DR2700型ディーゼルカーで台東線乗車記(台東→玉里)1

次は今回の台湾鉄道旅行2大目的の1つ、DR2700型ディーゼルカーです。乗車するのは普快車4681(台東発16:03→玉里着18:13)で土曜休日は運休となる通学列車です。

この日の編成は前から
40DR2718+40DR2722
B5162556.jpg

このDR2700型ディーゼルカーですが、私がこんな魅力的な車両が存在する事を知ったのはインターネットのブログからで、だいたい7,8年程前。それからは私の憧れの車両であり続け、そう遠くないだろう完全に引退する時の前に、やっと出会えた、そしてやっと乗車が叶ったという感じです。

この車両の、ざっとwikiにも書かれている概要ですが、
*1966年(日本の)東急車輛製
*日本製ですが基本設計はアメリカRDCがベースで屋根のラジエターが特徴
*米国バット社ライセンス生産のステンレス車体
*エンジンはカミンズ製335馬力が1台
*西部幹線で光華号としてデビュー
*1979年の西部幹線電化まで最高速度は110kmで台北・高雄を最短で結んだ
*台湾での愛称は「白鐵仔」

台湾の鉄道車両史を語る上で欠かせない車両なのですが、現在はローカル落ちして、花東線の花蓮~玉里間・玉里~台東間に朝夕数本走るのみ。

私の感じている注目点として
*特急用車両ですが非冷房車両である(何といっても窓を開けて車窓を楽しめる)
*片側運転台で運転席の横まで座席がある(実質展望席がある)
*車体の造形が日本の車両そのもの(前面は伊豆急顔、側面は国鉄サロ153風)

またまた私の空想ですが、この車両の製造は1966年、キハ28・58のDMH17系エンジンに拘るもパノラミックウインドウとなる最終増備車の製造が1968-1969年。(R100の記事でも書きましたが、やはり一番に…)労働組合が強くなかったという条件で、当時の国鉄に新しい技術をどんどん取り入れようという風潮があったなら、日本向けに仕様は異なるも、カミンズのエンジンを積んだステンレスボディーの急行用ディーゼルカーが日本でも登場していた可能性もあったのではないでしょうか。素晴らしい性能を持ちながらも日本では走る事が出来なかった車両、私にとってはこんな感じの思い入れがあります。

また、東急車輛でこの車両の製造に関係された方々にとっては、当時の国鉄では実現不可能な高スペックな車両を作り上げる事が出来て、さぞかし誇りに感じていたのではないのだろうかとも思われます。

台東駅で撮れた写真を並べてみます。

B5162562.jpg
40DR2718
一番前まで客用窓が連続しています、最前部まで座席があるのです。

B5162573.jpg
後ろの40DR2722は、登場時の姿に復元ざれた白い顔。

B5162587.jpg
運転台付近、太った乗務員は通り抜け出来なさそうな乗務員ドア、タブレットプロテクター?は日本だと鉄網ですが台湾はクッション材。

B5162587b.jpg
関係ないですがこの写真に、高雄駅で撮影2(台湾の客車編)で掲載した、ゆるキャラにもなりきれなさそうなゆるゆるキャラのウサギの男の子バージョンが写り込んでいたので拡大して掲載しておきます。こういうのには癒されますよね。

B5162588.jpg
運転台の情報機器は新しいものに更新されている模様。

B5162589.jpg
このステンレスボディーの質感、素晴らしいでしょ。運転台側には非常扉が設置。

B5162592.jpg
室内はこんな感じ、元特急車ですので回転クロスシートが並びます。円形の門のような仕切りは排気ダクトを隠すもので台湾らしい仕様です。

B5162599.jpg
座席の背もたれは1席ごと独立したもの。間には固定式の肘かけもあり、この辺はさっき乗った旧型客車とは違います。

B5162597.jpg
非常口の室内側はこんな感じ。

B5162583.jpg
それでは出発を待ちます。閑散としていますが、この列車の乗客は私の他には、たった3名でした。

(乗車は2012年5月)

前の記事:台東駅で撮影
次の記事:DR2700型ディーゼルカーで台東線乗車記(台東→玉里)2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR