FC2ブログ

秩父鉄道乗車記1(急行秩父路・御花畑~熊谷)

IA042640dsc.jpg
平日朝8時台の御花畑駅です。なんかゆっくり時間が流れています。先月の養老線もそうでしたが、自動改札機がなく、ラッチに駅員さんが立つ駅というのは、こんなにも雰囲気が違っていたものなのか。立ち食い蕎麦屋さんが、駅前で2件も営業しているのも凄いこと。

とにかく西武秩父駅と秩父鉄道御花畑駅は、運賃の計算上は同一駅という扱いですが、歩いて移動すると、20年ぐらいタイムスリップした、あるいは経済格差のある二つの国の国境を越えたような感じがするのは私だけではないはず。いいなぁ、秩父鉄道(褒め言葉です)。ちなみに前に来たのは10年前の冬で、デジタル一眼レフを初めて買って最初の日帰り旅行でした。

IA042644dsc.jpg
下り電車はこれが来たぞ、インドネシアに渡った多くの仲間は、車生を全うしたようですが、ここのはまだ現役。渋く輝く細いコルゲートのボディは、元は大都市の地下鉄車両だったのを忘れるぐらい、ローカル私鉄に馴染んだ印象です。

IA042647dsc.jpg
切符はこれ、券売機で買った羽生までの990円の乗車券と、窓口で買った210円の硬券の急行券。鋏みを入れてホームに入ります。

IA042652dsc.jpg
お目当ての乗る電車、影森始発で御花畑8:35発の急行秩父路6号が入線します。

IA042653dsc.jpg
ガラガラですので座席は選び放題、でもどこも窓と座席の位置があっていません。そして乗りつぶしの時は、進行方向右側に座るのが私の決まりですが、今回に限っては左側の方が見どころが多い。迷うなぁ。

IA042654dsc.jpg
ここに座っちゃおうか。空いてることだし。

IA042655dsc.jpg
高運転台ですので前はよく見えません。しかし座席にバックを置いて、座面を少し高くするとなんとか見え、写真もこんな風に撮れます。ちょっと恥ずかしいですが、隣に人が来るぐらいに、混んできたらちゃんと座りましょう。秩父に到着します。

IA042657dsc.jpg
秩父駅の昔デルタ線があった側。黒いワキが今も1両停まっています。倉庫でしょうか。

IA042659dsc.jpg
秩父を出てしばらくすると、左手に貨物駅の武州原谷駅が広がります。たいていこの辺りにいる、変な入換用DL(褒め言葉です)の姿は朝早いからか見えません。

IA042660dsc.jpg
電気機関車の姿もありませんが、ヲキフ君はいた。ここ秩父鉄道は今も石灰石貨物輸送が健在で、かつての青梅線みたいですが、いつまでも続くとは限りません。一回じっくり撮影に来たいなぁ。

IA042662dsc.jpg
和銅黒谷で変な顔の元東急8500系と交換。これもインドネシアに渡ったのはJR205系に押されて引退したのでしたっけ。しかし本家東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線~東武伊勢崎線で、今も活躍しているのがすごいところ。

IA042666dsc.jpg
荒川橋梁を渡ります。

IA042667dsc.jpg
荒川を見下ろします。この日はこんな感じ。

IA042669dsc.jpg
線路際にはいっぱい彼岸花が咲いています。

IA042670dsc.jpg
ひときわ渋い長瀞駅に到着します。ここで上り貨物列車を追い越す予定でしたが、今日は運休のようです。乗客はほとんど増えません。

IA042671dsc.jpg
交換するのは東急8090系の中間車を改造した7800系で、ここでしか見られない顔になります。

IA042673dsc.jpg
樋口駅はホームのない通過線を通過します。こういうことをしてくれると、急行に乗った価値あるなぁ~と思ってしまいます。楽しいです。

IA042680dsc.jpg
樋口と波久礼の間の荒川が蛇行する付近は、道路を走る車と、抜きつ抜かれつ走ります。車側はカーブや大型車の通行であまりスピードが出せない様子、こちらは貧弱な線路の上を、目いっぱい頑張って走る感じで揺れも大きい。子供が乗ってたら大喜びしそうです。

IA042681dsc.jpg
この付近の荒川はダムになっています。

IA042683dsc.jpg
波久礼で交換するのは、また7800系です。

IA042686dsc.jpg
いつのまにか八高線の上を跨いでいて、寄居に到着します。ここでも下り貨物列車と交換するはずでしたが、こっちも今日は運休のようです。八高線キハの姿もないし、東武東上線8000系の姿もなし、寂しい時間帯に来てしまいました。

長くなってしまったので、ここで一回記事を終わります。

(乗車は2019年10月)

前の記事:特急ちちぶ・ニューレッドアローお名残乗車記
次の記事:秩父鉄道乗車記2(急行秩父路・寄居~熊谷)
関連タグ:秩父鉄道
スポンサーサイト



プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。現在の未乗区間は約2,850kmで、今の生活パターンだとすべて乗りつぶすにはあと10年ぐらいかかりそうです。路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 JR西日本 井原鉄道 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 JR東海 地下鉄路線 名鉄 JR北海道 非冷房車 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 新幹線 愛知環状鉄道 新交通システム バスの旅 弘南鉄道 北陸鉄道 南海電鉄 ケーブルカー 駅そば JR九州 観光列車 船旅 鹿児島市電 路面電車 パノラマグリーン車 真岡鐵道 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 長崎電気軌道 島原鉄道 三井化学専用線 専用鉄道訪問 松浦鉄道 国鉄時代 貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 平成筑豊鉄道 喫煙車 野岩鉄道 会津鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 温泉 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 近鉄 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR