fc2ブログ

えちぜん鉄道 三国芦原線 旧型電車で初乗車

次に乗るのは16:10発えちぜん鉄道三国芦原線の三国港行きです。この線、えちぜん鉄道自体乗車するのは初めてになります。

接続時間は23分なので、そのままえちぜん鉄道のりばへ行こうとしましたが、本日予約しています、駅前ビジネスホテルが、本当に駅前すぐのところにあるのをJR高架ホームから確認出来ましたので、まずは急いでチェックインして、ディパックの中身を一回全部ベッドにぶちまげ、カメラだけにしてから向います。

えちぜん鉄道公式HPですと、フリーきっぷの類は土日祝日しか発売されない福井鉄道との共通のしかないようで、この日は平日なので、毎回毎回切符を買っての乗車と思っていたのですが、ダメもとで「フリーきっぷみたいのはあります?」と駅員さんに聞いてみたら、「ちょっと高いんですが1500円のがあります」との事。迷わずこれを購入します。

ホームへ進むと待っていたのは…

B8167620.jpg B8167622.jpg
ジャーン!吊り掛け駆動の旧型電車・MC2101型ではないですか!
今回の旅行は勝山永平寺線は旧型電車も目的で絶対乗るとして、三国芦原線は次回でもよいかな、それより東海地方の未乗線をと思っていたのですが、これは嬉しい誤算です。浜松からストレートにここまで進んで来て良かった。

ちなみにネットで拾ったえちぜん鉄道の旧型電車の運用は
①福井17:56→18:49勝山19:19→20:13福井20:26→勝山21:19
  翌朝の勝山6:59→7:52福井
②福井19:56→20:49勝山
  翌朝の勝山7:17→(快速)→8:16福井
 (どれも朝の運転が平日となる場合のみ運転)

16:10発の三国港行きが、本日はイレギュラーな運用で旧型電車が入っているのかどうかなど分かりませんが、三国港側は入線時は回送のサボを付けており、2番線奥には6000系2連が引っ込んでおり、今ここで交換されたような感じです。

B8167619.jpg
2番線奥に引っ込んでいる6000系。かくれんぼしているみたいで何となく味のある光景。

さて出発。
低いグォーンという音と共に加速。この日の朝に乗った遠州鉄道の吊り掛け電車は、1978年製の新しいものだからか、ちょっと音が違うような感じでしたが、こっちは元が戦前生まれの南海1201型に阪神電車の車体を乗せたもの、吊り掛け音も本物です。(←どちらも本物ですが、私がこれは本物だと感じているだけです)

この列車の編成は
←福井方   三国港方→
  2111 + 2116
  (非冷房)  (冷房)

車内放送で、前が冷房車ですよと呼びかけているので、前は混雑、後ろはガラガラで進みます。私が乗るのはもちろん非冷房車。吊り掛け音もよく聞こえるし、夏の電車で窓を開けて、今時は風を感じながら乗るというのも今ではなかなか経験できません。

B8167628.jpg
車内の様子

B8167634.jpg
関東在住者には珍しい日よけのよろい戸、窓の半分しか覆えないのですね、合理的かもしれません。阪神では現役なのでしょうか? 窓が上部しか開かないように改造されてしまっているのは少し残念。

B8167632.jpg
なぜが曲線の鉄橋。

B8167639.jpg
スピードも60kmまで出します。吊り掛け駆動の高音域の音、素晴らしいです。

B8167642.jpg
30分間隔での運転ですので15分に1回すれ違います。次は何が来るかなと待つのも楽しい。写っているのは現在のえちぜん鉄道の主役でありながら、今回は一度も乗車する事が無かった6000・6100系の類。愛知環状鉄道時代は野暮ったい塗装(確か公募された案を採用したのでしたっけ? 元気なイメージではありますが、車両のデザインと全くかみ合っていない。)であまり好きになれませんでしたが、このえちぜん鉄道塗装はすっきりというか爽やかというか素晴らしい。何よりもとても上手にこの車両のカッコ良さを引き出しています。前パンなのも実に魅力的です。

B8167647.jpg
ずっと非冷房車にいましたが、あまり風も入らず、だんだん暑くなってきましたので、冷房車の先頭車両に移ってかぶりついて、終点三国港に到着。なかなか味のある終着駅ではないですか。

(乗車日:2012年8月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR