横浜市営地下鉄グリーンライン乗車記

次に乗車するのは横浜市営地下鉄グリーンライン。私は1991年から2001年まで横浜市内に住んでいたので、ブルーライン(当時はそんな呼び方はせず)は何度も利用していましたが、こちらは2008年に開業した路線なので初めての乗車になります。

今回の乗車とは全く関係ない話ですが、私は横浜市交通局さんにアルバイトをさせていただいた事があります。学生時代の1980年代終わりの頃で、朝から晩まで戸塚駅を起点にバスに乗り、乗客にアンケート用紙を配って説明して回収する仕事でした。アンケートは厚紙のシートで、どの停留所から乗車して戸塚駅から何線に乗るのか(又はその逆)を、指で穴を開けて回答するものだったと記憶します。

初めて見る巨大アンテナのある不気味な個所(米海軍戸塚無線送信所というらしい)を何度も通り、座ってはダメ、車酔いしそうになるのをこらえながらの結構大変なアルバイトだったのですが、現ブルーラインが湘南台まで開通したのは、私も本当に極々僅かですが貢献したのではないかと思っており、初めて湘南台まで乗った時は、ちょっと違う感動を味わったような気がします。

話を2012年のグリーンラインに戻しまして、地下鉄開業前はなんで快速が停車するのか疑問だったJR横浜線中山駅を降り、一回外に出てエスカレーターを降ります。それにしてもずいぶん深い駅です。勾配に強い鉄輪式リニアモーター方式の地下鉄なので、もっと浅い所に駅を設置しても良さそうなのですが、おそらくこの中山駅が丘陵地帯の標高の高い所にあって(後日地図を見ると駅北側に川も流れている)、仕方なくこうなってしまったのでしょう。

車両の前面を写真に収める余裕もなく、到着している電車に乗るとすぐに発車です。

座ってみると小断面地下鉄の小型車両ならではの、向かい合うシートまでの距離が近く、他の乗客とも親近感が湧くような感じ。(実際に会話が生まれて出会いが生まれるような事は全くありませんが・・・)次の川和町は地上駅。残念ながら真冬の5時過ぎで景色は見えません。この路線、地上区間はセンター南と北の間だけだと思っていたのですが、こんなことなら昼間に乗車するべきでした。

「都筑ふれあいの丘」という部外者からすれば無駄に長いとしか思えない名前の駅で、どっと乗車があり、座席はすべて埋まり立つ客もちらほら。センター南~センター北間ではブルーラインで見慣れた風景を見て、再び地下へ。ここからは確か第3京浜の都筑パーキングエリアのそばを通っているはずで、車を所有していないと非常に不便な場所だったと思われます。どの駅でも多くの乗客が乗ってきて満員になって、中山から20分の所要時間で日吉に到着。

中山出発時はガラガラに空いていた事から、横浜線沿線~日吉へのショートカット路線としては、地図を見れば直線で結ばれているわけでもなく、素直に菊名で乗り換えた方が早いし運賃も安いようであまり機能していないみたいですが、沿線住民にとっては便利な交通機関が出来て、万々歳と言ったところでしょうか。

中山駅とは違い、日吉駅は浅い造りのようで、東急東横線には連絡改札を通って、すぐに乗換えが可能でした。

Suikaのおかげで、最近は切符を買う事が無く、首都圏の短距離の乗車で費用がいくらかかったのか、全くわからないで過ごしてしまう事が多くなってしまいましたが、この路線は全線乗って290円でした。

東横線はうまい具合に急行が来てくれて、渋谷駅には集合時間の10分以上前に到着。もうすぐ消える東横線渋谷駅ホームの先で少し撮影する事も出来ました。
BC290083dsc.jpg BC290084dsc.jpg BC290088dsc.jpg

次回乗車出来そうな4月までの当分の間、更新はお休みします。

(乗車日:2012年12月)

前の記事:京王相模原線乗車記

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道