京王相模原線乗車記

12月最後の土曜日、この日は渋谷で忘年会があり、普通なら立川→吉祥寺(or新宿)→渋谷ルートをとるのですが、立川→分倍河原→調布→橋本→中山→日吉→渋谷と、未乗車区間の京王相模原線と横浜市営地下鉄グリーンラインを乗りつぶしながら行く事にします。

まずは立川から南武線で分倍河原まで、そして京王線に乗り換えて調布まで。私にとって京王相模原線の未乗車区間は京王よみうりランドから橋本までなので、稲田堤で乗換えてもよいのですが、地下になった調布駅も見ておきたいので少し遠回りをする事にします。

到着した新しい調布駅は京急蒲田みたいに上下にホームが配置されていました。都市部では新たな用地の確保が難しい中、地下にするのも高架にするのも建設技術は向上しているので、こういった配置の駅は新しいトレンドかもしれません。新しい小田急の下北沢駅もこうなるみたいです。

上階のホームに移動し、やって来た快速電車(といっても相模原線内は各駅停車)に乗車します。初乗りなので先頭車でかぶりつきです。発車して本線と分かれ左にカーブを切ってすぐに地上に出て高架をかけ上がり京王多摩川駅。この路線はこの駅を終着とする砂利輸送がルーツのようですが、川がそばにあるというだけでそんな面影は全く無し。年月もたってますので当然です。

この時点で時間は4時を過ぎ、橋本、中山、日吉経由で6時までに渋谷に間に合うか心配になって来ました。ここから乗ればそんな心配しなくてすんだだろう稲田堤を過ぎ、京王よみうりランドから先が未乗車区間です。しかし腕時計と路線図を見比べて、あと何駅あるのか、何分までに橋本に着かなければそのまま折り返そうか、そんなことばかり考えて過ごします。

稲城駅のすぐ前には武蔵野南線の高架が高くそびえます。20年前には想像もできなかった山手貨物線が新宿湘南ラインとして生まれ変わったり、相模鉄道が東海道貨物線を経由して都心へ乗り入れるようになる時代です。この武蔵野南線も旅客列車が走るようになれば、東京西部から横浜まで移動することの多い私はとても助かるのですが、いつか実現するかもしれません。期待したいところです。

若葉台駅の前方には若葉台検車区が見えます。新しい車両基地と言う事で、地価の安い駅から離れたところにあるもの(例えば豊田車両センターのように)だと思っていましたが、駅のそばに位置しており、強引なカーブを描いて構内は広がっているのはちょっと意外でした。

数日前に小田急で来た多摩センターを過ぎ、後はますます腕時計と路線図を見比べての早く橋本に着かないか願いながらの乗車。ひたすら丘陵地帯を走っていたような気がします。平野が開けてJR横浜線をオーバークロスして橋本に到着。
BC290075dsc.jpg

携帯電話のiモードで検索してみたところ、次の横浜線東神奈川方面は16:40発の快速があります。急いで乗り換えることにします。かぶりつきをするために先頭車両に乗ってしまった事に加え、橋本駅の京王とJRの改札口は離れていて、かなりの距離を歩かされます。念のため駅員さんに快速で中山までの所要時間を聞くと20分との事。これなら渋谷18:00の待ち合わせに何とか間に合いそうです。改札を入って横浜市営地下鉄グリーンラインに乗りに行く事にします。

(乗車日:2012年12月)

次の記事:横浜市営地下鉄グリーンライン乗車記

にほんブログ村 鉄道乗車記録
鉄道コム 鉄道ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

QJ7000

Author:QJ7000
おじさま鉄道ファンの日本の鉄道乗車記録。ふと日本の鉄道全線に乗ってみたいと思うようになりました。未乗区間は4,000km以上もあり、今の生活パターンではおそらく不可能な領域なのですが、路線や車両に愛情を込めながら、少しずつ記録に残しておこうと思います。古い記事順にご覧になりたい方は下の「月別アーカイブ」からどうぞ。
(2013年2月より海外編も始めました。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
(古い記事順に表示されます)
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

JR東日本 東武鉄道 会津鉄道 野岩鉄道 JR四国 国鉄時代 阿佐海岸鉄道 バスの旅 土佐くろしお鉄道 路面電車 伊予鉄道 温泉 吊り掛け電車 琴電 ケーブルカー 猫登場 JR西日本 新幹線 阿武隈急行 福島交通 山形鉄道 観光列車 モノレール 新京成 京成電鉄 流鉄 夜行列車 JR東海 喫煙車 船旅 近鉄 伊勢鉄道 新交通システム 貨物線・短絡線・渡り線 江ノ電 ブルートレイン 北越急行 伊豆箱根鉄道 岳南電車 専用鉄道訪問 芝山鉄道 地下鉄路線 上信電鉄 近江鉄道 阪神電鉄 阪急電鉄 神戸電鉄 北条鉄道 駅そば 山陽電鉄 水島臨海鉄道 西武鉄道 南海電鉄 北近畿タンゴ鉄道 のと鉄道 JR九州 くま川鉄道 名鉄 南阿蘇鉄道 熊本電鉄 西日本鉄道 JR北海道 京王電鉄 京浜急行 台湾の鉄道 東急電鉄 小田急電鉄 鹿島臨海鉄道 ひたちなか海浜鉄道 蒸気機関車 福井鉄道 えちぜん鉄道 遠州鉄道 

QRコード
QR