fc2ブログ

グレードアップあずさ色の189系と国鉄特急色の185系

最近、日常生活で中央線や青梅線を利用する中、たまに遭遇します気になる電車があったのですが、やっと撮影することが出来ました。

E2211943dsc.jpg
夜の10時過ぎ、青梅線西立川駅の待避線に進入しますグレードアップあずさ色の189系、豊田車両センターのM52編成です。日中に撮影したいところですが、それが出来ませんのでここで我慢。

それにしても、よくこんなほとんどの中央線沿線住民や鉄道ファンに忘れられているだろう塗装を復活させたものだと思います。私もほとんど印象に残っていませんでして、どの時期に走っていたんだっけと調べてみますと…

登場したのは1987年、高速バスとの競争が激しくなり対抗策として生まれたとの事。そうかそうか、だんだん思い出してきたぞ、1987年といえば私が成人した年であり、国鉄からJRになった年でもあり、日本は好景気に浮かれ、確かに高速道路がどんどん便利になり、スキーには鉄道より車を利用していく方が多くなった頃だ。

そしてこの塗装が消えた時期、これについてはどこにも書かれていないのですが、2代目あずさ色とも言えます、白、水色、薄紫帯のカラーの登場したのが1992年との事ですので、その頃から次第に数を減らし、ひっそりと消えていったようです。

なるほど、バブル景気と共に現れては増え(最盛期は8編成にもなった)、バブルと一緒に消えてしまった塗装だったか。今ここで復活したのはアベノミクスによる景気回復と関係あったりして。この車両は縁起担ぎで引退させるのは止め、当分こうして走らせておく方が良いかもしれません。

E2211962dsc.jpg
グレードアップ編成の売りは、名前の通り当然ですが指定席車のグレードアップ車。この編成では新宿側クハ1両がそうでした。あずさの新宿側は自由席でグレードアップ車両ではなかったので、元あさま車両のようです。

この車両はよく利用しましたので記憶に残っています。ハイデッカー構造で窓が大きくなりシートピッチが拡張されたのはいいのですが、窓割と座席位置が合ってないのが難点。私はグレードアップ車両なのに自由席車(あずさの4号車・あさまの8号車)ばっかりの利用でしたが、たまに指定席を取っておいてモロに柱位置に当たってしまった時の悲しみはとても大きかったです。

E2211948dsc.jpg
普段は米タン関連しか走らない西立川駅の待避線に旅客列車が入るのも珍しいので、駅名票とからめて1枚。この待避線、私も青梅線沿線に住みながら一度も乗車したことが無いのですが、何度かチャンスがありまして、6月中旬の土日に4回運転されます臨時快速鎌倉あじさい号の往路で体験できます。激しく乗ってみたい。他に4月11日発のクラブツーリズムの団体列車もあるのですが、こちらはWebサイトを見ると現在キャンセル待ちのようです。

さて、この日の夜のは特別でしてグレードアップあずさ色の横をなんと、

E2211973dsc.jpg
国鉄特急色(あまぎ色とも言われています)の185系、大宮車両センターのOM08編成が、静かにすり抜けるのであります。ここは青梅線の西立川駅です、もうむちゃくちゃとも言えますが、楽しいですね正直。私の他にも7,8人の鉄道ファンが来ておりました。

E2211983dsc.jpg
せっかくですので国鉄特急色の185系を拝島駅まで追いかけてみます。明日の高尾発はちおうじ踊り子号の停泊地として拝島に来たのですが、この運転を最後にストライプ塗装に戻されたようです。似合っていただけにちょっと残念です。

(撮影は2015年2月)
スポンサーサイト



プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR