台湾高鉄(新幹線)乗車記

しばらく台北駅の近辺で時間をつぶし、それではという感じで台湾の新幹線(正しくは台湾高速鉄路・略して台湾高鉄)に乗車する事にします。台湾高鉄の列車は終点の左営まで1時間36分で走り抜ける「ひかり」タイプと、2時間かけて各駅に停車する「こだま」タイプがあり、どうせなら速い「ひかり」に乗りたい。ひかりは毎時00分出発だったと思い30分前に切符売り場に行くと、実際は毎時30分発。また1時間駅で時間をつぶしての乗車となりました。

全区間乗って普通車は1490TWDなのに対しビジネスクラスが1950TWDというあまり変わらない価格設定ですので、ビジネスクラスに乗車する事にします。在来線の切符売り場ではJCBは使えませんでしたが、台湾高鉄はOKでした。

車両は言わずと知れた日本の新幹線700系。正しくは700T。

座席は運よく進行方向右側の窓際です。ビジネスクラス=日本のグリーン車で、座席も特に変わりなかったような感じです。開業してまだ5年ですが、車内はちょっと草臥れた感じがしました。

発車して早速、ワゴンのお姉さんから飲み物(コーヒーを注文)とチョコレートケーキのサービスがあります。地下区間をそろそろと走って板橋到着。地上に出てどんどんスピードを上げ桃園を通過。成田→桃園便で到着したら、ここから高雄方面に台湾高鉄に乗り、帰りは台北からここまでも台湾高鉄を利用して全線乗車とするプランを組んでました。

次に通過する新竹は、在来線電車の乗り換え駅になっていました。内湾線から分岐する六家線という路線で、ステンレスに青帯の台湾おなじみの電車が見えました。10年前、内湾線に乗った時は、起点の新竹からディーゼルカーだったのですが、新型のロングシート車で、乗っているうちに日も暮れて車窓も楽しめず、終着駅周辺も真っ暗で、寂しい田舎の駅だなぁぐらいしか印象がなく、機会があればもう一度乗りなおしてみたいところです。

板橋以外の唯一の停車駅の台中では、半分以上の乗客が下車しますが、それと同じぐらいの乗客が乗ってきます。またワゴンのお姉さんのサービスがあり、チョコレートケーキは遠慮してもう一杯コーヒーを飲んで、ボーっとしているうちに減速が始まって左営駅に到着です。

ここから在来線に乗り換えて2駅先の高雄まで行きます。新幹線のこの駅は左営駅、併設されている在来線は新左営駅。在来線にも別の場所に左営駅があって紛らわしいのですが、日本に例えるなら新大阪駅において、在来線は新大阪駅、新幹線は大阪駅を名乗っているとイメージすればしっくりきます。どうせなら新幹線の駅は高雄を名乗っても良さそうな感じですが、現在の高雄駅まで延伸する計画もあるのでおそらくそうしないのでしょう。

さて次はどんな列車が来るかな、あんまり面白みのない韓国製の電車でしたが2駅乗って高雄に到着します。

反対のホームには枋寮行きの区間車。普通列車なのですが転換シートの豪華な車両で、元は復興号で使用されてきたもの。日本に例えるなら14系座席車の普通列車です。現在枋寮までの電化工事が行われており、この客車列車の活躍も長くはないらしい。

それにしても区間車を牽引するアメロコはカッコいい。これを見て台湾に来たんだなという実感が湧いてきました。

高雄駅の裏手側改札を出てすぐのホテルにチェックイン。ロビーは日本人ツアー客で大混雑。ここでは日本語が完全に通じました。このホテルでは高雄駅を通り抜ける為の入場券を2枚くれますので、これを貰って六合夜市に歩いて行って牡蠣の卵とじ、牛肉麺、蒸したとうもろこしを食べ歩いて夕食にします。

帰りにもホームに降りて1枚撮影をし、ホテルに帰って部屋でおとなしくビールを飲んで就寝です。

(乗車は2012年5月)

前の記事:台北駅前で展示されていた蒸気機関車と気動車
次の記事:高雄駅で撮影1(列車・機関車編)

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道