小田急多摩線乗車記

2012年の年末は僅かな区間と距離ですが、以下の3本乗りつぶしが出来ました。

小田急多摩線(小田急多摩センター~唐木田)1.5km
京王相模原線(京王よみうりランド~橋本)18.7km
横浜市営地下鉄グリーンライン全線 13.0km

ネットで公開するほどの記録ではありませんが、私の備忘録でもありますので、まずは小田急から、いろいろ発見もありましたので新宿駅から記事にさせていただきます。

* * * * * * *

年末の天気の良い某平日、都内での雑用が昼過ぎに終わり、小田急多摩線末端部を乗りつぶすべく新宿駅へ。最初に乗車するのは14:49発の快速急行藤沢行き。私にとって小田急線(特に下北沢より西)はあまり縁が無く、登戸まで複々線になってから乗るのは初めて、この2004年から走っているという快速急行にも乗るのは初めてで、その走りっぷりを堪能したく、一番前でかぶりつきをする事にします。

隣の3,4番線には、MSEの御殿場行あさぎり5号が停車中。この新しいロマンスカーにも私はまだ乗った事が無いのですが内装が素敵ですね。そしてロマンスカー専用の1,2番線にはLSE7000系が到着、オリジナルの塗装が美しいです。新百合ヶ丘まで行ったら、折り返して下り列車となるこの列車を撮影出来るかもしれないと期待しますが、回送列車となりこの列車より先に発車してしまいました。続いて3,4番線には4000系の小田原行の急行が入線。ちなみに私の乗る藤沢行き快速急行も4000系。この車両は千代田線直通用に製造されたものなので、新宿駅にはあまり来ないと思っていましたが、こうしてここで2編成並ぶ事から、新しい標準型車両としてどんどん増備されれいるような感じがします。

さて出発です。まずは代々木上原、下北沢と停車し、新宿出発時はまだ空席も見られましたが、両駅でどっと乗って立ち客も多く見られるようになります。この2駅に進入する時は、前を走る7000系ロマンスカーの回送列車が見えました。

そして梅ヶ丘から方向別の複々線区間に入って、まさに滑るような走りで早速各駅停車を軽々と追い越します。気持ちがいいですね。緩行線を走るさっき見た回送の7000系ロマンスカーも追い越し。反則かもしれませんがカメラを出して運転室越しに1枚撮影させて頂きました。

急行停車駅の経堂・成城学園前・なんと南武線接続駅の登戸まで通過し(反対運動とか無かったのか?)、複々線区間では3本の各駅停車と1本の回送列車を追い越し、登戸を過ぎてもそのままの勢いで快調に走り、あっという間に新百合ヶ丘に到着。

うーん素晴らしい。複々線とはこうあるべきなのですよね(昔、沿線住民による訴訟もありましたが…)。下北沢付近の工事も完成すればますます快適になる事でしょう。中央線快速で立川新宿間を、かつて毎日通学や通勤、今も良く利用する私にとって、小田急沿線西側に住んでいる人が羨ましい。杉並3駅の商店街の皆様も、複々線になって約半世紀、もう充分儲かったのではないかという事と、世代交代もされたという事で、そろそろ平日も快速を通過させて頂く事にして、中野~三鷹間を利用する1日何十万人?数百万人?(数字は見当つかず)の利用者を少しでも通勤地獄から開放してもらえないだろうか。東日本大震災の後の電力不足の特別ダイヤにおいて、3駅通過は節電にはうってつけかもしれないので、ひょっとしたら実現するかと思ったのですが甘かった。やはり難しいんだろうなぁ。

ここで新百合ヶ丘15:27始発の唐木田行き各駅停車に乗り換えます。乗車するのは3000系で、ここでも先頭車両でかぶりつきです。

この線には多摩センター駅まで過去1度だけ乗った事があります。それは小田急1800系のさよなら運転の時で、ネットで調べると1981年7月12日との事、私の中学生時代です。出発すると、前回乗車時には最高の釣り掛け音が聞けただろう坂を駆け上がり、その後は30年前とほとんど変わっていなのではないかという感じの丘陵地帯を走ります。黒川を過ぎて東京メトロの6000系とすれ違い。この路線ではこれに乗りたいんですよね。小田急では俗に言う小田急顔の電車がすべて引退してしまった中、こうして昭和のデザインの電車がまだ走っているのはなんとも痛快。一区間京王相模原線と並走して多摩センター着。ここから一駅、僅か1.6kmが1990年に開通した私の未乗区間なのですが、どんな景色だったかあまり印象に残らないまま終点唐木田に到着してしまいました。

線路の先には車両基地が広がっていますので駅を出て見に行ってみます。東京メトロの6000系がいますがいい写真は撮れません。時間があれば車両基地をぐるりと回ってみたいものですが、日も暮れかけてますし何より寒いので、すぐに駅に引き返します。

駅構内で1000系や、3000系の写真を撮ってしばらく、戻る列車の柏行き多摩急行は車両基地から出庫して来ました。東京メトロの6000系です。
BC260009dsc.jpg BC260010dsc.jpg BC260011dsc.jpg

菱形パンタグラフ2丁も今や珍しい部類か?

多摩センター駅で下車してお見送り。この電車、現在インドネシアで活躍する仲間もいるというのは数年前は全く予想も出来なかった事です。
BC260017dsc.jpg BC260018dsc.jpg

隣のホームの京王相模原線も京王よみうりランド~橋本間が乗った事が無いのですが、日も暮れかけているので、ドトールのコーヒーで体を温めて、この日はこれで多摩モノレールを利用して帰宅しました。

(乗車日:2012年12月)