最後は湾が見え、海水浴場があり、若い水着の男女も見えます。

F8230164dsc.jpg F8230166dsc.jpg
やっと着きました甲浦駅前。私と地元のおばさん2人が下車。なんとか乗車したバスの写真も撮れました。10:41着ですので2時間近く路線バスに乗っていたのか。外の空気がとても気持ちいい。道路脇の排水溝で何かがガサガサ動きます。覗いてみたら数匹の沢蟹がいます。空気も水もきれいなところみたいです。

(乗車は2016年8月)

前の記事:土佐くろしお鉄道阿佐線乗車記
次の記事:阿佐海岸鉄道阿佐東線乗車記
関連タグ:バスの旅
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 神戸市営地下鉄 地下鉄路線 ケーブルカー 能勢電鉄 京阪電車 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 JR九州 新幹線 長崎電気軌道 路面電車 東急電鉄 相模鉄道 弘南鉄道 JR東日本 観光列車 JR東海 明知鉄道 旧国鉄の第三セクター路線 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 吊り掛け電車 琴電 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR