浜松→大垣→米原乗車記と垂井支線について

遠州鉄道を後にし、JR駅構内で玉子そばの遅い朝食を食べて、次は9:48発の新快速で大垣まで移動します。

まずは新快速を待つ間、ホームで211系5000番台。
B8167603.jpg
>確かこれは4両編成の青帯でデビューしたんですよね。今は3両編成ばっかりですがサハはどこに行ってしまったのでしょうか?(←間違った認識でした)

乗車する9:48発の新快速ですが、早めに並んでいたので余裕で窓際に座れたのですが、東京方面からの接続電車が着くと車内は立席客が出るほど満員に。ほとんどが青春18きっぷを利用して西へ向かう、東京発5:20の東海道線始発電車から乗り継いできた方たちのようです。

さて出発。
浜松駅を出ていつも最初にチェックする車窓は、しばらくして右手に広がる西浜松の留置線。ここは廃車になって解体(時には他社へ移籍)待ちの車両が並ぶところなのですが。今は飯田線119系がずらり。時の流れも速いなぁ~、というのも今から30年程前、私は飯田線の旧型国電・80系が留置されている時に撮影に来た事があるのです。これらの車両を引退に追いやった119系も今はここに並ぶなんて、自分も年を取るわけです。

遠州鉄道の吊り掛け電車の後で決定しているスケジュールは、えちぜん鉄道の福井17:56発→勝山18:49に乗る事。これも吊り掛け駆動の旧型電車が運用に入るようなのです。そこでそれまでの時間は未乗区間に乗るとして、

豊橋鉄道渥美線・及び市内電車
JR武豊線
東海交通事業城北線
JR東海道線美濃赤坂支線
樽見鉄道
または早めに福井に入ってえちぜん鉄道三国芦原線

などなど考えていました。
しかし遠州鉄道で吊り掛け車がすぐ来なかったので、浜松を出るのも遅くなり、あまり接続の良い選択肢も無くなってしまった事。乗っている新快速も大混雑、一回降りてしまうと次座れないかもしれないので、豊橋で降りるのも、大府で降りるのも、名古屋で降りるのも取り止めて終点大垣まで乗り通す事にします。

熱田駅ではずらりと並ぶ117系が目に入ります。なんとJR東海の117系は、朝のラッシュ時に米原から東海道を下って来て昼間は熱田駅でずっとお昼寝。夕方米原に戻っていくだけの運用になってしまったようです。いい車両なんですけど、私はもう乗る事は出来なさそうです。

並走する名鉄では6000系がまだまだ元気に走っております。高校生の修学旅行の新幹線の車内で、女子生徒らがこの電車をみて「なんて可愛い!」とキャーキャー言ってたのを思い出します。確かに丸っこくて鮮やかな色で短い編成で可愛らしい電車です。パノラマカーは無くなってしまいましたが、また一度名鉄もじっくり乗ってみたいです。そういえば、7100・7700系は子供のころからとてもにお気に入りの車両でありながら、乗るのも撮るのも出来なかったのはとても残念。

大垣到着
B8167610.jpg

樽見鉄道も美濃赤坂支線も接続が中途半端なので26分後の12:12発の普通列車で米原まで進みます。樽見鉄道ホームや養老鉄道のりばを見に行っているうちにあわや座れないかというぐらい結構な混みようだったのですが、なんとか窓際に座れました。313系の転換クロスシート車です。

この区間、各駅停車の旅では列車本数がとても少なく編成も短いのでいつも混んでいる記憶があるのですが、鉄道ファンにとって右手に新垂井ルートを目で追うのが楽しい素晴らしい車窓です。

最近私が鉄道路線に何キロ乗ったか計算していて、正に目から鱗だった事があります。それはここ東海道本線の「垂井支線」について、垂井支線というのは今は廃駅となっている新垂井を経由する単線で、下り貨物列車・特急しらさぎ、かつてはブルートレインが走ったルートの事だと思ってました。しかしこれは大間違い。

整理すると
貨物と特急が走る新垂井を経由する下り線→→これは東海道本線下り本線
すべての上り列車が走る垂井を経由する上り線→→東海道本線上り本線
下り普通列車が走る垂井を経由する線→→これが垂井支線
(Wiki・新垂井駅で検索すれば分かりやすい図が出ています。)

そう、今乗っている「見かけは複線区間の下り線」が垂井支線なのです。単線なので上り下り列車とも走れるらしい。鉄道ファン・時刻表ファンを40年近くやっていて知らなかったとは恥ずかしい。Wikiの新垂井駅の編集者に感謝です。

米原からは北陸本線に乗り換えます。

(乗車日:2012年8月)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR