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東急新横浜線・相鉄新横浜線乗車記

4月の中旬の平日、開業して1か月の東急新横浜線と相鉄新横浜線に乗ってきました。

20年以上前、2年間だけ相鉄の鶴ヶ峰に住み、渋谷に半年、駒込に1年通勤した私にとって、夢物語だった路線がついに現実になりました。

この日はりんかい線沿線で午前中に用があって、その後は自由時間。都会の電車なので予定は組まず、行き当たりばったりで行動します。

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東急には大井町から乗車します。ホームに上がると、右に9000系の各停溝の口行、左に6000系の急行溝の口行、大岡山には後から発車の急行の方が早く着くそうで、いつの間にか東急で一番古い車両になってしまった9000系はお見送り。

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後から発車の6000系急行の細い窓から、しばらく大井町線のかぶりつきを楽しみます。9000系は各駅停車で最後の活躍中、この車両は田園都市線の2000系だった9020系というやつだ。平日夜に座席指定車になる車両を組み込んだ6020系も来た。

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大岡山に到着、下車して写真を撮っていると、同じホームの反対側に東京メトロ9000系の急行新横浜行が到着です(写真は撮れず)。これに乗り換えます。

大岡山駅が方向別で地下化されたのは1997年。その時の目蒲線と大井町線は、短距離短編成のマイナー路線同士で、とても過剰な設備に思えたのですが、どちらの路線もネットワークを拡大、編成も長くなり、急行同士が接続するなんて立派になったものです。

新横浜線に直通する急行は、一番前に乗車しましたが、地下区間でもカーテンを閉めない右側窓のかぶりつき場所には先客がいます。新線の初乗車は是非ともかぶりつきしたみたい。次のにすればチャンスがあるかなと日吉で下車します。

ちょっと目黒側のホーム先端で写真でも撮るか。

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東急5000、東京都6300、東京都6500

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東京メトロ10000、東京メトロ9000

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埼玉高速2000、東急3000

これは面白い、たった10分でこれだけの種類が撮れました。他にも東武、西武、相鉄の車両が来るわけで、沿線に住む子供たちからは鉄道マニアが量産されてそうです。帰りにもっと綺麗に撮れる多摩川駅に寄ってみようかな。

最後の東急3000は相鉄に直通する急行海老名行です。最後尾の乗務員室を見ると、東急内はワンマン運転なので、車掌さんがいません。これなら乗務員室越しに後方を、気兼ねなくガン見したりカメラを向けられます。これに乗車します。

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新しく開業した新横浜線に入ります。日吉を出たところで、すぐに地下へ。

新綱島に止まって7分で新横浜に到着。菊名乗換から比べたら革命的な速さです。

ここからは相鉄の車掌さんが乗車、後方風景を見にくくなりますので、一旦下車することにします。

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新横浜駅ホームは2面3線。左が日吉から新横浜まで乗った東急3000、右が大岡山から日吉まで乗ったメトロ9000系。

長いエスカレーターで地上を目指します。それにしても地下深くに駅を作ったな。

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やっと地上まで出ました。私の知ってる新横浜の街だ。

エスカレーターを歩かない条件で乗換したら、従来通り菊名乗換の方が、場合によっては早かったりするかもしれません。新幹線の改札まで行ったところで、また地下に戻ります。

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新横浜駅の出発案内を見ます。相鉄方面は20分間隔があく時間があるのか、ここに羽沢横浜国大からJR側の直通車が入ってくるのでしょう。東急方面は10分間隔で都営三田線、東京メトロ南北線、東京メトロ副都心線の順、改めて凄い路線が出来たと思う。

乗車する各停湘南台行は東急5050系4000番代で来ました。一番前に乗車しますが、この電車、地下でもかぶりつきできる、乗務員室ドアの窓がない。大人しく座席に座ります。

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新横浜から鶴ヶ峰までの乗車時間は9分なのか、凄い。昔は横浜と東神奈川乗換えで、1時間以上かかったぞ。

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西谷に到着、同じホーム反対側に停車していた横浜発の各駅停車海老名行の方が早く出発するそうで乗り換えます。西谷駅の二俣川寄りの留置線には、横浜西谷間区間運転の電車がいます。相鉄の横浜西谷間は、東武の浅草北千住間にみたいになってしまったのかな。

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昔住んでた鶴ヶ峰に到着します。2年前のJR直通に乗りに来て以来ですが、ホームドアが出来ていて、また進化している。

隣のホームは急行西高島平行、巣鴨まで乗換なし、1時間8分で着のか。

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横浜側ホーム先端にて、新横浜から西谷まで乗車した、東急5050系4000番代を撮ります。

(乗車は2023年4月)

次の記事:相鉄鶴ヶ峰駅周辺で撮影
関連タグ:東急電鉄相模鉄道
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相鉄鶴ヶ峰駅周辺で撮影

東急新横浜線と相鉄新横浜線に初乗車して、20年以上前に2年間住んでいたことのある鶴ヶ峰に到着。

相鉄の発展は、JR直通、東急直通に留まらず、今度は鶴ヶ峰駅周辺を地下化するんだそうで、現時点での完成予定は令和15年(2033年)とのこと。

そこで鶴ヶ峰駅周辺で電車の撮影をすることにします。生活感あふれる、駅から一番近い歩行者専用の踏切で待っていると、

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いきなり埼京線E233系が両側から来てすれ違い。とんでもない絵になりました。私の知ってる鶴ヶ峰じゃない!ここは十条か。

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次に車も歩行者も多い水道道の踏切。来たのは横浜ネイビーブルーの20000系、20年前の相鉄の色は、薄緑、アルミ素地、白の明るい雰囲気でしたが、変わったなぁ。この横浜ネイビーブルー、下町の鶴ヶ峰にはしっくりこない色です。

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次も横浜ネイビーブルーで9000系、私が鶴ヶ峰在住時は一番新しい電車でした。色が変わってしまいましたが、ギラリと光る外付けディスクブレーキに、相鉄らしさが残ります。

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鶴ヶ峰のメインストリートに続く道路(水道道)を昔からある歩道橋の上から見下ろします。ここは昔から踏切待ちで渋滞するところでしたが、相鉄都心乗り入れによる電車本数増で、更に渋滞が激しくなったのではないかと思います。早く地下化された方がいいんだろうな。

* * *

さて今度は駅の横浜側のS字カーブで撮ってみようか。駅南口の新しい高層複合ビルの横を通ると、テナントに、場違いな昔ながらの街中華屋さんが入ってます。お腹も空いたし、面白そうなので入ってみます。

全てのテーブルの上に灰皿があって、老人が紙巻きタバコをふかしてます。こんな店まだあったのか。店主も高齢です。これはもしかして…と、検索してみれば、やっぱりそうだ、ここにビルが建つ前からあった中華屋さんだ。20年以上前、毎日お店の前を通ってましたが、ここで食べた記憶がないのは、夜遅く営業してなかったからか。(この頃は毎日帰りが遅かった。駅北側の深夜営業のラーメン屋さんには、よく行ってました。)

* * *

サンマーメンでお腹を満たし、駅の横浜側で撮影します。

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相鉄20000系の各停横浜発湘南台行。

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相鉄11000系の快速海老名発横浜行。

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相鉄9000系の特急横浜発海老名行。

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東急のQシート車!こんな電車も鶴ヶ峰に来るようになったのか。座席指定車としての運用はまだのようですが、相鉄すごいな。

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左がQシート車組込み東急5050系4000番台の各停湘南台発本川越行(来る時に新横浜から西谷まで乗った電車でした)。右は相鉄12000系の各停新宿発海老名行。

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東急5050系4000番台の各停川越市発湘南台行

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相鉄11000系(そうにゃん10周年ラッピング車)の快速海老名発横浜行

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相鉄10000系の快速横浜発海老名行

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東急3000系の各停海老名発西高島平行。

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東急5080系の各停西高島平発海老名行。

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左はJR東日本E233系の各停海老名発新宿行。右は相鉄ネイビーブルー10000系の各停横浜発湘南台行。

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やっと相鉄8000系が来ました。各停湘南台発横浜行。8709Fで1995年に入籍した車両だそうで、登場して28年にもなるのか。

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相鉄に乗り入れるのは、JR車と東急車だけのようですが、これで全種類撮れたかな。暑くなってきましたし、そろそろ引き上げます。

鶴ヶ峰から乗るのは、東急車の西高島平行き。一番前に乗りますが、かぶりつき席(立席)には、必ず誰かいます。開業して間もない新線なので、みんな狙ってるようです。

行きに乗った相鉄新横浜線と東急新横浜線を一本の列車で引き返し、多摩川駅ホームで撮影しようかと降りるつもりでいましたが、多摩川駅東京側のホーム先端は、撮り鉄がびっしりで、入れそうな余地がありません。撮影は諦め、そのまま乗り通すことにし、今日はこれで帰ることにします。

(撮影は2023年4月)

前の記事:東急新横浜線・相鉄新横浜線乗車記
関連タグ:相模鉄道東急電鉄

西九州新幹線乗車記1(885系リレーかもめ17号)

6月初旬の日曜日、昨年9月に開業した西九州新幹線に乗車してきました。

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前日夜に空路で福岡入りして、ビジネスホテルの朝食をゆっくり食べ、乗車するのは博多10:04発のリレーかもめ17号。リレー号は振り子車885系運用で江北通過、西九州新幹線も諫早以外の途中駅通過で、博多長崎を1時間20分で結ぶ、最速のスジです。

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それでは出発。最速列車だけあって出発早々飛ばします。電車も揺れる揺れる。座席は、先頭グリーン車の一番前の1Cと1D席を確保しました。ご存知のとおり、885系はパノラマ仕様ではないので、座ってしまうと前方は空と架線しか見えませんが、

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1C席で立つと前方線路が見えます。

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鳥栖の手前、機関車はいるかと注目、EF81とEH500がいました。左の国鉄機関車EF81 403は1976年製、長い活躍で、50年目もあるかもしれません。

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鳥栖を出てから長崎本線へ、鹿児島本線をオーバークロス。昨年8月の特急かもめお名残り乗車でもここで撮ったな。

さて、問題の佐賀県を進みます。新幹線やリニアの建設に、自治体がNOと言ったら進まないなんて、残念な国になってしまったものです。何とかならないものか。

損得が出てしまう今の県境を見直したらどうだろう。長崎と佐賀はもう思い切って合併、二つ足しても面積は鹿児島・宮崎・熊本より小さいのでヨシ。静岡については、伊豆半島は神奈川、富士山麓と富士川流域は山梨、それ以外は愛知に分割でどうだろう。大井川問題もあるから長野も広げるか…、なんて考えるのは楽しいのですが、怒られるのでこの辺でやめます。

佐賀に停車。ここで隣の1A席含む他の乗客が降り、グリーン室が我々だけになったのをいいことに、その後は1C席の前に仁王立ちで、ほとんど前方を眺めてました。

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次に注目するのは鍋島駅。ここでも古い電機が見れるかと期待しますが、この時間帯は貨物列車不在のようです。

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肥前山口だった江北は通過。

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渡り線で佐世保線側に移ります。

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佐世保線にも複線区間があって、ここで783系4+4のみどり18号とすれ違います。783系も意外と長い活躍です。

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そろそろ武雄温泉、高架に上がると、

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左手に新幹線の高架が見えてきます。

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これが武雄温泉駅。西九州新幹線開業に合わせて高架化されたのかと思ってましたが、在来線の高架化は1975年とのこと。

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既存の高架駅に新幹線ホームをつなげて、上手いこと乗換駅を造ったもんです。新しいホームでは清掃スタッフがお出迎え。

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博多から50分で武雄温泉着。改めて885系のリレーかもめ17号を撮って、

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3分の接続で、同じホーム対面に停車している、かもめ17号に乗換えます。

(乗車は2023年6月)

次の記事:西九州新幹線乗車記2(N700Sかもめ17号)
関連タグ:新幹線JR九州

西九州新幹線乗車記2(N700Sかもめ17号)

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武雄温泉駅から、いよいよ昨年9月に開業した西九州新幹線に乗車します。乗車するかもめ17号は、武雄温泉11:01→長崎11:24で、途中停車駅は諫早のみ、66kmを23分で結ぶ西九州新幹線で最速のランナーになります。

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リレーかもめからの乗換時間は3分、席についたところで出発です。まずは右手の在来線と別れます。どんどん加速、そしてトンネル、その後も短いトンネルをいくつも潜り…

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あれれ!海?もしかしてもう大村湾なの?

最初の通過駅である嬉野温泉は、よそ見をしている間に通り過ぎてしまったようです。嬉野温泉駅のホーム長は160mだそうで、そこを260km/hで走れば、2.2秒で通り過ぎてしまいます。今回の旅行プランは、嬉野温泉での宿泊も検討していたところで、駅や街並みを見たかったのに残念。これから車窓に集中します。

右手に見える大村湾ですが、防音壁が高くてすっきり見えないのは、北陸新幹線や北海道新幹線と同じ、新しく出来た新幹線の残念なところ。その後大村車両基地が見えて、新大村を一瞬で通過。

ここ新大村駅は、長崎空港に近い駅。後で知るのですが、料金500円の予約制タクシーが15分で結んでいて、西九州新幹線の新大村〜長崎間も自由席利用だと1630円とお手頃価格。帰りに利用すればよかったです。

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諫早に到着。右側車窓からは在来線の線路は全く見えません。

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諫早を出ると、長崎本線がちょっと見えます。そしてトンネル、長めなので、これが新長崎トンネルか。

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トンネル内で減速し、出たところで右手に稲佐山。これが新幹線効果か、博多から1時間20分、長崎も近くなったものです。

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さてこの長崎駅、昨年8月の“在来線特急かもめ”のお名残乗車の時にも書きましたが、大屋根の鉄骨のカーブが美しい素晴らしい駅だと思います。

しかし下に停車する列車が新幹線だと、どこかで見たことあるような気がするのです。

思い出した、中国の高速鉄道だ。
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左は2013年上海近郊の金山衛駅、右は2010年天津駅。私が中国に行ったのは2016年が最後ですが、その後にもっと規模の大きい駅がたくさん誕生しているはず。今や中国の高速鉄道の方が、10年以上進んでいるのかもしれません。

* * *

今回の旅行は、同行者ありで、鉄分を約40%投入したプランだったのですが、その後の行動も書いてみますと、

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念願だった軍艦島に無事に上陸し、

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夜景が綺麗な大きな温泉ホテルに宿泊し、

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翌日は長崎から西浦上までYC1に乗車し、

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長崎電気軌道にも乗って来ました。ここは2017年に全区間乗車したものの、住吉から公会堂前までは、満員の水戸岡デザインでカーテン締切車にあたってしまい、全く車窓を見ることが出来ませんでした。今回は住吉から長崎駅前までを、かぶりつき席を確保の上で再乗車です。写真は注目の長崎本線並走区間。

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乗車したのは伊予鉄道の新しいカラーみたいな364。出島で下車し、中華街をぶらぶら。

そして帰路は長崎15:05→羽田16:55と、私の旅行にしては早い便だったのですが(理想のその次の便が取れなかったためです)、南風の吹く日だったので、勤務地である新宿上空を飛ぶ新ルートでの着陸を初めて体験出来ました。東京上空の飛行、素晴らしかったです。

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新宿の真上を飛びますので、西武新宿駅は見えても、JR新宿駅は全部見えません。

(乗車は2023年6月)

前の記事:西九州新幹線乗車記1(885系リレーかもめ17号)
関連タグ:新幹線JR九州長崎電気軌道路面電車

ネタが無いのでしばらく更新お休みします。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

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