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近江鉄道乗車記1(米原~多賀大社前)

神戸のビジネスホテルを朝7時前に出て、昨日に続いてマクドナルドで朝食を食べ(JR神戸駅には立ち食いそば屋さんが無い!)、新快速に2時間揺られてやってきたのは米原。今日は近江鉄道です。

ホームに立って9:59発の多賀大社前行き電車を待ちます。今回の旅行は金曜日にこの電車に乗る事を一番にスケジュールを組みました。吊り掛け電車220型が運用に就くらしいのです。インターネットでの情報ですが現在220型が走るのは平日午前中の1運用のみ。そして近江鉄道で1日フリー切符が発売されるのが金土日なので金曜日なのです。しかしやって来た電車は…

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えーっ、き…君じゃないョ!
この時点で、ここに来たのは220型が一番の目的でしたので、近江鉄道はまた今度にすることにして大垣から出る支線にでも乗りに行こうかとも思ったのですが、切符も買ってしまった事ですので、予定通り全線乗りつぶしをすることにします。

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それにしても乗客は4,5人、2両編成では電気代が勿体ない。今すぐ1両で走れる220型に替えなさい!と…言いたくなる。

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それでは出発、しばらく東海道本線と並走し、2駅過ぎて東海道新幹線を潜ると山の中へと入って行きます。勾配標は25パーミル、うーん、ここはやはり220型に乗りたかった。甲高い吊り掛け音が山々に反響して、感動的ともいえる乗り鉄になっていただろうに…。残念である。

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トンネルを抜けると下り坂、彦根の街が見えてくる。並走する東海道本線は平坦な所を走っていますが、どうして近江鉄道は峠越えルートを選んだんだろう。

10:10に彦根駅に到着。ここでは26分もの長時間停車。駅構内にはたくさんの220型が留置されています。どの電車も草臥れ加減からしばらく走っていないような感じです。せっかくですので写真乗せときます。

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左:221、右:223

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左:224、右:226

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左奥に「お~いお茶」ラッピングの黄緑の225。

この時点で5両、220型は6両在籍のはず、もしや1両は運用に出ているかと僅かな希望を持ったものの、長時間停車を利用して駅外に出てみますと、最後の1両もここに休んでました。

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222

この電車のデビューは私の頭の中では1980年代前半のイメージだったのですが1991年から1996年との事。吊り掛け電車ですが、前面の形状、集中クーラー、空気ばねの台車とあまり旧型車に見えないので登場時はそんなに魅力を感じ無かった事、そして路線が東海道本線の途中にあり何時でも来れるやと思っていたのが間違いで、今となっては遅かった。時が流れるのは早い。

しかし、これから先にチャンスが全く無いわけではありません。
近江鉄道公式ページ・220型貸切り列車の案内(←リンク切れになってしまいました。)
彦根貴生川往復で140,000円。クレジットカードでの支払いが可能かどうかわかりませんが、こういうのこそ「プライスレス!」って言えるだろう。

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近江鉄道ミュージアムで保存される車両も。今度は開館日に来てみたい。他に西武鉄道から送り込まれたばかりの電車もたくさん見られました。

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ホームに戻るとこの近江鉄道唯一の転換クロスシート車、700系あかね号も回送幕で車庫に入ってしまう。この車両にあたる可能性もなくなってしまったか、今日はついていません。

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長時間停車を終えて出発。気分を入れ替えてかぶりつきを楽しむことにします。最初の面白い光景はこれ、しばらく東海道本線との3線区間が続くのですが、3本の線路を跨ぐように立っているJRの架線ビームに、近江鉄道の架線を掛けてもらう事は出来ず、自前で古レール製の架線柱を立てているの図。

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草がぼうぼうで貨物線のような雰囲気の彦根口駅。構内の有効長が長いことが昔貨物列車が走っていた名残。

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高宮から多賀線に入り、スクリーン駅を出たところのカーブ。架線柱が細かいピッチで建てられている。これを全部朱色に塗って鳥居みたくしたら、京都伏見神社みたいになって多賀神社の参拝客や観光客が喜ぶのではないか。たぶん喜ばないだろう。(帰りの電車の最後尾から撮影)

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貨物ヤード跡が広がり終点の多賀大社前駅に到着(これも帰りの電車の最後尾から撮影)。降りた乗客は10人ぐらい、ほとんどが観光客のようで多賀大社へと向かいます。折り返しの電車まで37分も時間があるので私も少し歩いてみる。参道途中に南無延命地蔵尊という小さな神社がありましたので、ここでお参りをして戻ります。ここには足ツボ地獄というのがあってやってみると、旅行の疲れが取れてすっきり。とてもありがたいです。

(乗車は2014年9月)

前後の関連記事
前:阪神武庫川線乗車記
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Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

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