fc2ブログ

ブログ開設10周年

今年はなんとブログ開設10周年、これから11年目に突入となります。

この間で420もの記事を書き、13000枚以上の写真をアップロードしました。意外と続くものだなぁと思う一方、40過ぎてからの10年なんて、あっという間であることを、改めて実感します。自分では何も変わっていないつもりですが、何せこの10年で引越しを3回もし(この4月に京王相模原線沿線民になりました)、働く組織も4回変わっています。10年分溜まった年度別目次ページを開いて、カラフルな鉄道車両が並ぶ写真を見れば、乗りつぶしの思い出だけではなく、その頃の自分の状況、家族の状況、一緒に働いた人の顔も思い出します。

この10年間の実績を振り返ってみると、

①ブログを始める前(10年前)の未乗車区間:7,818.4km
②その間の新規開業区間と、乗直しが必要な線路付替区間:512.1㎞
③乗れずに廃止されてしまった区間:99.0km
④10年間で乗りつぶし出来た区間:6,543.3km
⑤現在の未乗車区間:1,673.1km

ちなみに②の計上方法で何度もエクセルデータを修正したため、①~⑤を再計算すると24.1km合いません。①と②のどちらかが間違っています。③は気仙沼線と大船渡線のBRT区間で、今も乗ることが可能ですが、鉄道ではなくなってしまっています。そして⑤の中には、被災して復旧を断念した日田彦山線の添田夜明間29.2kmが含まれるのが悔やまれます。

さて、あとどのぐらいで残りの1,673.1kmを完乗出来るでしょう。現在の日本の鉄道の総営業距離が、25,606.8kmなので、あと6.5%だ。しかしこの6.5%が大変そうで、やっぱり10年はかかりそうです。

乗りつぶしに必要なのは、①自由に使えるお金、②自由に使える時間、③自由に動ける健康な体、の3つだと思うのですが、今は②が圧倒的に足りません。そして③がそろそろ怪しくなってくる頃です。③は何の前触れもなく失う可能性もあります。なので10年なんて悠長に構えることはせず。5年ぐらいで完乗を目標に活動した方が良いかもしれません。

そしてもう一つ、このブログをいつまで続けるか、あるいは続けられるか。

10年前は、毎日チェックしていた、好きな鉄道ホームページやブログがたくさんあったのですが、今はほとんどが閉鎖したか別のSNSに移ってしまいました。ホームページやブログの時代は終わったみたいです。このブログサービスだって、いつまでも続くとは思わない方がよさそうです。そして私も昨年、今更ながらツイッターを始めてみましたが、結局うまく使いこなせていません。そして次はWeb3.0なんだだそう。これもよく理解できません。時期を見て、少しは新しい事にチャレンジしてみようかしら・・・

* * *

おまけ、私の未乗車路線のデータ

JR:16路線 422.3km
旧国鉄・旧建設線の第三セクター鉄道:10路線 305.6㎞
私鉄・公営企業:46路線 502.5㎞
地下鉄路線:21路線 280.6㎞
軌道:13路線 46.3㎞
モノレール・新交通システム:9路線 102.9km
ケーブルカー・ロープウェイ路線:14路線 12.9km
合計:129路線 1,673.1km

未乗車区間の多い都道府県
大阪府:26路線
愛知県:17路線
兵庫県:16路線
京都府:15路線
岐阜県、広島県、福岡県:8路線

距離の長い順、東西5路線

東横綱:三陸鉄道リアス線(盛~宮古・うち釜石~宮古は線路付替えによる要乗直し)92.0㎞
東大関:JR東日本・大船渡線(一ノ関~気仙沼)62.0km
東関脇:JR東日本・大湊線(吹越~大湊)35.4km
東小結:JR東日本・只見線(会津川口~只見)27.6km
東前頭:JR東日本・男鹿線(追分~男鹿)26.6km

西横綱:JR西日本・呉線(三原~海田市)87.0㎞
西大関:長良川鉄道越美南線(美濃太田~北濃)72.1km
西関脇:JR九州・日田彦山線(田川後藤寺~夜明)38.7km
西小結:樽見鉄道樽見線(大垣~樽見)34.5km
西前頭:阪急電鉄神戸本線(梅田~神戸三宮)32.3km(幼少期に乗ってますが記憶が無い)

220131_mapjr.png 220131_mappr.png

(2022年5月)
スポンサーサイト



プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR