fc2ブログ

鹿児島中央駅前で市電を撮影

この駅には西鹿児島駅時代に2晩連続で来た事があります。九州豪遊券というグリーン車B寝台乗り放題の切符を利用して、1日目はデビューしたばかりのつばめグリーン車で、2日目は485系にちりんのグリーン車でこの駅に到着し、市電に乗ったりぶらぶらして過ごし、2晩とも駅近くのサウナで休んで一杯やった後、急行かいもんのB寝台で博多方面へと向かったのです。いつ頃だったのか思い出せないでいたのですが、いろいろ調べてみると787系つばめと客車かいもんが存在した期間ということで1992年7月から1993年3月の間になります。ということで20年ぶりの訪問です。

CB154706dsc.jpg
観覧車のあるビルなんてもちろんその頃はありませんでした。おそらくここは新幹線開業前の旧駅舎があった所でしょう。

CB154677dsc.jpg
駅広場北側には昔から変わらないっぽい街並み、この界隈のサウナで休んだと思います。

CB154674dsc.jpg
気温は22度。ちょっと汗ばむほどの陽気で、南の方まで来たんだなぁと感じます。

鹿児島中央での接続時間は1時間15分、駅前で鹿児島市電の撮影でもして時間をつぶす事にします。西鹿児島駅前(当時)~鹿児島駅前以外は乗った事がないので、僅かな区間でも乗り潰ししてもいいのですが、指宿枕崎線にも乗った事が無いのでここにはまた来るはず。その時のためにも残しておく事にします。

CB154683dsc.jpg
いきなり来たのはこんな電車。

CB154687dsc.jpg
1000型の1019番。この手の超低床電車というのは初めて見ました。両端の台車の間にフローティング車体(というらしい)を挟み込む方法、こういうやり方があったか!と言わせる見事な発想です。1990年代まで存在しなかった事から鉄道車両におけるコロンブスの卵みたいなものかもしれません。製造費は普通の路面電車に比べてどのぐらいアップするのだろう。そして鉄道模型メーカーの方々にとっては、再現が難しそうで頭を悩ませているところなのでしょうか。

CB154696dsc.jpg
9500型の9508番。車体中央に大きなパンタグラフが乗っかり、スイスの軽量客車みたいな窓の質感といい、これまたヨーロッパ風?の4枚折れ戸といい、なかなかカッコいいではないか。調べてみると1960年代に製造された800系という旧型車の車体更新車なんだそうだ。

CB154690dsc.jpg
2120型の2121番。これも似たような電車ですが1991年から新造されたグループ。9500系に比べ黒くて太い窓枠が気密性は良いのでしょうがやはり外観の美しさを損ねてしまっている。

20年前に乗った時は石畳の上をゴロゴロ走る旧型車ばっかりのイメージだったのですが、来たのはこんな真新しいデザインのものばかり。

CB154699dsc.jpg CB154707dsc.jpg CB154705dsc.jpg
左から2111、9515、2122消防号と1017

CB154701dsc.jpg
窓サッシが銀色のバスが来た。こういうのも見なくなったなぁ。

路面電車の撮影もほどほどにして駅に戻ります。その前に喫煙所で一服。いままで電車しか見てなかったので全く気が付かなかったのですが、紫煙をくゆらせ、ふと空を見上げると、ビルの谷間にも巨大な煙が!

CB154708dsc.jpg
桜島が噴火している。あーっ、はるばる鹿児島まで来たんだな~とちょっと感動です。

(訪問は2013年11月)

前の記事:九州新幹線乗車記
次の記事:肥薩線乗車記1(特急はやとの風4号・鹿児島中央~吉松)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

京阪電車 JR東日本 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 JR九州 新幹線 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 旧国鉄の第三セクター路線 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 非冷房車 JR北海道 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 旧建設線の第三セクター路線 井原鉄道 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR