台北駅前で展示されていた蒸気機関車と気動車

台北の駅を出ると喫煙所のある一角に蒸気機関車と気動車が保存されていました。
B5152210.jpg B5152196.jpg

駅前に保存されている蒸気機関車と言ったら、日本ではとても保存状態が残念であることも多いのですが、ここのは屋外で野晒しであるのにもかかわらず、もはや博物館で展示されているレベルといっていいくらいの素晴らしい状態です。最近ここに持ってこられたようです。

LDK58
B5152209.jpg B5152212.jpg B5152208.jpg

説明によると、1923年日本車両製で花東線で活躍していたとの事。なんと1982年の花東線762mm→1067mm改軌まで現役だったらしい。1985年に澎湖諸島の馬公に送られ展示されていたのを、1999年に台北に戻したとの事です。

LDR2201
B5152197.jpg B5152202.jpg

説明によると「台北と花蓮の鉄道工場の合作・再建されたディーゼルカー」とあるのですが、なかなか複雑な経歴を持った車両のようです。

オリジナルナンバーは花東線の狭軌の機関車でしたが、第二次大戦で爆撃されてかなりの損害を受けてしまいます。混乱した当時、人員・資源が不足する中、花蓮の鉄道工場エンジニアの努力と工夫によってRailcar(機関車?気動車?)として復活します。

1955年には東部地区の発展に伴い、輸送量の増強を図る為に、今度は台北の鉄道工場に持ち込んで車体を作成します。ちなみにここでは車体は日本の湘南電車をモデルにしたと書かれています(嬉しいですね)。エンジンはカミンズの200馬力のに置換。1957年から東部地区で、こちらも1982年の花東線改軌まで活躍していたとの事。もっぱら学生の通学用途に使用されていた為「学生仔車」、地元の人からは「黄皮仔車」と呼ばれていたらしい。(私の訳が間違っていましたら、ごめんなさい。)

ロッド式の動力台車・エンジン?・斜めに配置されたラジエーター。
B5152201.jpg B5152200.jpg B5152199.jpg

車内の座席はこんなにシートピッチが狭い。小さい灰皿も見えます。両側に運転台があるようでしたが、固定式シートですので、実際はターンテーブルで方向転換していたのかもしれません。
B5152206.jpg

(撮影は2012年5月)



前の記事:羽田→台北と台北捷運
次の記事:台湾高鉄(新幹線)乗車記

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR