枋寮駅3(R100型ディーゼル機関車に想う)

枋寮は客車列車の折り返し駅ですので、構内には数台のR100型ディーゼル機関車の姿が見えます。ターンテーブルも高雄寄りにあったような気がします。

B5162395.jpg
左:R139、右:R133
手前の工事用車両も実に素晴らしい表情です。

B5162411.jpg
R127の牽引する普快3671列車

B5162394.jpg
R102の牽引する区間車3522列車

B5162400.jpg B5162402.jpg
R102

このR100型、台湾を代表するディーゼル機関車で、今回の旅行でも何度もお世話になったわけですが、後になって台湾版wikiやらいろいろ調べてみました。スペックをまとめると…

製造国:アメリカ合衆国
製造:GM-EMD
製造年:1970年
最高速度:100km/h
ゲージ:1067mm
エンジン定格出力:1650HP
軸配置:A1A-A1A
質量:78t(軸重13t)
両数:39機(R101-R139)

台湾の鉄道通の方は当然知っている事かと思いますが、私にとって「なるほど、そうだったのか・・・」と目から鱗だったのが…

まずは軸配置がC-Cと思いきや実際はA1A-A1Aである事。台車を拡大して見てみますと、確かに中央の車軸受が両側より低い位置にあり、車輪径も小さい事が伺えます。
B5162399.jpg

そして軸重が13tである事。日本人鉄道ファンなら誰もが同じ事を考えると思います。日本でも走れるじゃん!

そう、この機関車はバリバリのアメリカンスタイルで重そうなイメージがありますが、実はDD51より軽量で軸重も軽いのです。

ここからは私の空想ですが、1970年と言えば日本ではDD54が量産された頃(その後の残念な結末は周知の通り)、まずは一番に労働組合が強くなかったという条件で、当時の国鉄に外国からの技術をどんどん取り入れようという風潮があったなら、蒸気暖房は難しそうなので貨物機DD55として輸入、又はライセンス製造され、デビューしていた可能性もあったのではないでしょうか。花形運用は山陰本線でブルトレ出雲の牽引なんてどうでしょう。米国製なので寒さにも強そうですので北海道にもいいかもしれません。もしもそうだったなら、無煙化後もターンテーブルが各地に残り、日本の鉄道情景もまた一味違ったものになった事かもしれません。そんな事あるわけないと怒られそうですが、一ファンの妄想と言う事でお許し下さい。

機関車の輸出入という事でさらに調べてみると、1959年に日本は日立がR0という電気式ディーゼル機関車を12機台湾に輸出しています(DF91-1として日本で国鉄に貸し出され試運転していたのがそうだった)。しかしその後台湾はアメリカ製機関車を導入する事になるのですが、この辺は政治的な絡みとかもあったんだと思います。

R110の牽引する莒光号702列車。
B5162404.jpg

この機関車がこういった長編成を牽引するのを見ると、やはり日本で20系とかコンテナ列車とかを牽かせてみたかったなぁ~と、ちょっと思ってしまうのです。

(撮影は2012年5月)

前の記事:枋寮駅2(台湾の旧型客車)
後の記事:旧型客車で南廻線乗車記(枋寮→台東)1

都合によりしばらく更新ストップします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR