台東駅で撮影

台東駅に到着し、花蓮方面からやって来た日本人団体客の方々に混じって改札を出ます。ちなみに台湾の切符ですが、出札近くに無効印が置いてあり、これを自分で押せば、記念に持って帰る事が出来ます。ただし私の場合、切符の収集というのは本気でやっていないので、持って帰ってもいつもどこに保存したか解らなくなってしまうのですが…

B5162509.jpg B5162515.jpg
台東駅

B5162510.jpg B5162511.jpg
現在のこの台東駅、元々は市中心部にあったものの、南廻線開通により郊外に移設されたものですので、周りは何もないです。こういう風景の場所というのは、散策しようという気にもなりません。

B5162517.jpg
ようこそ台東へ
滞在時間は1時間43分、民族衣装の子供たちに歓迎された気分で駅前だけでも台東を満喫したい所ですが、やはりする事は無く、さっぱりして美味しい釈迦頭のアイスクリーム食べたりしてぶらぶら過ごします。駅売店のお姉さんは日本語でいろいろ解説してくれました。

B5162516.jpg
改札のラッチはなかなか味があります。台湾では改札口の事を剪票口と書くようです。剪=せん断、切符にパンチを入れる場合は、切るのでは無く実際はせん断するわけで、漢字(中国語)の表現力というのは凄いなぁと思ったりもします。

次に乗車する列車の出発時刻の30分ほど前に、待ちに待った剪票口が開き、ホームに上がって車両の撮影です。

B5162533.jpg
まずは一番山側のホームに上がってみます。花蓮方面の海側には車両基地が広がります。まっすぐ伸びる頼りなさそうな単線の線路は、日本の地方の本線と雰囲気は同じです。

B5162536.jpg
山側には旧型客車が留置。

まずは日本ではなかなか見られなくなってしまった、日本の国鉄時代のスタイルの貨車達から並べてゆきます。

B5162532.jpg
台湾のトキ、30G1007
重46 空16の表記、30は積載荷重ですので日本だとトキですね。

B5162534.jpg
台湾のホキ、35B1308

B5162537.jpg
台湾のタキとヨ、手前のタキの車番は27L1042

B5162600.jpg
台湾のワキ、35C23016
片側2枚扉の古風なスタイル。これは次に乗車した列車内から撮影しました。

B5162519.jpg B5162601.jpg
台湾のワフ
左:3CK1574、右:3CK1521
右写真後ろのチキは何か積んでますので省略します。

B5162538.jpg
いい位置に止まっていた莒光号客車
35FPK10433
こうして写真を見直して気付いたのですが、莒光号客車の連結面は日本製客車で見られた貫通ホロでは無く、ヨーロッパやロシアと同じ単純な構造の貫通ゴム?だったのですね。

B5162526.jpg
次に乗車するDR2700が入線します。天気が悪いのでいい写真は撮れません。

B5162543.jpg
R113の単機

B5162545.jpg
R109の牽引する旧型客車が来ました。私がさっき乗って来た折り返しの枋寮行きです。これを撮って急いでホームを移動する事にします。

B5162564.jpg
機関車と1両連結さてていた莒光号客車はすぐに切り離されてしまいましたが、3両中2両を写真に収められました。

B5162568.jpg
35SPK 32740T
SPK32700型で1970年、新潟鉄工/富士重工製對號快車

B5162571.jpg
35SP 32578
SP32550型で1968年、新潟鉄工製の平快車

上の2枚は枋寮駅で撮り損ねた2両です。
枋寮駅2(台湾の旧型客車)を参照)

ここで台東出発直後に車内から撮れた旧型客車の写真も並べてしまいます。

B5162607.jpg
35SP 32417T
SP32400型で1966年、川崎車輛製の平快車

B5162605.jpg
35SPK 32628T
SPK32600型で1969年、川崎車輛製の平快車
上とは台車が違うみたいですが良く解りません。

B5162606.jpg B5162608.jpg
左:35SPK 32708T、右:35SPK 32733T
SPK32700型で1970年、新潟鉄工/富士重工製對號快車

B5162610.jpg
40TP 32204
TP32200型で1971年インド製通勤客車、
屋根中央とドア上のベンチレーターは形状が違うんですね。

B5162612.jpg B5162613.jpg
左:35SPK 2323T、右:35SPK 2350
SPK32700型から改造された冷気平快用のSPK2300型

(撮影は2012年5月)

前の記事:旧型客車で南廻線乗車記(枋寮→台東)2
次の記事:DR2700型ディーゼルカーで台東線乗車記(台東→玉里)1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR