福岡空港到着~JR博多駅へ

新千歳から福岡への2時間半のフライト、ゆっくり眠れたようでして起きたのは既に着陸態勢に入っている時。天候が悪いのでよく揺れます。雲の下に抜けた一瞬、これから香椎線で向う海の中道が見えました。順番忘れましたが新幹線とJR在来線と西鉄本線を見て、大雨の滑走路に盛大に水しぶきをあげて福岡空港に着陸。機内アナウンスでは梅雨前線停滞中に台風も接近してるので気をつけてとの事。えらい時期に来てしまったなぁ。

エスカレーターを降りて行きますとすぐに福岡市交通局の空港線乗り場にたどり着きまして、14:08発の姪浜行きに乗車します。福岡空港を利用するのも初めてなのですが、福岡空港~博多間も初乗車でして、今回のブログタイトルは本来なら「福岡市交通局空港線・福岡空港~博多乗車記」になるのですが、あまりにも乏しい内容になってしまうので止めときます。

乗車した車両の1000系は205系同様のステンレス車体ですが、内装は濃い木目調のパネルが使用されていてバブルの雰囲気。この電車も地下鉄開業時から走っていますので長い活躍だなと思ってましたが、後で調べれば機器類は更新されており、この路線の最新の電車と性能は変わらないようです。それにしても空港がこんなに市中心部にあるのは便利そうで羨ましい。

思ったより早く到着した博多駅、ここで思いついたのが博多南線に乗ってみようか。出発時刻をチェックしようと新幹線乗り場に行って見るものも、特殊な路線だからか博多南線の案内表示さえももなかなか見つからず、ひょっとしたら九州新幹線の開通と共にひっそりと統合されてしまったのか、なんて事も頭によぎるのですが(そんなことはありません、ちゃんと存在します)、時間も勿体ないので今回は止める事にします。

それにしてもこの駅、前に来たのはおそらく15年以上前、それに2,3回しか来た事が無いので勝手がわからず、地下から上がると、どっちが東京側でどっちが鹿児島側か方向感覚がまったくつかめません。案内に従ってJR在来線乗り場へ行き、自動販売機で切符を買い、福北ゆたか線ホームに上がってやっとどっちが東京方かが解りました。

C6202567dsc.jpg C6202568dsc.jpg
ここでは人気のこんな車両も見る事が出来、九州に来た事を実感します。

この福北ゆたか線、私としては篠栗線のイメージのままなのですが、博多から黒崎まで律義に路線名を読み上げて行くと4路線にもなり、2001年にこの愛称が付けられるまでは案内方法や車内放送もさぞ大変だった事かと思います。余談ですが今まで私はこの読みを“ふくきたゆたか”だと思っていまして、「服着た豊君が福北ゆたか線に乗って~~、博多で裸~~」なんて寒い駄洒落が出来るなと思っていたのですが、正しい読みは“ふくほくゆたか”。時刻表や地図好きでありながら、ほとんどテレビを見ない、ラジオも聞かない、そして何より会って話しをする同じ趣味を持つ友人がおりませんので、こういった間違った読みで認識してしまっていた事が私にはとても多くあるのです。例えば札沼(×さつぬま)線、一畑(×かずはた)電車などなど。他にもあるんだろうなぁ、いやいや恥ずかしいです。

(訪問は2013年6月)

前の記事:札幌駅で撮影~新千歳空港から福岡へ
次の記事:福北ゆたか線(博多~長者原)と香椎線乗車記

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道