高雄駅で撮影2(台湾の客車編)

高雄駅で撮影出来た客車の写真をまとめてみます。


区間車で使用される復興号客車

B5162262.jpg
40SP 20038
1980-1981年に製造された復興号客車第1世代の基本となる40SP20000型。40SPは40トン級のSecond class Passenderですので、日本だとスロになりますが、台湾には1等車の上の階級もありますので、優等列車用のスハと表現するのが適切でしょうか。

B5162284.jpg
40SP 20076 
同じく40SP20000型の反対側床置きクーラーのある方。

B5162259.jpg
40SP 20073T
Tはトイレ付き。車端部小窓2個が曇りガラスになり、屋根上には半割ガーランドベンチレーターが1個乗っています。

B5162265.jpg
40SPK 2105T
Kは緩急車ですので日本ならスロフ(優等列車用のスハフが適切か)、ドア付近の窓配置が変わってきます。



区間車に連結されていた電源荷物車

B5162257.jpg
45PBK 32863
45ton級なので日本ならマヤ、又はマニ。屋根上にタンクがのっかり日本にはないスタイルです。PBK32850型という形式で、最初のPBK32851-32855は1970年に日本で製造されたものらしい。この45PBK32863はSPK(オロフ)から1987年に改造されたものだそう。

B5162283.jpg
45PBK 32803 
撮影した時は上と同じ系列の反対側ぐらいの認識しかありませんでしたが、元は1967年製造の観光号32800系列の電源荷物車。



莒光号客車

B5162271.jpg
35FPK 10520
35はオ級、FPはFirst class Passenderなので、日本だとオイフになりますが、前にも述べたようにイの上にも階級があるので、例えるならオロフと表現するのが適切かと思います。前の復興号客車は乗降ドアは折戸で片側しかありませんでしたが、こちらは自動扉で両側2か所付きます。クーラーも屋根両端に乗っかります。

B5162270.jpg
35FPK 10513
同形式のウサギラッピング客車。ゆるキャラにもなりきれなさそうな、ゆるゆるキャラ。味わいがあって素晴らしいではありませんか。

B5162269.jpg
35FPK 11505
同系列の車椅子対応座席があるもの。

莒光号客車は全部同じだと思っていたのですが、このブログを書くのに調べてみると、実際は様々なタイプが存在する事を知ります。この10500,11500番台は1984-1985年に製造された復興号客車を2000年に莒光号客車に改造したものらしい。日本に例えるなら、非常に非常に無理がありますが、12系座席車→14系座席車の改造車?。台湾客車もなかなか面白いです。もっと予習して、片っぱしから撮っておくべきでした。ちなみに参考させていただいた台湾版wikiの鉄道車両の情報量も凄いです。まとめられた台湾鉄路迷の方々に感謝です。



プッシュプル自強号用客車

B5162317.jpg B5162326.jpg
左:35PPT 1197、右:35PPT 1190
この系列は推拉式電車組というグループで正式には客車には分類されないみたいですが基本的なのを2枚。1995年韓国製。形式の由来は35トン級(オ級)のPush-Pull Trainの略のようです。他に車椅子対応の1300番台、車掌室?付きの1400番台もあるらしいのですが気付きませんでした。

B5162330.jpg
40PPD 2503
半室ビュッフェ車。
現在は編成端部に連結され、ビュッフェの営業はしていない模様。公式時刻表のPP自強号には“表示該次車可攜帶「置於攜車袋之自行車」(放置12車)”と記載されており、何を意味するのか翻訳ソフトに入れても良く解らないのですが「ここに自転車を12台載せられますよ」ではないかと思います。ちなみに2000番台は韓国製ではなく、2001~2002年に台湾で製造されたもの。



インド製セミクロスシート客車

B5162290.jpg B5162291.jpg
左:40TPK 32202T、右:40TPK 32228T
高雄の車両基地の職員輸送列車で使用されていたTPK32200型。1971年の製造。車体裾が濃い紺色に塗装されているのは昔からでしたっけ? インド製と言ってもベースは日本製客車のようで、ガーランドベンチレーターがいい味を出しています。窓が少し丸みを帯びているのがインド製らしいところでしょうか。

(撮影は2012年5月)

都合により、しばらく更新をストップします。



前の記事:高雄駅で撮影1(列車・機関車編)
次の記事:屏東線線乗車記(高雄→枋寮)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

貨物線・短絡線・渡り線 筑豊電気鉄道 西日本鉄道 JR九州 観光列車 平成筑豊鉄道 喫煙車 新幹線 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 温泉 伊予鉄道 琴電 吊り掛け電車 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 夜行列車 JR東海 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR