fc2ブログ

阪急甲陽線

塚口駅構内のお蕎麦屋さんでお腹を満たし、午後の乗りつぶし再開。

M8113909_omdb.jpg
隣のホームの上り普通の7000系が来ました。中間車にパンタグラフ無しが続く、Mc-M-T-T-T-T-M-Mcという編成は、やっぱり面白い。

M8113910_omdb.jpg
これに乗ります。1000系の塚口13:44発の普通神戸三宮行。ここで乗る普通も、駅間距離が長いので速い速い、凄いよ阪急。

M8113911_omdb.jpg
西宮北口で特急に乗り換えます。この駅も面白くて、抜かされる普通が停まる待避線両側にホームがあって両側のドアが開きます。到着する特急から降りる乗客は、普通の車内を通り抜けて、出口に向かいます。今津北線から神戸本線上りに乗り換える際も、退避する上り普通の車内を通り抜けるようで、阪急だけでなく、関西の鉄道はシステマチックで面白いや。

* * *

M8113912_omdb.jpg
特急に一駅乗って13:55に夙川到着、全長2.2km、途中駅一つのミニ路線の甲陽線電車とご対面、今度は“ちいかわ”ヘッドマーク無しの3連の6000系。ヘッドマークよりも、車番が見えるの方が、やっぱりいいな。直ぐに出発の夙川13:57発の電車に乗っちゃいます。

M8113913_omdb.jpg
5分の乗車で14:02に終点の甲陽園に到着。1面1線の小さな駅です。

改札を出てみるも、駅前は狭い2車線道路があるだけ。先を急ぎたいので、4分後の電車で戻ることにします。

M8113917_omdb.jpg
復路は一番後ろの座席で後方の光景を楽しみます。それでは出発。この甲陽線、六甲山脈にぶち当たって、これ以上進めないところが、甲陽園駅だったのか。帰って歴史を調べてみると、昔あった温泉施設のアクセス路線として1924年に開業とのこと。

M8113919_omdb.jpg
山麓の家は見晴らし良さそう。高級住宅街なんだろうな。

M8113921_omdb.jpg
苦楽園口で同じく6000系3連と交換。

M8113915_omdb.jpg
ちなにみこの電車、阪急伝統のアルミ鎧戸の日よけが健在。外から見る分にはキラリと光って阪急らしくて格好いいんですが、乗るとなると、この下から引き上げる鎧戸では、座った状態で閉めると完全に車窓が見えなくなってしまうので、私は正直好きではない。

M8113925_omdb.jpg
夙川に戻って来ました。甲陽園側はホーム先端いっぱいに停まるので、写真はカツカツ。

M8113926_omdb.jpg
1面1線のホーム西側に連絡線があって、神戸本線の神戸三宮側に繋がっています。ここのカーブも急でして半径は62mとのこと。通るところを見てみたいな。

M8113930_omdb.jpg
神戸線神戸三宮方面ホームから見る連絡線。

M8113931_omdb.jpg
14:16発の特急新開地行に乗車します。

M8113934_omdb.jpg
神戸三宮で下車、新開地側ホーム先端で地下へ潜ってくところを撮影。

M8113937_omdb.jpg
7000系が出てきた。貫通扉の窓が大きいのは、あんまり格好良くないな。

(乗車は2023年8月)

前の記事:阪急伊丹線
次の記事:神戸市営地下鉄海岸線
関連タグ:阪急電鉄
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 阪急の鎧戸9756

確かにこれは冷房が無い時代ものですね。使い慣れてないと勢いよく落ちるのも恐怖です。外から見る分には本当に格好いいんですけどね。

阪急の鎧戸9756

阪急電車の鎧戸は、冷房化がまだまだだった時代には、外気が室内に入ってきてなかなかのアイデアだと思っていたのですが、完全冷房化が達成された時代にはカーテン方式の方が合理的ですね。
プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさん鉄道ファンの日本の鉄道の乗車記録です。2012年、ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになり、乗りつぶしをスタート。その時の未乗区間は7,818.4kmでしたが、12年目にしてあと1,078.2kmになりました。すべて乗りつぶすには、今の生活パターンだと、まだ7,8年ぐらいはかかりそうですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事をご覧になりたい方は下のカテゴリーの「年別目次」からどうぞ。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

旧国鉄の第三セクター路線 JR東日本 京阪電車 上毛電鉄 JR西日本 阪急電鉄 神戸電鉄 地下鉄路線 神戸市営地下鉄 能勢電鉄 ケーブルカー 近鉄 大阪メトロ 新交通システム パノラマグリーン車 貨物線・短絡線・渡り線 長崎電気軌道 新幹線 JR九州 路面電車 相模鉄道 東急電鉄 弘南鉄道 観光列車 JR東海 明知鉄道 名鉄 長良川鉄道 樽見鉄道 専用鉄道訪問 名古屋市営地下鉄 モノレール くろがね線 平成筑豊鉄道 西日本鉄道 バスの旅 代行バス 真岡鐵道 関東鉄道 南海電鉄 福井鉄道 えちぜん鉄道 富山地方鉄道 箱根登山鉄道 小田急電鉄 国鉄時代 温泉 広島電鉄 錦川鉄道 いすみ鉄道 小湊鐵道 函館市電 JR北海道 非冷房車 京浜急行 金沢シーサイドライン 長野電鉄 信楽高原鉄道 喫煙車 東武鉄道 井原鉄道 旧建設線の第三セクター路線 秩父鉄道 蒸気機関車 西武鉄道 養老鉄道 札幌市営地下鉄 静岡鉄道 天竜浜名湖鉄道 愛知環状鉄道 北陸鉄道 駅そば 船旅 鹿児島市電 東海交通事業 上田電鉄 アルピコ交通 島原鉄道 三井化学専用線 松浦鉄道 筑豊電気鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 阿佐海岸鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 猫登場 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 伊勢鉄道 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 芝山鉄道 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 北条鉄道 山陽電鉄 水島臨海鉄道 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 京王電鉄 台湾の鉄道 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR