fc2ブログ

そろそろお別れ?189系電車の記録-3

2015年シルバーウィーク初日、鉄道ファンには「あずさ祭り」と呼ばれる、年に数回開催されているみたいな、多くの旧型の189系電車が中央線を臨時特急として走る日。祭りにふさわしく撮り鉄派にとっては、豊田車両センターの国鉄色、あずさ色、グレードアップあずさ色、そして長野車両センターのあさま色、現存する4編成4色の189系が1日ですべてコンプリート出来てしまいます。

私は午前早くと午後からも外せない用事があり、昼間に無理やり時間を作って、新宿12時台発と13時台発のを2本、マンネリですが多摩川の鉄橋で撮ることにします。到着しますと撮影する人は意外と少ない、189系の人気なんてこんなものなのか、立川駅下りホームの新宿側先端は撮り鉄で一杯だったのに。都内を東西に横断する中央線も、ここだけはほぼ南北に線路が敷かれているので、下の写真の結果の通り、午後は側面に光が当たらなくなってしまいます。だから少ないのかもしれません。

E9195468.jpg
まずは新宿12:02発のあずさ79号、国鉄色の豊田M51編成。

E9195498.jpg
続いて新宿13:02発のあずさ81号はあさま色の長野N102編成。首都圏を日中走ることが少ない、これを撮りたかったのだ。しっかり側面にも日が当たって欲しかったなぁ。

そのまま2時間待てば、あずさ色の豊田M50編成のあずさ85号が来るのですが、時間ですので引き上げます。
E9195506n.jpg
しかしちょうど運良く立川駅で新宿への回送列車を見ることが出来ました。国鉄色は国鉄時代に、あさま色は碓氷峠でたくさん撮っているのですが、この色をまともに撮るのはもしかしたら初めてかもしれません。
じっくり見て思うのは、窓下の薄紫色のラインはこんなに薄い色だったっけ?ぱっと見ツートンカラーみたいです。この薄紫色は正しくはファンタジーバイオレットと言うらしいのですが、ほとんど白に同化してしまっています。昔はもっとくっきりしていたような気がするのですが変わったのでしょうか。それとも私の目とカメラが悪いのか。

***

翌日のシルバーウィーク2日目も朝から多摩川鉄橋で…

E9205626.jpg
まずは新宿6:30発のあずさ71号で、国鉄色の豊田M51編成。

次は2時間待ってホリデー快速富士山号なのですが、なんとグレードアップあずさ色のM52編成が故障してしまい、昨日からE233系が代走しているとの事。指定券は払い戻しでしょうか、とにかく楽しみにしていた人は残念だったことでしょう。
E9205662.jpg
これがE233系、青梅線用の青667編成で運転されるホリデー快速富士山号。青梅線沿線民としてはホリデー快速とはそもそも今も昔も4扉ロングシートで走っているものなので、これでいいのだ…と、言ってみたくもなります。シャッタースピードは1/125にしてみたのですがLEDの文字は崩れてしまいました、前に通った同形式では1/250でもOKだったのですが、編成によって表示機械が違うのかもしれません。

さぁ次は新宿着10:20のかいじ186号。川を渡り残堀川の鉄橋付近に行ってみます。ここは高校生時代よく自転車で通ったところなのですが、久々に来たらずいぶん変わっていて、どこでどう撮ったらいいのか判らない、それに薄曇り気味だったのが完全に晴れてしまい半逆光になってしまう、どこか他に撮れそうなところないかと歩くうち、結局立川駅まで来てしまいました。
E9205678.jpg
仕方ないので駅のホームで撮影します。進入するホームで望遠レンズで撮ったのをトリミングしたものですが、順光でヘッドマークくっきり、実はこういう絵が一番欲しかったんだったりします。それにしても、やっぱり窓下のファンタジーバイオレットの帯は昔はもっと濃かったと思う。

E9205645.jpgE9205670.jpg
おまけで2日間で撮れた2本の臨時お座敷列車です。

(撮影は2015年9月)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR