fc2ブログ

四国旅行へ出発、JR西日本のこだま用車両

7月の南東北旅行の記事を書き終え、ようやく8月の四国旅行記をスタートできます。真夏の旅行記なのですが、書くのが遅くて季節はすっかり冬になってしまいました。

お盆も終わった8月後半の土曜日、このブログ初めてから最長の丸4日間という自由時間を確保し、新幹線で西へ向かいます。7:50発のぞみ号自由席を予定し、並ばないと席がないかと早めに東京駅に着けば、前を走るのぞみが出発間際でも余裕で窓際に座れる状態でして、30分早いのぞみに乗ってしまいます。
新大阪でこだまに乗り換えて相生を目指す予定だったのですが、余る時間をどう過ごそうか道中検討してみたところ、新大阪で後続のひかりに乗り換え西明石で下車しますと、ここで予定していたこだまを待つ間に、上り500系こだまの撮影ができることが判明。

ということで西明石。到着しますとホームにはカメラを持ったファンが7,8名もいます。下りホームからはちょうど順光。ここだけは一眼レフカメラに望遠レンズ付けて持ってこれば良かったなぁ。最近はコンデジしか使っていません。

F8208943dsc.jpg
定刻通りに来ました500系こだま730号。見ればなんか変な色してるぞ。

F8208946dsc.jpg
なるほど、アニメのエヴァンゲリオン仕様の500系だったのでした。それでファンが多かったのか。私は普通のが良かったな。まだ1枚も500系のまともな編成写真撮ったことないし。そういえばカンセンジャーはどうしちゃったんだろう。

F8208951ds2.jpg
この列車はここで11分も停車します。お決まりののぞみが追い越すシーンは、ぴったり横に並びましたがN700が白とび。

F8208971dsc.jpg F8208972dsc.jpg
新大阪に向けて出発。

F8208973dsc.jpg
その後乗車したこだま739号は、まだ一度も乗車したことがなかったひかりレールスターの700系で、8号車自由席に乗車しました。車内は3割程度の乗車率、2+2列シートの分厚いグリーン車と変わらない座席に収まる乗客は、皆さんダレ過ぎですよと言いたくなるぐらい寛いでらっしゃる。座ってみて納得、こりゃ快適。リクライニングを倒し、足を伸ばし、腰の位置を座面の真ん中まで持ってきて、私もだらしなく座って寛ぐことにします。

F8208975dsc.jpg
快適に走って23分、相生に到着します。乗り足りないなぁ。錦川清流線を予定するときは、この車両で新大阪から新岩国まで行くのはどうだろう。

F8208976dsc.jpg
相生で降りると反対の上りホームでは10名ほどの中高年(なんと3割が女性)が三脚を立てて新幹線の撮影をしています。これはドクターイエローのお出ましでしょうか。時間に余裕があれば通過時刻を教えてもらって私も参戦したい。それにしても鉄道写真を撮る人の層は広がったんだなぁ。でも速い新幹線の撮影に三脚は必要ないと思うのですが、これは場所取りと画面に入る入らないのトラブル防止のマナーなのか。それにカメラを向けてる方向から上り通過列車の撮影のようですが、上りホームより下りホームから撮った方が光線が良いのではとも思うのですが、ちょっと解らない。

さて、表題の「四国へ出発」と書いておいて、なんで相生で降りるかといいますと、因美線と津山線に寄り道するからでして、まずは黄色い3両編成の115系普通列車で2駅乗って上郡へ、次に2分の接続でスーパーいなば5号に乗換え智頭へと向かいます。いつも混んでいるイメージのキハ187系特急ですが、今回も混んでいて、残り数席の自由席通路側座席に落ち着きます。

F8208979dsc.jpg
遠回りになるも圧倒的なスピードアップで急行砂丘を置き換えたこの列車は、さすがに速い。42分で鳥取県側の智頭に到着します。

F8208985dsc.jpg F8208988dsc.jpg
智頭駅と智頭急行の普通列車用車両。ヘッドマークは鉄道むすめのキャラクター。

どうでもよい話しかもしれませんが、自分の旅行の備忘録ということで書かせていただきますと、私は喫煙者なのですが、のぞみに乗車した後、煙草が切れてて買っておくのを忘れたことに気付きました。無いものは仕方ないで我慢し、そのまま智頭まで来てしまったのですが、旅行中ぐらいストレスもないし煙草やめようかと決心。智頭駅前のスーパーマーケットでは煙草のケースを見ないようにして清涼飲料水だけ購入(これは凄いことなんです)。結果4日間の旅行中、1本も吸わないで過ごす事になります。

(乗車は2016年8月)

次の記事:因美線(智頭~津山)乗車記
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR