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グレードアップあずさ色の189系と国鉄特急色の185系

最近、日常生活で中央線や青梅線を利用する中、たまに遭遇します気になる電車があったのですが、やっと撮影することが出来ました。

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夜の10時過ぎ、青梅線西立川駅の待避線に進入しますグレードアップあずさ色の189系、豊田車両センターのM52編成です。日中に撮影したいところですが、それが出来ませんのでここで我慢。

それにしても、よくこんなほとんどの中央線沿線住民や鉄道ファンに忘れられているだろう塗装を復活させたものだと思います。私もほとんど印象に残っていませんでして、どの時期に走っていたんだっけと調べてみますと…

登場したのは1987年、高速バスとの競争が激しくなり対抗策として生まれたとの事。そうかそうか、だんだん思い出してきたぞ、1987年といえば私が成人した年であり、国鉄からJRになった年でもあり、日本は好景気に浮かれ、確かに高速道路がどんどん便利になり、スキーには鉄道より車を利用していく方が多くなった頃だ。

そしてこの塗装が消えた時期、これについてはどこにも書かれていないのですが、2代目あずさ色とも言えます、白、水色、薄紫帯のカラーの登場したのが1992年との事ですので、その頃から次第に数を減らし、ひっそりと消えていったようです。

なるほど、バブル景気と共に現れては増え(最盛期は8編成にもなった)、バブルと一緒に消えてしまった塗装だったか。今ここで復活したのはアベノミクスによる景気回復と関係あったりして。この車両は縁起担ぎで引退させるのは止め、当分こうして走らせておく方が良いかもしれません。

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グレードアップ編成の売りは、名前の通り当然ですが指定席車のグレードアップ車。この編成では新宿側クハ1両がそうでした。あずさの新宿側は自由席でグレードアップ車両ではなかったので、元あさま車両のようです。

この車両はよく利用しましたので記憶に残っています。ハイデッカー構造で窓が大きくなりシートピッチが拡張されたのはいいのですが、窓割と座席位置が合ってないのが難点。私はグレードアップ車両なのに自由席車(あずさの4号車・あさまの8号車)ばっかりの利用でしたが、たまに指定席を取っておいてモロに柱位置に当たってしまった時の悲しみはとても大きかったです。

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普段は米タン関連しか走らない西立川駅の待避線に旅客列車が入るのも珍しいので、駅名票とからめて1枚。この待避線、私も青梅線沿線に住みながら一度も乗車したことが無いのですが、何度かチャンスがありまして、6月中旬の土日に4回運転されます臨時快速鎌倉あじさい号の往路で体験できます。激しく乗ってみたい。他に4月11日発のクラブツーリズムの団体列車もあるのですが、こちらはWebサイトを見ると現在キャンセル待ちのようです。

さて、この日の夜のは特別でしてグレードアップあずさ色の横をなんと、

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国鉄特急色(あまぎ色とも言われています)の185系、大宮車両センターのOM08編成が、静かにすり抜けるのであります。ここは青梅線の西立川駅です、もうむちゃくちゃとも言えますが、楽しいですね正直。私の他にも7,8人の鉄道ファンが来ておりました。

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せっかくですので国鉄特急色の185系を拝島駅まで追いかけてみます。明日の高尾発はちおうじ踊り子号の停泊地として拝島に来たのですが、この運転を最後にストライプ塗装に戻されたようです。似合っていただけにちょっと残念です。

(撮影は2015年2月)
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2009年 トワイライトエクスプレス ロイヤル乗車の思い出 その1

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数日後に控えますダイヤ改正で惜しまれつつも運行を終了しますトワイライトエクスプレス、私は運良く2009年秋にA個室寝台のロイヤルに乗車する事が出来ました。その時に思った事、あんまり人が書かないような事などもちょっと記事にしてみようかと思います。

* * *

まずはチケットの入手について。この頃から既にA個室スイートや北斗星含めたロイヤルはプレミアチケットとなっていたのですが、ある方針で簡単に取れました。

それは出発3日前にキャンセルされるチケットを狙う事。みどりの窓口に通いまして、最近のトワイライトエクスプレスのロイヤル、大阪発、札幌発どっちでもいいので空いてますか?と聞くのです。なんと通うほどでもなく2回目(2日目)であっさり大阪発が取れました。

その頃もYahooオークションではトワイライトエクスプレスのスイートやロイヤルのチケットはよく出品されていましたので、これも転売目的で買われたものかもしれません。それを定価で入手出来たというのは、悪者達に捕えられてしまった可憐なヒロインを救いあげたような気分でもあります。しかしここまで簡単に入手出来てしまうと、ヒロインに対する好みというか要求も厳しくなってしまいまして、本当は乗車時間も長く、日本海と対向線路が個室窓から同時に見える札幌発の方がいいんだよなぁ~、もう少し札幌発を入手出来るまで粘った方が良かったか…なんて気持ちも沸いてきてしまいます。

その後、出発までに、東京から大阪、札幌から東京までを含めたチケットを手配するのですが、こっちの方が大変。東京からトワイライトエクスプレスに全区間乗るのは、まともに切符を買うとかなり高額になってしまいます。

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睡眠時間を削って検討した結果、一番安いのが、周遊キップ札幌近郊ゾーン利用で、行きは東京から東海道新幹線、(山科駅)、湖西、北陸、信越、羽越、奥羽、津軽、海峡、江差、函館、室蘭、千歳線経由で南千歳までの乗車券、帰りは新千歳から羽田まで飛行機で帰るプラン。山科大阪間の往復乗車券を別途購入するのですが、なかなか割引き乗車出来ない東海道新幹線運賃を2割引きに出来て思わずニンマリ。しかしこの周遊キップもなくなってしまったのは本当に残念。いろいろと鉄道ファンの鉄道を楽しむ目的の旅行において実に利用価値が高かった。

* * *

それでは出発当日になりまして大阪駅から乗車します。私の部屋は2号車5番。車両の隅で揺れが激しそうですが、食堂車のテーブルに一番近い部屋になります。

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個室に入って感じますのは、とにかく広い!これだけの空間を独り占め出来てしまうのか。そして思ったのがロイヤルの寝台券+特急券20,910円(私の乗車時は20,330)というのは破格の値段、安すぎではないかという事。

まず、1車両の稼ぎ出す金額から考察してみます。私の乗車した2号車のスロネ25 500番台の定員は基本スイート2名、ロイヤル4名、合計6名。補助ベットは使用せず大人6名乗車したとして、

スイート :52,440*1室=52,440円
ロイヤル:17,670*4室=70,680円
特急券 : 3,240*6名=19,440円
合計   :      142,560円

大阪から札幌まで片道運行でたった142,560円しか稼げません。定員28名のBコンパートは272,160になるので、これだけサービスが充実し経費が掛かる方が稼ぎ半額、もうこれは登場時の価格設定を誤ったとしか言いようがありません。本来ならロイヤルは50,000円、スイートは100,000円ぐらいしていいものなのです。

こう考えると、(私は今のところ乗ってみたいとはあまり思わないのですが…)JR九州のななつ星の料金は妥当。そして、ななつ星やこれからデビューする瑞風の内外装が過剰とも言えるぐらいにお金をかけるのは、今までのロイヤルやスイートと同じレベルにするわけにいかないので、仕方なくそうしているようにも見えます。

ちなみに比較対象が変かもしれませんが、トワイライトエクスプレス車両とのぞみ新幹線車両が1日当たりいくら稼ぐかを比べてみますと、トワイライトのスロネ25 500番台は3日で大阪札幌1往復なので1日あたりで換算すると95,040円。のぞみ新幹線の定員68名のグリーン車は、東京から博多まで満席にして1往復すれば特急券とグリーン券で、全員正規に購入したとして、なんと1,105,680円も稼ぎだす。

安すぎると思うもうひとつの理由は利用時間から換算した価格、大阪から札幌までで約22時間、ロイヤル寝台券+特急券の20,910円を1時間当たりに換算しますと950円、30分当たりで475円。これは私もたまに利用します中央ライナー、青梅ライナーで新宿から立川までのライナー券(27~30分乗って510円)より安いのです。

それなのに広いベットに回転椅子、トイレシャワー付き、ウェルカムドリンクでワインを頂けて、煙草も自由で、朝はコーヒーや新聞まで届けてくれる。これを安いと言わずしてなんと言おう。

まぁ私もこのロイヤルが登場した時は学生でしたので、こんなブルジョワの乗る車両造りやがってと毒付いていたのですが、年を重ね、お金持ちにはなれませんでしたが、少しは自由に小銭を使えるおっさんになり、なんとか乗車出来るようになって、その本質みたいのが少し解る事が出来て良かった良かった…幸せであります。これから北斗星で乗車出来る数少ない幸運な方々には、その恩恵を感じてもらいたい。そして国鉄が民営化して28年、我々ファンはJR3社に、こんな経費がかかる列車(たぶん赤字だろう)を運行し続けてくれた事に感謝しなくてはなりません。

つづく

2009年 トワイライトエクスプレス ロイヤル乗車の思い出 その2

前記時の続きです。
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~食堂車の事~

少年期に憧れだった特急列車やブルートレインの食堂車、大学生から少しずつ、社会人になってからは乗りまくったつもりでしたが、その時はもう新幹線と夜行列車でしか存続しておらず、思えばほんの僅かな期間でした。そして私にとって最後に日本で経験した食堂車が、この時のトワイライトエクスプレスになります。

まずはトワイライトエクスプレスでしか経験できないランチ。大阪出発後は興奮しっぱなし、車内設備いじりまくりで京都まで過ごし、湖西線でウェルカムドリンクのワインのハーフボトルを空け、敦賀を過ぎて食堂車に移動。2号車5番室だと、ほんの数メートル、ドア数枚開けてテーブルにつけるので、酔っぱらった身にはありがたい。

満席で並ばされることはなかったものの、人気のオムライスやカレーライスはもう売り切れで、残っていたのは本日のお勧めランチ、クリームソースのかかったチキンのグリルだけ。ワインは赤で無く白にしておけば良かったなと思いつつも、さすがはトワイライトエクスプレスの食堂車、ファミレスのランチとは明らかに違う味でとても美味しかった。この時のメモには、チキンのグリル、パン・スープ・サラダセット、食後のコーヒーで2,550円と書かれている。結構高かったんだな。写真は撮っていません。

この列車ではその後はパブタイムと朝食で計3回の利用、北斗星利用時も毎回パブタイムと朝食で、一度もディナーコースや懐石御前は食べた事はありません。のびのび一人旅行ですので、一人でディナーは空しいだろうと毎回そうなのですが、長岡だったか新津だったか忘れましたが数分の停車時間にホームに降りた時に感じた、隣の食堂車厨房換気扇から漂う魚介とクリームソースの香り、今でも思い出してお腹が鳴るぐらいの食欲をそそるもので、粛々とテーブルにシルバーを並べる従業員を横目に、一度はディナーも経験しておくべきだったなぁとちょっと後悔。

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その後食べた車内販売の弁当は実に味気無かった。

今になって考えてみれば、価格は1万円オーバーと高いものの、一人での利用もOKだし(そもそも一人客の多い列車だったのだ)、上着着用のドレスコードも無いし、こんなに一人気軽にフルコースのディナーを味わえる夜行列車はもう登場しないだろう。激しく後悔です。

~ロイヤルの灰皿~

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時代の流れと共に一気に数を減らし、近い将来絶滅が予想されます鉄道車両の喫煙車。このロイヤルも喫煙車両でしたので灰皿写真を載せておきます。このようなガラス製の灰皿でした。

~ロイヤルのトイレ~

最後に、ちょっと汚い話になってしまいますが、食事と喫煙の次は出す方の事も書いてみたい。ロイヤル個室内のトイレ、これも狭い列車の個室独特のものでして、乗車したからには大の方をしてみるべきです。

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なにせ折り畳み式ですので、便器がとても浅い。お尻から便器底面までの距離は数センチでしょう。なので自分の分身が体から離脱する前に、冷たいステンレスの便器底面にトンと着地します。その瞬間、特別な感触を経験できます。スロネ25と一つになったと言うか、線路に接地したというか、線路のジョイントの衝撃をお尻で感じられるのです。

シャワートイレでないとダメな人も大丈夫。手元にシャワーヘッドがあります。今後もこのトイレを体験できるのは臨時北斗星のロイヤルぐらいでしょうか。これから乗車される幸運な方は、適度な長さと固さの健康的なのを出せるように、数日前から体調管理しておくのがお勧めです。最後に汚い話ですみません。

(乗車は2009年11月・一番上の写真も乗車翌日新千歳空港へ向かう途中札幌駅にて撮影)
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,002.5kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

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