札幌駅で撮影~新千歳空港から福岡へ

今回、札幌駅で撮影出来たものを少々

C6202513dsc.jpg C6202518dsc.jpg
まずは私の大好きな711系、今も急行型車両の面影を色濃く残す貴重な電車です。2009年に北海道に来た時は、札幌に顔を出す機会は限られていて、運用をしっかり調べた上で夕方に乗車したのですが、今回は早朝だったからか簡単に出会えました。そういえば旧塗装に復刻した車両も最近登場したんだっけ・・・

C6202528dsc.jpg C6202531dsc.jpg
と思ってたらひょっこり顔を出してくれましたよ。何たる幸運。

C6202534dsc.jpg C6202533dsc.jpg C6202530dsc.jpg
ぶれてしまいましたが3両記録。左からクハ711-114、モハ711-114、クハ711-214。

C6202515dsc.jpg C6202517dsc.jpg
あれ?キハ141。札沼線電化でもう見れないかと思ったのですがまだいたんです。東室蘭行きで、この地区を走っていた711系が札沼線に来た代わりに移って行ったみたいです。仲間の一部はミャンマーで活躍をしているみたいですね。

C6202529dsc.jpg C6202538dsc.jpg
そしてディーゼル特急。

度重なる車両トラブルによる夏休み期間中の特急列車の運休。もう残念としか言いようがありません。私にとって思い入れも深くとても大好きなJR北海道さんに道内を走る気動車特急たち、早く原因が究明されて元通りになる事を願っています。

(不謹慎かもしれませんが・・・)運休のニュースが出た時、昼間休んでいるはまなすの車両を札幌~函館~札幌と臨時客車急行として運転したら、鉄道ファン大喜びだろうな~と思っていたのですが、リゾート特急の車両がピンチヒッターとして登場するみたいですね。

***

さて、北海道ともお別れです。ホームで天玉そばを食べて札幌9:55発、721系の快速エアポートに乗り新千歳空港へと向かいます。発車間際に隣のホームにトワイライトエクスプレスが入線、1本遅らせれば良かったな。

次は新千歳空港11:20発の福岡行きに搭乗します。特典航空券というやつでネットで予約したのですが、座席指定をするページでは、この便既にほぼ満席でして僅か2席しか残っておらず(そのため座席指定は省略)、一体どんな客層が乗っているんだろう、ひょっとしたら福岡や佐賀を起点に北海道に来て東京を素通りして帰る中国からの団体観光客で一杯なのだろうかと思っていたのですが、自動チェックイン機で座席を見るとキャンセルになってしまったのかガラガラ。後方窓側の席に座る事が出来ました。札幌から福岡までの乗客は至って普通の日本人だけでした。

関係ない話ですが中国の方にとって北海道は大人気のようで(それと沖縄も)、私の知っている中国の方みなさん北海道に憧れる、行ってみたいと口をそろえて仰って頂いています。そんなわけでこの地を表す「北の大地」という代表的なキャッチコピー、30年以上前から使われていると思うのですが(日本の鉄道ファンもみなさんこの言葉が大好きなようでよく使っているのを見ます。JR北海道の社歌もこの題名なんだとか)、もっと大きい大地から来るお客さんを意識して、そろそろ新しいのを作ってもいいんじゃないかなとも思うのです。大自然の雄大な景色、温泉、世界屈指とも言われる雪質のスキー場、そして盛り沢山の美味しいもの、そういったものがギュウギュウに詰まった宝のような島・・・なんかいいのないかな。ただの私の戯言ですので気にしないように。

離陸して空弁(釧路の豚丼)を開きますと、雲が切れて北の大地の隅っこが見えて来ました。

C6202547dsc.jpg C6202546dsc.jpg
おっ!室蘭です。地球岬もしっかり見えます。弁当なんか食べている場合ではありません。

C6202549dsc.jpg C6202550dsc.jpg
続いて駒ケ岳、いつも列車からこれを見ると北海道に来たなと実感するものが帰りに見れました。北の大地の地形はとても解り易くていいですね。さぁ次は見れるか見れないか!

C6202555dsc.jpg C6202555dup.jpg
函館キタ!駅もしっかり見えます。空からこれ程簡単に見つけられる駅は、他にはなかなか無いでしょう。

これは松前半島全景、昨日ここを右下から左上に抜けたのです。

さぁこのルートだと青函トンネル記念館も見えるかも・・・
しかし津軽海峡を越えると厚い雲が続くだけ、北海道には梅雨が無いのをこの目でしっかりと確認する事が出来ました。弁当を食べて寝る事にします。

(訪問は2013年6月)