2012年5月 台湾鉄道旅行 準備編

2012年の5月、3日間の自由な時間が取れる事になりましたので、何処か乗りに行く事を考えていました。

まず候補に上がったのは九州熊本地方。一番の目的は熊本電鉄の青ガエル、次に大牟田の古典電機も見てみたい、他にも三角線やくまがわ鉄道・・・未乗車で魅力的な路線がたくさんあります。九州新幹線もまだです。3日間の限られた時間内でどれだけ回れるかスケジュールを組む作業はとても面白く、ついつい夜更かししてしまいます。

ところが旅行費用を計算してみますと、これが頭が痛い問題で、東京から熊本までは新幹線で普通に買って片道25,000円強、たった3日間の旅行で往復交通費だけで約50,000円近くもかけるのはいかがなものか。それなら海外に行った方が良いのではないか。前から行ってみたいと思っていた台湾なんでどうだろう。こちらにも乗ってみたい魅力的な列車が多数あるのです。人も親切だし食事も美味しい国、3日間でも充分に楽しんでこれるはず。東日本大震災で多額の支援して頂いたお礼に、自分なりに少しお金を使ってこようではないか。

と、いう事から台湾往復の航空券をいろいろ検索しますと37,000円台からあります。またまたスケジュール検討が始まりまして、次のような行程を立て、私にはほとんど関係ないゴールデンウィークの終わりに、航空券をネットでポチっとするに至りました。

1日目:早朝羽田→松山空港、新幹線で高雄へ、高雄泊
2日目:高雄→枋寮→台東→玉里、玉里泊
3日目:玉里→花蓮→台北、帰国(松山→羽田)

枋寮→台東間で奇跡的に1往復残っている旧型客車の定期列車と、台東→玉里間で1966年製日本製ディーゼルカーであるDR2700に乗る事を一番に考え、前後に台湾新幹線と振り子特急タロコ号を組み合わせました。運賃無料の不思議な盲腸線の林口線(2012/12/31で廃止との事、残念)や、かつては炭鉱路線でローカル色満点の平渓線なども組み込みたかったのですが難しく、今回は休養も兼ね無理せずゆったりしようという事にして思い切って外しました。

ちなみに私は10年前の2002年の春にも3泊4日のスケジュールで台湾を訪れた事があります。ところがその時は反時計回りに一周を試みつつも、高雄から先が休日だったからかその日に台北まで行けるすべての列車が満席で断念。結局、西側の幹線往復と、台北近辺の僅かな区間で旧型客車や旧型特急電車に乗っただけで終わってしまいました。

情報不足・予習不足に加え、飛行機が遅れて初日からスケジュールが狂ったというさまざまな原因もあるのですが、えらい消化不良状態で帰国した苦い思い出があるのです。そんな反省もあり、今回はしっかり情報収集して臨んだつもりです。



参考にしたサイト

* 交通部台湾鉄路管理局公式HP
公式なのですが時刻表は駅単位又は列車1本ごとの表示で見にくいのが難点。「台」の字が「臺」だったり検索も慣れないと大変 (現在は時刻表下載というページも出来てエクセルデータの時刻表がダウンロードできるようになっています)。予約も可能で、常に満席らしいタロコ号だけは前もってここで予約し支払も済ませました。

* 台湾鉄道時刻表(非公式)
日本人鉄道ファンが趣味?で作った非公式時刻表。何より日本の時刻表スタイルにまとめられているので、スケジュールを組むのには断然こちらの方が楽。旅行にもプリントして持参し、乗車しながら単線区間ではどこで交換や追抜きがあるのか調べるのに大活用させて頂きました。非公式のものですが私が利用した範囲ではすべて正確でした。心から感謝いたします。

参考になった台湾鉄道旅行が掲載されたブログ集
(勝手にリンクを貼らせて頂き恐縮なのですが、感謝の意味も込めて)
* 海外の鉄道風景集様
* 地味鉄庵様
* Kereta dan Kucing様
海外鉄道に精通したファンならではの内容で、見どころはどこか非常に参考にさせていただきました。ありがとうございます。ある意味これを見て行きたくなってしまったので、とても目に毒なブログでもあります。



次の記事:羽田→台北と台北捷運

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR九州 平成筑豊鉄道 観光列車 新幹線 喫煙車 東武鉄道 JR東日本 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 モノレール 京成電鉄 新京成 流鉄 JR東海 夜行列車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR