屏東線乗車記(高雄→枋寮)

台湾鉄道旅行2日目、最初に乗車する列車は高雄発9:25の莒光号751列車。写真は撮りそびれてしまいましたが、アメロコR100の牽引するオレンジ+クリーム塗装の客車です。

この列車、私が乗車するのは僅かな区間ですが、台中のちょい先の豊原を5:32に出発して、終点台東着は12:34という、台湾を約1/3周する長距離急行列車であります。

この列車には先頭車両(実際は電源荷物車の次位)の1A号車として、座席が1列+2列配置の商務車(ビジネスクラス)が連結されており、自強号の運賃で乗車出来ますのでこれに乗車します。
(わかりにくい写真ですみません)

特別運賃のはずですが1時間18分もの乗車で139台湾ドル。日本円に換算すると(2012年5月当時)400円弱ですので、台湾の鉄道がいかに安いかを実感します。座席番号は01。隅の座席ですが一人掛けで進行方向右側かつ海側で最高の席です。まぁ実際はガラガラでしたので右へ左へ何度も座席を移動していました。

出発するとすぐ右手に機関区が見えます。先ほど職員輸送列車で見たのと同系の、ボロボロのS200が数量連なって留置されていました。

九曲堂を過ぎると大きな川(高屏渓)を渡ります。右手には一部が流されてしまったままの古い単線の鉄橋が見えます。

気になって後で調べてみると(wikiですが・・・)、かつて日本人技師達によって設計・建設されたものらしく、現在の複線電化の新しい橋が出来て1992年に役目を終えるも保存されていたのですが、2005年の台風による増水で流されてしまったらしい。旧橋へのアプローチ部分には青い旧型客車が見えましたので、これも保存されているみたいです。

屏東で電化複線区間が終わり、単線非電化区間になります。この駅には2002年にも一度来た事があります。予定では高雄から東海岸経由で台北に行こうと思っていたのですが満席で、来たルートと同じ西海岸経由で戻るしかない中、そのまま帰るのも時間が余るのでこの駅まで往復したのでした。この時乗ったのは、行きも帰りもステンレス電車でハズレだったのですが、駅構内には良く「お邪魔虫君」と呼ばれていた、日本でよく見られた貨車移動機が間近で見れて懐かしいなと思いました。

屏東からは初乗り区間。ここから非電化なのですが、現在所々電化工事が行われています。単線なので途中駅では莒光号とDC自強号と交換します。
B5162353.jpg B5162354.jpg

高架区間を走ります。建物は明らかに日本では無いよなといった雰囲気の物ばかりです。
B5162355.jpg B5162356.jpg

沿線には水車が回っている池がたくさん見えるのですが、これがウナギの養殖場なのでしょうか?

10:43に枋寮駅に到着。
乗車した車両は35BCK10603。BCはビジネスクラスの略みたいです。35トン級ですので、日本だとこれこそオイフってところでしょうか。「イ」といっても座席が豪華なだけでサービスは車内販売含め何も無いのが残念なのですが、ローカル急行列車ですので仕方ありません。

(乗車は2012年5月)

前の記事:高雄駅で撮影2(台湾の客車編)
次の記事:枋寮駅1(駅と周辺の様子)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道