米原→近江塩津→敦賀→福井 乗車記

B8167612.jpg
米原では近江鉄道の電車をパチリ。この路線も新幹線から眺める事は何度もあっても、実は1回も乗った事がありませんのでじっくり攻めてみたいところ。220系という非常に個性的な電車も乗ってみたいです。

米原では16分の接続で13:03発の近江塩津行きに乗車。はるばる姫路からやってきた12両編成の新快速で、ホーム一番後ろで待っていたのですが、近江塩津まで行くのは前4両のみとの事で、暑い中走って前まで移動して乗車。青春18きっぷの皆様も大勢乗りこむかと思ってましたが、それほどでもなく難なく座れました。快適な223系で眠ってしまい、かつて機関車を交換した特徴ある田村駅も見ることなく通り過ぎ、知らないうちに近江塩津に到着。

近江塩津からは26分の接続で14:01発の敦賀行きに乗ります。一回駅に出てみます。この駅も非常に面白い駅です。ホームはとても暑いのに、ホーム米原寄り先端にある地下道へ入ると、天然の冷蔵庫状態で非常に涼しい。駅舎内の待合室にも地下道からの涼風が吹抜け快適そう。

B8167613.jpg
近江塩津の駅舎

B8167614.jpg
近江塩津の地下道。床面に苔が生えているのがなんとも素晴らしい。どうもこの地下道の風景には見覚えがあり、一回来た事があるのではないかと…、高校生時代、小浜線→敦賀→北陸本線→米原と通ったのでその時に乗り換えたのかもしれませんが、当時は敦賀→米原が乗り換えなしの運転系統だったはず。記憶違いかも知れません。

近江塩津駅は線路の配線も面白いんですね。方向別複々線のような駅で、今度乗る湖西線経由の敦賀行きは、地形的には一番西側のホームとなりそうですが、湖西線下り列車が走る線にはホームが無いため。わざわざ湖西線上り線を平面クロスして北陸本線上りホームに入線します。

B8167615.jpg
近江塩津駅で敦賀方面を眺める。私の立っているホームの左側が3番線。

敦賀まで2駅乗るのはこれまたはるばる姫路からやってきた新快速崩れ、車窓も面白い区間なので一番先頭でかぶりつきします。まずはもう一回、湖西線の上り線を豪快にオーバークロス(又はアンダークロス、どっちか忘れた)して湖西線下り線と合流。長めのトンネルを潜って新疋田駅。この駅の下り線ホームは午前中上り列車がきれいに撮影できる所で昔から行ってみたいと思っていたところなのですが、時間帯が悪いのか、撮影対象となるような列車が無くなってしまったからなのか、撮影している人は無し。ホーム先端に看板が立っているので、もしや撮影禁止か?そうでなければいいですね。ループ線を見て、視界が開けて左から小浜線が寄ってきて敦賀に到着。

次の列車の接続時間は31分あり、お腹もすいてきたので、改札を一回出て立ち食いそば屋へ、「おぼろそば」とは何だろうと注文してみると、とろろ昆布そばでした。

次の列車は14:46発の普通列車福井行き。521系です。
B8167616.jpg

急行型電車475系でも来ないかと思ってましたが、後日ネットで調べると、もう急行型電車は金沢~直江津間でしか走っていないとの事。しかし521系も新車だし転換クロスシートだし、乗ってみれば快適快適。そういえば新宿から福井まで、熱海→三島、三島→沼津の非常に短区間のみロングシート車で、後はすべて転換クロスシート車(一部グリーン車)で移動出来たので、とてもに良くできたスケジュールだったかもしれません。

さて出発、ここから先は特急列車と夜行列車でしか乗った事が無く普通列車で乗るのは初めて、さっそく北陸トンネルへ、だんだん窓が曇って来てただのトンネルではない事が実感できます。たしかこの辺にトンネル内の駅があると思ったのですが、里に出て南条駅に着いてしまいます。後で調べてみるとトンネル内の駅は糸魚川~直江津間の勘違いで筒石駅でした。そういえば糸魚川から西側は何度か各駅停車で移動した事があるのですが、東側はすべて特急や急行で通り過ぎてしまっています。やはり各駅停車に乗らないと見過ごしてしまう風景というのは多いです。鯖江では特急列車退避のため8分停車。こういうのも久しぶり。中学生の頃は各駅停車で長時間停車のたびに駅舎に行ってスタンプを集めていたのを思い出します。

車窓で気がついた点は、家がデカイ、デカイだけでなくお金を掛けている。家には車が数台。そして何よりびっくりなのは車がどれもピカピカできれいな事。さすがは貯蓄額が日本一?で社長の数が1番多い?の福井県。身だしなみには気を使うのでしょうか。(後で乗るえちぜん鉄道の乗客のみなさんも靴が綺麗に磨かれていました。)私も7年前まで車を所有していたのですが、福井県に持ってきたらゴミのように見えるほど、あまり洗車はしなかったです。しかしだんだん福井駅に近づくにつれて、あまりお金をかけていない家やアパート、洗車されていない車も見られるようになり、越前花堂で右手から越美北線と合流し、高架に上がって終点福井に到着です。

(乗車日:2012年8月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR