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東武伊勢崎線(太田~伊勢崎)乗車記

またまた東武伊勢崎線沿線の用のついでで、未乗車であった伊勢崎線太田より先の末端部の乗りつぶしをします。

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太田駅から乗車するのは9:11発の伊勢崎行き。

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こちらは北千住を7:52に出発して太田まで乗ってきた、りょうもう3号。北千住出発時点で乗車率は7割、久喜からはほぼ満席。いつもガラガラのしか見たことがなかったこの特急で、初めて満席なのを見ました。

それでは出発、運転室右側に立ちかぶりつきです。ところがこの日は雨でして、ガラスについた水滴で写真はうまく撮れそうにありません。カメラはしまいます。まずは太田駅から続く単線高架区間をしばらく走って地上に降りると、複線に出来る用地がある区間を走ります。東武小泉線や秩父鉄道羽生側といい、この近辺はこういう路線が多いです。

最初の駅は細谷、今は変哲のない1面2線配置ですが、側線が存在したスペースがあって、昔は貨物の取扱いがあったのかも。その後は東武特有の薄緑色の架線柱が現れる田園地帯の一直線の区間をひた走ります。

次の駅は木崎。中線の剥がされた跡があり、構内踏切のある2面2線の駅でして、いろいろ歴史ありそうだなぁ。Wikipediaによると、ここから利根川の砂利を運ぶ徳川河岸線というのが伸びていたらしく、木崎出発後に左手に見える保線車両基地となっている2本の留置線がその跡に違いありません。ここからは複線用地の無い普通の単線区間。通勤電車の走る路線としては駅間距離が長く、景色といい両毛線みたい。

狭い島式ホームの世良田駅に到着。かぶりつきしていると架線設備に目が行ってしまうのですが、世良田を過ぎると、右側は東武特有の薄緑色の細い鉄骨トラス柱、左側はコンクリート柱というのがたくさんあって、片側だけどうやって交換するんだろう。

境町駅に到着。木崎と同じように中線のあった2面2線配置で、今は跨線橋がありますが、昔存在した構内踏切を中心に上下線ホームが点対称に位置している駅で、信号機が自動化されていない時代の名残といっていいんでしょうか。ここで前パンの850系と交換です。ここからは架線柱が鉄製とコンクリート製でころころ変わるように、線路際のススキとセイタカアワダチソウも勢力争いを繰り広げています。

男の子の名前みたいな剛志駅、ここを出ると次は新伊勢崎だそうで、JRとの乗換え駅ではありませんと放送で注意があります。線路は高架区間となって、コンクリートスラブの上を滑るように走ります。ここから伊勢崎まで高架なのか、と思ったら降りてしまいます。この辺の地平区間は、複線用地の確保された単線区間です。また高架に上がります。一部用地買収がうまくいかなかったのかな。

再度JR乗換駅ではありませんよ放送があって、高架対面ホームで近代的な新伊勢崎に到着。伊勢崎線の終着駅だった過去のある駅ですが、こうなってしまっては何も解りません。

最後も単線高架区間、無機質すぎて電車でGO!!の画面でも見ているみたい。右から同じく高架のJR両毛線が近づいてきます。

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9:38、終点伊勢崎に到着。27分の乗車で、乗りつぶした距離は19.8km、これで関東の大手私鉄に全て乗車したことになります。(1か月後に相鉄・JR直通線が開通するんですが・・・)

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館林側の前パン車852-1は格好いいなぁ。乗ってきた乗客の多くが、写真右のJR両毛線高崎行に乗換えます。

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外に出てみます。きれいに整備されたバスターミナルは、大学へ向かう私服の学生さんががいっぱいでとても華やか。建築物の完成予想パース図でも見ているみたいです。ここからは本庄早稲田駅に向かうバスがあり、どのくらい時間がかかるかと調べてみれば、約一時間弱。遠いなぁ、東武に乗った方が良さそうです。それと行き先に「スマーク」とデカデカと表示したバスが走っていて、スマークとはなんだ?と調べてみれば、北関東最大のショッピングモールとのこと。

それにしても伊勢崎駅前は、私鉄である東武の駅があることと、B級グルメのイメージから、もっとゴチャゴチャした繁華街があるものと思っていましたが、とても寂しいところです。東口に至っては、離れたところにビジネスホテルが見えるぐらいで、何もありません。街の中心部は、東武で一駅戻った新伊勢崎駅付近なんだそう。

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JR両毛線の改札の列車案内には岩舟行というレアな表示。台風19号の影響で大平下・栃木間の永野川橋梁が倒壊してしまい、この時はこの区間が不通で、バス代行輸送が行われていました。

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伊勢崎線ホームに戻ります。次の10:13発館林行が入線します。今度は前パンでない3連の800系です。

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両毛線ホームに岩舟行が入線します。さすがに211系の幕に「岩舟」は無いようで、「普通」の表示で走っています。

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800系の車内です。両端のロングシートは4人掛けだったのを初めて知りました。

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館林まで戻ります。

(乗車は2019年10月)

関連タブ:東武鉄道
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秩父鉄道乗車記3(熊谷~羽生)

秩父鉄道乗りつぶしの最後の区間、熊谷から羽生に向かいます。この区間は沿線に観光地なし、貨物列車も蒸気機関車列車も走らず、鉄道ファンにとっては面白味に欠けるところですが、秩父鉄道にとっては最も乗客が多く収益を上げるところとのこと。

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10:26に熊谷始発となる羽生行きは、元都営地下鉄三田線の5000系で来ました。先頭のデハ5001に乗車します。製造されて47年、秩父に来て20年、渋いなぁ。

でも子供の頃は、スタイリッシュな営団6000系などに比べて、ダサいなぁと思ってた車両でもあります。

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上段窓に取手みたいのがついていますが、外部から上げ下げ出来るようになっているのでしょうか。気になって熊本電鉄の同型車両の写真を見てみると、熊本のはこの部分にビス穴が開いていますので取り外されたようです。取手は都営時代からあったようです。

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それでは出発です。右の留置線の細いレールは、何キロレールなんでしょう。

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細い線路が収束して尽きると左にカーブして勾配を上り、

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JR高崎線を跨ぎ、

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今度は上越新幹線の下を潜ります。

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両側とも道路との境に柵がない直線をけっこうなスピードで走ります。JRのしがらみから開放されて、清々したみたいな走りです。それと左は複線化するための用地だったのでしょうか?

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ソシオ流通センターという新しく出来た片面ホーム駅に停車しますが、その後走るのは普通の住宅地の中。やっぱり柵は両側とも無しで、寄居側とは雰囲気がだいぶ違います。突如現れる目立つ建物はラブホ。

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Y字ポイントのほっこりした駅は持田駅。

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行田市駅に着きます。JTB時刻表の索引地図では市の代表駅として◎(二重丸)で表される、この区間における重要な駅です。側線もありますので、昔は貨物の取扱駅だったのでしょうか。

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側線があって、架線柱や梁の造りがごちゃごちゃの面白い駅は武州荒木。交換するのは5000系だし、熊本電鉄の北熊本駅を思い出します。

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右の柱のワイヤーの張り方が素敵です。なんだかローカル線らしさは寄居三峰口間に負けてません。「ゆるさ」という基準で見れば、こっちの方が勝っているかも。

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武州荒木を出れば再び田んぼの中の直線。ここは東武や東京メトロの新車が秩父鉄道のデキに牽かれて回送される際、撮り鉄で賑わう場所はここでしょうか。

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またもやY字ポイントで始まる緑豊かな島式ホームの新郷駅があって、最後は片面ホームなのに橋上駅舎の西羽生駅(上写真)。将来島式ホームに出来るようになっているのですが、実現するのかちょっと疑問。

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西羽生を出ればひたすら右にカーブ、ここも複線の用地が確保されています。

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最後は小さな踏切の連続、徐行して走ります。

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東武の線路が見えると、終点の羽生駅です。

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10:48、終点羽生に到着です。この先で東武と線路が繋がっています。

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お客さんのいなくなった車内、この座席のモケットは都営時代からのものでしょうか。この電車が走っていた頃の三田線は、あまり縁が無かったので覚えていません。

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じっくり電車を観察したいところですが、一人改札を出ないのも怪しいですので、階段を上がります。これで埼玉県の鉄道に全部乗車です。

***

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この日は東武伊勢崎線沿線での用事を終えて久喜駅に戻ると、目の前に引退が近い東急8500系が停まっています。いつもはここでJRに乗り換えですが、この日はこれに九段下までかぶりつきをして帰りました。なんてったって速いし、先頭車は両端とも電動車で爆音も聞ける、かぶりつきを楽しめる車両として、東急8500系は最強です。

(乗車は2019年10月)

前の記事:熊谷駅でパレオエクスプレスを見る
関連タグ:秩父鉄道

熊谷駅でパレオエクスプレスを見る

平日朝9時半の秩父鉄道熊谷駅ホームは、数人のカメラを首から下げたおっさんが忙しなく歩き回っており、なんともいえない緊張感があります。これはひょっとして、ひょっとして、

そう、この日は平日でしたが、パレオエクスプレスの運転日なのでした。2019年は10月と11月前半が、金曜日も運転日となっており、今日はその金曜運転の初日。確か来年の2020年は、牽引機C58 363が全般検査を受けるため、パレオエクスプレスは運休となるとのこと。せっかくの機会です、羽生に向かう電車を遅らせて、生きた蒸気機関車を見ておこう。

鉄道ファンではない秩父長瀞へ向かう普通の観光客の姿も増え、パレオは着用していませんが車内販売の女性乗務員も準備OK、車内で売る駅弁は20個ぐらい用意しています。駅の放送によれば、本日からは全車自由席とのこと(通常は1両が指定席)。ガラガラのボックスシート(しかも本物の国鉄急行形車両!)で駅弁を食べるなんて最高だろうなぁ。こんなことなら今日は休みして、これに乗車する予定を立てるんだった。

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パレオエクスプレスの入線は、出発の約10分前、茶色い電気機関車201を先頭にやってきました。

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電気機関車はすぐに切り離されスハフ12が登場。元々車掌室窓が小さくて変な顔だったスハフ12最終ロッド車ですが、貫通ホロ枠が無くなって、ますます間抜けな妖怪っぽい顔になっちゃったんだなぁ。

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そしてC58、乗務員さんは記念写真に忙しそう。運転室は空です。

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手をかざすとほんのり熱を感じるボイラー。どこもきれいに磨かれていて、来年1年お休みするなんて、実感がわきません。

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出発時間です。ホームで写真を撮っていた人たちはみんな客車へ。ホームで一人動画撮影しながら、お見送りをしたのでした。再来年、また元気な姿を見せてくれることを願って。

***

おまけでこの日熊谷駅で見られた車両

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元東急8090系の7500系7502編成ジオパークラッピング車。窓までラッピングしてしまうのはあんまり良くないな。

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普通の7500系7504編成を、時代を表す旗竿と共に。東急東横線を毎日利用していた時期、ちょうど8090系先頭車の電動車化(8590系化)が行われていました。急行の停まらない駅の利用だったので、あんまり乗れませんでしたが、前面の展望は最高でした。今は窓が独立してHゴム支えになってしまったんだな。

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さっき乗車した6000系の6002編成。

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秩父鉄道では少数派の元東急8500系の7000系7001編成。東急に残った同型車両が、ついに引退するようですが、地方鉄道に転属することはあるのでしょうか。

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渋さ際立つ元東京都交通局の5000系5002編成。全車電動車ではなくなっているのですが、外見だけは綺麗にオリジナルの姿を維持しているといえましょう。

(撮影は2019年10月)

前の記事:秩父鉄道乗車記2(急行秩父路・寄居~熊谷)
次の記事:秩父鉄道乗車記3(熊谷~羽生)
関連タグ:秩父鉄道蒸気機関車

秩父鉄道乗車記2(急行秩父路・寄居~熊谷)

御花畑から乗車した秩父鉄道の急行秩父路6号の乗車記(こちら)の続きです。

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9:08、寄居を出発します。ここからが私の秩父鉄道の未乗車区間になります。

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しばらく八高線と並走します。八高線側は何度も乗車しましたがこちらは初めて、この折れそうな細い架線柱がいつも気になっていました。

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右にカーブして八高線と別れます。八高線は勾配を登って行きます。平坦そうな路線ながら荒川水系から利根川水系へと分水嶺を越えるんだな。ちなみにこの1週間後、関東を直撃した台風19号の影響で、八高線のこの区間(寄居〜北藤岡)は1ヶ月半もの間で不通となってしまいます。

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なんだか新しい島式ホームの駅をしれっと通過。1989年に開業した桜沢駅で、貨物列車用の待避線(通過線)がありませんので、秩父鉄道の駅としてはちょっと異彩。そしてこの辺の架線柱はコンクリート製が続きます。

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直線をスタコラ走って、秩父鉄道でよく目にする古レールを組合せた架線柱に変わって、小前田駅をしれっと通過。今度は2面3線の秩父鉄道らしい駅。

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かぶりつきをしていますと、ついつい架線設備に注目してしまうのですが、ここのはとても面白い。右はおそらく昔からの古レールを組み合わせた柱の片持ち式で、左側に木製の柱を立ててワイヤーで引張っています。詳しくは解りませんが、こんなのは珍しいはず。

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田んぼの中になんだか場違いな駅が現れたぞ、しれっと通過。ふかや花園という2018年10月に開業した駅で、Wikipediaによると、ここにアウトレットモールの建設をしたいのですが、優良農地だそうで商業施設の建設が出来ない、それを解除するために作った駅なんだそう。

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今度はちゃんと秩父鉄道らしい貨物列車も退避できる駅、永田です。交換のためしばらく停車します。向こうから来るのは小豆色塗装の急行秩父路3号です。

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横を通過し、いい写真が撮れるぞと思っていましたが、そっちに行っちゃうか、残念。

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さぁ、秩父鉄道の寄居熊谷間の一番の主要駅、武川が見えてきました。熊谷貨物ターミナルへ通ずる三ヶ尻線との分岐駅で、電気機関車の基地まである、貨物輸送の中心駅です。ここは停車、ちょっと後ろのクロスシートに移動して写真を撮ります。

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何機も電気機関車は停まっていたものの、撮れたのは2枚、青い506と、

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緑の505。秩父鉄道の電気機関車は、ずいぶんカラフルになりました。元国鉄101系である1000系の末期のカラーには、一応秩序みたいのがあったと私は思うのですが、このデキたちに関しては本当に自由です。

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でもヲキフ君は黒一色。

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武川出発時も結局はガラガラな急行秩父路6号の座席です。この時間帯の急行列車の先行きが心配になってきました。ところでこの座席は、さっき乗ったニューレッドアロー号で使用されていた古いリクライニングシートだそうで、この車両自体はニューレッドアロー号に足回りを提供した旧101系の後期型にあたる新101系です。どう表現したらよいのやら、時間が複雑に絡み合ってしまっています。

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左に別れるのは熊谷貨物ターミナルへ通ずる貨物線の三ヶ尻線で、上越新幹線の車窓からも見える路線です。その後またもや貨物列車の待避線が無い1985年に開業したという明戸駅を通過。

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次は待避線が2本もある大麻生という偉そうな名前の駅。元東急8090系とすれ違います。

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大麻生からは複線の用地が確保されています。右側は見事な桜並木で、何があるのかと地図を見れば、荒川の河川敷にあるゴルフ場でした。

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広瀬川原車両基地が左手に広がります。C58が写っているのは帰ってから気がつきます。

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2003年に開業した、ひろせ野鳥の森をしれっと通過します。

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この付近も右手に複線用地が残ります。

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上越新幹線の下を潜ります。

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石原駅を通過します。構内が広いですがどんな歴史があるのでしょう。

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左に現れる線路は、1983年に廃止された東武熊谷線の跡のはずです。

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左にJR高崎線が見え、東武熊谷線と共用していた上熊谷駅を通過します。

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上越新幹線の下を潜ります。秩父鉄道の熊谷駅は、JR高崎線からだと、新幹線の高架の反対側に駅があるのでよく見えません。このトンネル(みたいなの)は、未知の世界に突入するみたいな感じがて楽しいなぁ。ちなみに帰ってから知るのですが、上越新幹線が開通する前は、国鉄〜秩父鉄道の貨物の受け渡しは熊谷駅で行なっていて、それが出来なくなって三ヶ尻線が開通した経緯があります。

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秩父鉄道の熊谷駅が見えてきました。上越新幹線の南側に始めて来ます。

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9:30に熊谷に到着。御花畑から55分、けっこう乗ったんだなぁ。これで秩父鉄道の未乗車区間の約半分の18.9kmを完乗。ここもラグビーワールドカップのホストシティーだったんだな。

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かぶりつきに夢中で、車内は落ち着いて見れませんでしたが、ここが一番いい座席みたいです。秩父鉄道の急行も、実は歴史が長くて、Wikipediaによると湘南窓300系の急行秩父路が走り始めたのは1969年。ということは今年で50年なんだ。

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座席は秩父鉄道の急行史上で最も豪華ですが、この辺から見るとモロに西武101系で、急行列車らしくありません。でも2丁の菱形パンタグラフは格好良いです。

(乗車は2019年10月)

前の記事:秩父鉄道乗車記1(急行秩父路・御花畑~寄居)
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関連タグ:秩父鉄道

秩父鉄道乗車記1(急行秩父路・御花畑~熊谷)

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平日朝8時台の御花畑駅です。なんかゆっくり時間が流れています。先月の養老線もそうでしたが、自動改札機がなく、ラッチに駅員さんが立つ駅というのは、こんなにも雰囲気が違っていたものなのか。立ち食い蕎麦屋さんが、駅前で2件も営業しているのも凄いこと。

とにかく西武秩父駅と秩父鉄道御花畑駅は、運賃の計算上は同一駅という扱いですが、歩いて移動すると、20年ぐらいタイムスリップした、あるいは経済格差のある二つの国の国境を越えたような感じがするのは私だけではないはず。いいなぁ、秩父鉄道(褒め言葉です)。ちなみに前に来たのは10年前の冬で、デジタル一眼レフを初めて買って最初の日帰り旅行でした。

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下り電車はこれが来たぞ、インドネシアに渡った多くの仲間は、車生を全うしたようですが、ここのはまだ現役。渋く輝く細いコルゲートのボディは、元は大都市の地下鉄車両だったのを忘れるぐらい、ローカル私鉄に馴染んだ印象です。

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切符はこれ、券売機で買った羽生までの990円の乗車券と、窓口で買った210円の硬券の急行券。鋏みを入れてホームに入ります。

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お目当ての乗る電車、影森始発で御花畑8:35発の急行秩父路6号が入線します。

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ガラガラですので座席は選び放題、でもどこも窓と座席の位置があっていません。そして乗りつぶしの時は、進行方向右側に座るのが私の決まりですが、今回に限っては左側の方が見どころが多い。迷うなぁ。

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ここに座っちゃおうか。空いてることだし。

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高運転台ですので前はよく見えません。しかし座席にバックを置いて、座面を少し高くするとなんとか見え、写真もこんな風に撮れます。ちょっと恥ずかしいですが、隣に人が来るぐらいに、混んできたらちゃんと座りましょう。秩父に到着します。

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秩父駅の昔デルタ線があった側。黒いワキが今も1両停まっています。倉庫でしょうか。

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秩父を出てしばらくすると、左手に貨物駅の武州原谷駅が広がります。たいていこの辺りにいる、変な入換用DL(褒め言葉です)の姿は朝早いからか見えません。

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電気機関車の姿もありませんが、ヲキフ君はいた。ここ秩父鉄道は今も石灰石貨物輸送が健在で、かつての青梅線みたいですが、いつまでも続くとは限りません。一回じっくり撮影に来たいなぁ。

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和銅黒谷で変な顔の元東急8500系と交換。これもインドネシアに渡ったのはJR205系に押されて引退したのでしたっけ。しかし本家東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線~東武伊勢崎線で、今も活躍しているのがすごいところ。

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荒川橋梁を渡ります。

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荒川を見下ろします。この日はこんな感じ。

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線路際にはいっぱい彼岸花が咲いています。

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ひときわ渋い長瀞駅に到着します。ここで上り貨物列車を追い越す予定でしたが、今日は運休のようです。乗客はほとんど増えません。

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交換するのは東急8090系の中間車を改造した7800系で、ここでしか見られない顔になります。

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樋口駅はホームのない通過線を通過します。こういうことをしてくれると、急行に乗った価値あるなぁ~と思ってしまいます。楽しいです。

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樋口と波久礼の間の荒川が蛇行する付近は、道路を走る車と、抜きつ抜かれつ走ります。車側はカーブや大型車の通行であまりスピードが出せない様子、こちらは貧弱な線路の上を、目いっぱい頑張って走る感じで揺れも大きい。子供が乗ってたら大喜びしそうです。

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この付近の荒川はダムになっています。

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波久礼で交換するのは、また7800系です。

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いつのまにか八高線の上を跨いでいて、寄居に到着します。ここでも下り貨物列車と交換するはずでしたが、こっちも今日は運休のようです。八高線キハの姿もないし、東武東上線8000系の姿もなし、寂しい時間帯に来てしまいました。

長くなってしまったので、ここで一回記事を終わります。

(乗車は2019年10月)

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プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。現在の未乗区間は約2,850kmで、今の生活パターンだとすべて乗りつぶすにはあと10年ぐらいかかりそうです。路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

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