懐かし写真(2010年) 京急電鉄 初代1000形

引退した車両の写真を引っぱり出しては何か記事にして見る第2弾は京急電鉄の初代1000形、京急の車両史を語るには欠かせない名車中の名車で多くのファンに愛されてきた車両です。

私も1990年~2001年にかけて横浜市内(東急沿線・京急沿線・相鉄沿線に転々と)に住んでいたので、日常生活の中でおそらく何百回も利用して来たのですが、どちらかというとバズレ的な電車で、特別に注目したり好きになる事はありませんでした。しかし引退するとなれば、お世話になった電車ですので、敬意を込めてちょっとは記録に残しておきたいもの。過去を振り返ってみれば、私の(あまりぱっとしない)半生の様々な(一応それなりに重要な)シーンの中に、度々この電車が登場していたわけなのです。

そんなわけで2010年6月中旬の平日午後、大師線で最後の活躍をしているという情報を元に、横浜で雑用を終えた後にカメラを持って京急川崎駅へ向います。駅に到着しますと、なんと反対のホームに本線各停運用に入っている初代1000形が退避しているではないですか。そこでそのまま乗車して京急蒲田で迎え撃つ事にします。

V6116172.jpg
凄いスピードでホームに進入して、豪快に停車…

V6116174.jpg
片開きドアがビシャンとしまり、特徴ある走行音を残し、慌ただしく出発…
あっという間に見えなくなってしまいました。いかにも京急の本線各停運用らしい、そしていかにも初代1000形らしい情景でした。

沢山の思い出がある電車ですが、これが私の最後に見た姿となってしまいました。その後、大師線へ向かってみるのですが見事に空振りで、走っているのは1500形だけだったのです。

V6116176.jpg V6116178.jpg

(撮影は2010年6月)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR