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西九州新幹線乗車記2(N700Sかもめ17号)

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武雄温泉駅から、いよいよ昨年9月に開業した西九州新幹線に乗車します。乗車するかもめ17号は、武雄温泉11:01→長崎11:24で、途中停車駅は諫早のみ、66kmを23分で結ぶ西九州新幹線で最速のランナーになります。

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リレーかもめからの乗換時間は3分、席についたところで出発です。まずは右手の在来線と別れます。どんどん加速、そしてトンネル、その後も短いトンネルをいくつも潜り…

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あれれ!海?もしかしてもう大村湾なの?

最初の通過駅である嬉野温泉は、よそ見をしている間に通り過ぎてしまったようです。嬉野温泉駅のホーム長は160mだそうで、そこを260km/hで走れば、2.2秒で通り過ぎてしまいます。今回の旅行プランは、嬉野温泉での宿泊も検討していたところで、駅や街並みを見たかったのに残念。これから車窓に集中します。

右手に見える大村湾ですが、防音壁が高くてすっきり見えないのは、北陸新幹線や北海道新幹線と同じ、新しく出来た新幹線の残念なところ。その後大村車両基地が見えて、新大村を一瞬で通過。

ここ新大村駅は、長崎空港に近い駅。後で知るのですが、料金500円の予約制タクシーが15分で結んでいて、西九州新幹線の新大村〜長崎間も自由席利用だと1630円とお手頃価格。帰りに利用すればよかったです。

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諫早に到着。右側車窓からは在来線の線路は全く見えません。

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諫早を出ると、長崎本線がちょっと見えます。そしてトンネル、長めなので、これが新長崎トンネルか。

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トンネル内で減速し、出たところで右手に稲佐山。これが新幹線効果か、博多から1時間20分、長崎も近くなったものです。

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さてこの長崎駅、昨年8月の“在来線特急かもめ”のお名残乗車の時にも書きましたが、大屋根の鉄骨のカーブが美しい素晴らしい駅だと思います。

しかし下に停車する列車が新幹線だと、どこかで見たことあるような気がするのです。

思い出した、中国の高速鉄道だ。
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左は2013年上海近郊の金山衛駅、右は2010年天津駅。私が中国に行ったのは2016年が最後ですが、その後にもっと規模の大きい駅がたくさん誕生しているはず。今や中国の高速鉄道の方が、10年以上進んでいるのかもしれません。

* * *

今回の旅行は、同行者ありで、鉄分を約40%投入したプランだったのですが、その後の行動も書いてみますと、

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念願だった軍艦島に無事に上陸し、

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夜景が綺麗な大きな温泉ホテルに宿泊し、

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翌日は長崎から西浦上までYC1に乗車し、

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長崎電気軌道にも乗って来ました。ここは2017年に全区間乗車したものの、住吉から公会堂前までは、満員の水戸岡デザインでカーテン締切車にあたってしまい、全く車窓を見ることが出来ませんでした。今回は住吉から長崎駅前までを、かぶりつき席を確保の上で再乗車です。写真は注目の長崎本線並走区間。

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乗車したのは伊予鉄道の新しいカラーみたいな364。出島で下車し、中華街をぶらぶら。

そして帰路は長崎15:05→羽田16:55と、私の旅行にしては早い便だったのですが(理想のその次の便が取れなかったためです)、南風の吹く日だったので、勤務地である新宿上空を飛ぶ新ルートでの着陸を初めて体験出来ました。東京上空の飛行、素晴らしかったです。

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新宿の真上を飛びますので、西武新宿駅は見えても、JR新宿駅は全部見えません。

(乗車は2023年6月)

前の記事:西九州新幹線乗車記1(885系リレーかもめ17号)
関連タグ:新幹線JR九州長崎電気軌道路面電車

ネタが無いのでしばらく更新お休みします。
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西九州新幹線乗車記1(885系リレーかもめ17号)

6月初旬の日曜日、昨年9月に開業した西九州新幹線に乗車してきました。

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前日夜に空路で福岡入りして、ビジネスホテルの朝食をゆっくり食べ、乗車するのは博多10:04発のリレーかもめ17号。リレー号は振り子車885系運用で江北通過、西九州新幹線も諫早以外の途中駅通過で、博多長崎を1時間20分で結ぶ、最速のスジです。

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それでは出発。最速列車だけあって出発早々飛ばします。電車も揺れる揺れる。座席は、先頭グリーン車の一番前の1Cと1D席を確保しました。ご存知のとおり、885系はパノラマ仕様ではないので、座ってしまうと前方は空と架線しか見えませんが、

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1C席で立つと前方線路が見えます。

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鳥栖の手前、機関車はいるかと注目、EF81とEH500がいました。左の国鉄機関車EF81 403は1976年製、長い活躍で、50年目もあるかもしれません。

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鳥栖を出てから長崎本線へ、鹿児島本線をオーバークロス。昨年8月の特急かもめお名残り乗車でもここで撮ったな。

さて、問題の佐賀県を進みます。新幹線やリニアの建設に、自治体がNOと言ったら進まないなんて、残念な国になってしまったものです。何とかならないものか。

損得が出てしまう今の県境を見直したらどうだろう。長崎と佐賀はもう思い切って合併、二つ足しても面積は鹿児島・宮崎・熊本より小さいのでヨシ。静岡については、伊豆半島は神奈川、富士山麓と富士川流域は山梨、それ以外は愛知に分割でどうだろう。大井川問題もあるから長野も広げるか…、なんて考えるのは楽しいのですが、怒られるのでこの辺でやめます。

佐賀に停車。ここで隣の1A席含む他の乗客が降り、グリーン室が我々だけになったのをいいことに、その後は1C席の前に仁王立ちで、ほとんど前方を眺めてました。

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次に注目するのは鍋島駅。ここでも古い電機が見れるかと期待しますが、この時間帯は貨物列車不在のようです。

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肥前山口だった江北は通過。

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渡り線で佐世保線側に移ります。

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佐世保線にも複線区間があって、ここで783系4+4のみどり18号とすれ違います。783系も意外と長い活躍です。

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そろそろ武雄温泉、高架に上がると、

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左手に新幹線の高架が見えてきます。

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これが武雄温泉駅。西九州新幹線開業に合わせて高架化されたのかと思ってましたが、在来線の高架化は1975年とのこと。

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既存の高架駅に新幹線ホームをつなげて、上手いこと乗換駅を造ったもんです。新しいホームでは清掃スタッフがお出迎え。

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博多から50分で武雄温泉着。改めて885系のリレーかもめ17号を撮って、

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3分の接続で、同じホーム対面に停車している、かもめ17号に乗換えます。

(乗車は2023年6月)

次の記事:西九州新幹線乗車記2(N700Sかもめ17号)
関連タグ:新幹線JR九州

小倉で見られる国鉄型車両

北九州モノレールの終点、企救丘駅から暑い中歩いて、

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日田彦山線の志井公園駅へ、自動券売機で小倉までの切符を買って、

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13:49発の小倉行に乗ります。

切通しの中に作った1面1線の新しい駅で、モノレール開業と同時に出来たんだろうな…と思ってましたが、4年遅れて開業しています。ここから小倉までの運賃はJRの方が安いそうで、モノレールを運行する北九州市は、客を奪われるのを心配して、この駅の設置を当初は反対したとのこと(wikiに書かれてますけど本当かな?)。運賃はモノレールが320に対し、JRは280円。

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ワンマン運転ですので、1両目の後ろのドアから乗車します。写真には写ってませんが、10名ぐらい乗る人がいます。この時間帯は、1時間〜1時間半間隔での運転ですが、皆さん時間を調整されているようです。

空いた車内はエアコンが効き、一人でボックスシートに座れて快適です。日豊本線に接続する城野では6分も停車します。

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複線電化の日豊本線上を2駅走って、14:13に小倉に到着。

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添田側は幌付きで格好いい。しかしこうして見ると、時代遅れの化石みたいな列車だな。居心地が悪いのか9分の停車で添田に折り返します。

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小倉はまだまだ国鉄車両が健在でして、隣のホームの14:27発の下関行きは、415系ステンレス車。

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出発します。昼間の時間帯は30分に1本運転される小倉下関を結ぶシャトル列車は、交直両用車の必要があり、国鉄時代に製造された415系での運用となっていますが、そろそろ架線のないところも走れる、新しい電車に変わるんだろうな。

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おっ!後ろに415系の鋼製車が隠れてる。

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次の14:52発の下関行は415系の鋼製車でした。

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この鋼製車、1ヶ月半後の2022年9月のダイヤ改正で、ひっそり全車引退してしまったとのこと。お疲れ様でした。

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さて帰ろうか

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モノレールを1枚撮って、小倉駅15:05発の北九州空港行のリムジンバスに乗ります。本当はもっと遅い時間まで九州に滞在し、福岡空港から帰りたかったのですが、特典航空券の利用だと、これが一番遅い番だったのです。空港へのバスは、ほぼ満席。企救半島の関門海峡の反対側に、石灰岩の鉱山があるのは意外です。

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空港の展望レストランで、生ビール飲んで、ちゃんぽん(とても美味)食べて帰ります。

残る九州の未乗車路線は、
①西九州新幹線 66km(この時は未開通)
②福岡市地下鉄七隈線 12㎞(来年3月延伸予定)
③別府ラクテンチケーブル線 0.3km
の3線。それとは別に来年夏には日田彦山線BRTも開業します。
乗りつぶしを始めてから6回目となる、次の九州旅行で、やっと九州の鉄道を完乗出来そうです。

これで2022年夏の、九州旅行の記事を終わります。

(乗車は2022年8月)

前の記事:北九州モノレール乗車記
関連タグ:JR九州

北九州モノレール乗車記

夏の九州旅行の締めくくりは北九州モノレールの乗りつぶしです。

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駅のコンコースから見上げるモノレール。これは小倉でしか見れない光景か。よく出来てます。

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ホームに上り、13:20発の松本零士氏のキャラクターのラッピング車に乗車します。車内はガラガラ、一番前でかぶりつきを楽しみます。

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出発します。しばらくは単線並列区間で、前方に見える駅が平和通。

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一つ目の駅、平和通を過ぎたところで初めてポイントがあって、ここから複線区間になります。どうしてこうなったかというと、1985年に開業した時はここが起点の小倉駅だったから。400m延伸して小倉駅ビルに突っ込むようになったのは1998年とのこと。帰ってから知りました。

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最初にすれ違うのは、西南女学院100周年ラッピング車。

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旦過を出て右手に、昭和の町並みがそのまんま残っている箇所があります。北九州の台所、旦過市場だそうで、なんとこの3日後、火災で消失してしまいます。

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日豊本線をオーバクロス。

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takagi…、何の会社でしょう。調べてみれば小倉に本社のある浄水器の会社。ここから高速道路の下に入ります。

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1区間ですか高速道路と柱を共有します。小倉駅と同じく、都市計画を上手にやりましたという、北九州モノレールを象徴する景色かも。

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高速道路の下から出ると、前方右側に巨大な建築物があります。何だ?これは競馬場だ。小倉競馬場はモノレール沿線にあったのか。そして競馬場のコースの横を走ります。芝がとてもきれいです。写真ではそれほどきれいに見えないで残念。

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福岡銀行ラッピング車とすれ違い。だんだん正面に山が迫ってきました。

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終点2つ手前の徳力嵐山口という、ややこしい駅名の駅で左に方角を変え、丘を登り切って越えます。なかなか爽快な光景です。

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J:COMのラッピング車とすれ違い。ラッピング車ばかりで、この鉄道オリジナルの色というのを一度も見てません。奥に見えるのは終点の企救丘。

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平和通駅と同じポイントです。これだとここですれ違いが出来ないのですが、運転本数から必要ないんだろうな。

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13:39、終点企救丘に到着、線路はまだ先があって、車両基地へと伸びています。

これで北九州モノレール8.8kmの乗りつぶし完了。このままモノレールで折返すつもりでしたが、この駅の近くに日田彦山線の駅があるので、ちょっとスマホで時刻を調べてみると。10分後に小倉行があるではないですか。急いで乗り換えることにします。

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モノレール企救丘駅から日田彦山線志井公園までは、250mぐらい。モノレールの車両基地の横を通ります。奥に見えるオレンジと白のツートンカラーのが北九州モノレールのオリジナルカラーなのでしょうか。

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車両基地の入口前には、こんな車両が陳列されています。

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どれも個性的で面白いなぁ。乗り物や機械好きなお子さんに見せたら、固まってしまうこと間違いなし。

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さっと写真を撮って、広い車線の道路を渡り、

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日田彦山線の志井公園駅に着きました。

* * *

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日田彦山線で小倉に戻り、最後に小倉駅ビルに吸い込まれる北九州モノレールを撮影しておきます。乗車した松本零士氏のキャラクターのラッピング車が来ました。この人のキャラクター、ぜんぜん嫌いではないのですが、鉄道車両の前面にデカデカと目を描くのは、ちょっと気持ち悪くて、好きになれません。西武のも酷かったし、伊賀鉄道に至っては、あんまり乗りに行きたいと思いません。私個人の感想です。

(乗車は2022年8月)

前の記事:くろがね線を見に行く2(戸畑側)
次の記事:小倉で見られる国鉄型車両
関連タグ:モノレール

くろがね線を見に行く2(戸畑側)

本日2回目のくろがね線の撮影に挑みます。
1回目はこちら

今度は九州工大前で降ります。時間は11時過ぎ、暑いです。駅前には商店が一軒もなく、まずはコンビニをスマホで探して、食料(おにぎり2つ)と水分(ポカリ900ml)を調達。最近批判の多い趣味活動の最中に、熱中症で倒れても笑われるだけですので、気をつけたいところ。

汗だくになって目当ての撮影地に到着します。今回も同業者なし。住宅地の中のくろがね線を跨ぐ歩道橋の上で、見た目は暑そうですが、上ってみれば、風が吹き抜けてそんなに苦ではありません。まずはここでコンビニおにぎりの昼食。

時刻表がなく、いつ来るか分からないくろがね線。この後の予定は、北九州モノレールの乗りつぶしと、北九州空港16:40発の羽田便で帰ること。来なければモノレールは中止し、帰りの飛行機ギリギリまで、待つ覚悟で臨みます。

と、食べてる途中で、八幡側から列車が来ているではありませんか。

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朝と同じディーゼル機関車のD705が先頭です。ここもフェンスがあって、高く掲げたデジタル一眼のライブビューで撮影するのですが、しんどいなぁ。

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フェンスの隙間から撮ることにする。そのうちトリミングしよう。

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後ろに振り返って、続く貨車は、産廃コンテナみたいな熱塊カバー台車が4両。上から見ると、こんな蓋があったのか。

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K2車と書かれた、防水フード付き長物車が3両。

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無蓋車が1両。なんか載せてる。

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ロール物を積む治具を付けた長物車は、ホットコイル台車だそうで、これが4両。

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最後尾に電気機関車E8501。

いいなぁ、いいなぁ、でも今度は、上からでなく、線路際で車両と同じ高さから見たいなぁ。

* * *

くろがね線の運転パターンは、八幡側を基点とし、戸畑側に行ったら直ぐに帰ってくるとのこと。朝の便は1時間以上待ちましたが、今度は20分で戻って来たぞ。ずいぶん効率がいい。

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朝と同じ、戸畑発はELが先頭です。

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高曇りで影が消えていい感じ。

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後ろへ

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ホットコイル台車が4両。積んでいるのはロール状の鉄板みたいですが、これがホットなのか。カタツムリの行列を見ているみたいでユーモラス。

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K3と書かれた防水フード付き長物車が3両

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巨大文鎮のようなスラブ?を積載した長物車が6両。

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最後にDL。

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僅かに白煙を残して、ゆっくり去って行きます。

本日のくろがね線の撮影、2箇所で往復共ほぼ思い通りに撮れましたので、これで良しとしましょうか。

時間も余ってますので、次に来る時のため、線路沿いをゆっくり歩いて戻ることにします。撮り鉄基本構図や、大きいレンズに拘らず、フェンスの隙間からコンデジで撮るなら、撮影出来そうな箇所は意外と多いです。

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幹線道路までたどり着き、小倉側にある地下道で鹿児島本線の北側に出ます。港湾地区独特の風景の中をしばらく進むと、戸畑側の操車場に出ました。

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くろがね線の人気撮影地はここだったか。ここは脚立がないとしんどいや。ここにも同業者は無しでした。

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同じ場所で八幡側を見ます。ここで時間が許すまで3本目を待ってみようか。やっぱりやめて九州工大前駅に戻ります。

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くろがね線を越える道路の上から戸畑側のヤードを見ます。入替機が近くまで迫って来ているのですが(写真左上にちょっと見える)、こっちまで来てくれません。錆だらけの架線ビームが車両の撮影に目障りですが、ドイツ製の新型機関車はディーゼルとのことで、そのうちに電化設備を撤去するなんてこともあるかも。くろがね線の架線ビームには、1本おきぐらいで、可愛らしい照明が付いていて面白い。夜中に点るのでしょうか。

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これは別の箇所で撮った、架線ビームの照明。

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くろがね線を後にし、九州工大前から小倉へ向かいます。13:08発の門司港行は、またもや415系鋼製車で来ました。運行番号を見れば、さっきも乗ったFo-123で、この日は門司港~折尾間を行ったり来たりしていたようです。

(撮影は2022年8月)

前の記事:小倉以東発の福北ゆたか線直通列車が走る渡り線
次の記事:北九州モノレール乗車記
関連タグ:専用鉄道訪問くろがね線
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

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